人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TSUTAYAすげー:デジハリ買収
TSUTAYAすげー:デジハリ買収_b0020765_17592369.gifガ島通信にも書いてあるように、コンテンツの仕入れから決済まで手に入れちゃったよ。大手メディアを頼る事無しに、コンテンツを店頭に並べる手段を持ったわけですね。
CCC、デジハリとIMJを傘下に--レントラックと経営統合も

スキージャンプペアみたいな、テレビでもネットでもゲームでもないジャンルがTSUTAYA限定で並んだりしそう。
すでに会員組織は05年9月で1863万人。その個人情報、コンテンツの志向を「完全に」握っているわけで、これはセルでもレンタルでも強い強い。しかも売れ筋ピタリのコンテンツを自前で生産出来ると来れば鬼強。ネットと店舗、SPベースに広告抱えるメディア&代理店業も可能。カルチュア・コンビニエンス・クラブはカルチュア・クリエート・カンパニーになる気ですかねぇ。

追記:そんな志向を握られるのがイヤげな人もいるのも事実。レンタルビデオ屋でバイトしてた友人に聞くと「猟奇物」「変態物」なんかを集中的に借りる人は、カード通すと印が出るらしい。だからというわけじゃないけど(^^)なにげに私はTSUTAYAのカードは継続しないようにしているのです。いちいち新規入会するのめんどっちいけどね。
by nekotekikaku | 2005-11-09 18:00 | @新聞屋
<< 映画館を作ろう!:500万から... みんなの滋賀新聞自己破産へ >>