野村総研(NRI)の5/31発表の資料ではテレビCMの価値が奈落の底なんだそうです。元のデータはこちら。HDDレコーダー登場時からマーケターの中で危惧されていた事ですが、現実「平均CMスキップ率64.3%」なんて数字になると重いですね。考えてみれば当然の事で、その昔だってエッチなビデオは早送りが基本でしたからね(^^)
新聞は幸か不幸か早送りやCMスキップはありませんが、「チラシはいらないから入れないでくれ」「なんで記事下に関係ない広告が載っているのか」などの声をたびたびお聞きする事があります。消費者はあふれかえる情報から、自分の欲しい情報を自ら選別して取り入れなくてはならないのですが、その選別にあまりに労力がかかるので、端から排除してしまいたいのが心理でしょう。ですが、仮にA車が欲しいと思っている人にA車関係の広告が配信されるのであれば、その人にとっては広告も有益な情報となるのです。その「A車が欲しい人」という様なターゲットの絞り込みをマスメディアが出来ない事こそが、NRIに「企業はテレビCMをはじめとするマスメディアの広告価値を改めて考え直す必要がある」と言わせているのです(ひー!)。 じゃあどうすればいいの?っていう社内じゃなかなか進まない論議も、有り難い事に指南して下さっています。 また、従来の手法に代わる今後の具体的な広告や宣伝策として、次の3つを挙げている。ここまで言っちゃって人の良い事この上ない。要はこのままうちがしちゃえば良いんですよね、ご指導ありがとうございます、NRIは本当の意味でお師匠様です、東京に(大阪も?)足向けて寝られません。では明日から早速取りかかります、ラジャ! 追記:NRIの算出方法に関しては、いろいろな方面で議論を呼んでいる様ですね。HDDレコーダーで視聴時間が伸びるとの見方もあります。基本的にはHDDレコーダーの登場で、リアルタイムにみる人が減る→統計上視聴率が下がる→広告効果が下がるという事は言えそうです。 しかし、ベースにある問題は広告の「露出」と「到達」が同一でない、むしろ乖離し続けている事実にあるのでしょう。広告主にとって、出稿する以上は到達してもらわなくては困るわけです。 計算式がどうであれ、この調査の論議の中でマスメディアの到達力低下は見て取れたのではないかと思われます。到達率を上げるために今後こういう方向性になる点に関しては相変わらず納得しています。 追記2:TBいただいているニセモノの良心さんの計算も間違ってたそうです。どなたの計算もそうですが、どれを実質の広告効果と言うかという前提が違うので、そもそも違って当然ではないかと。視聴率なんて概念自体もVTRが出た時点でぶれていますから、そろそろ実質的な数字が欲しいのが広告主の本音なんでしょうね。
by nekotekikaku
| 2005-06-01 01:31
| @新聞屋
|
ブログパーツ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム あざらしサラダ (愛知県... Designcafe-B... 多事論争 neXt ネットは新聞を殺すのかblog にぶろぐ@無人店舗 ◆木偶の妄言◆ GrooveCafe ひろのきまぐれ日記『20... チロリ通信 06編 K&K MORI/モリカ... ネット寺子屋 農家の嫁の事件簿 かきなぐりプレス 週刊東京Worker (... dans la rue Kazuho Oku's... コーヒーブレイクは一日中 デザイン夜話 ブログ時評 ニュースの現場で考えること ある編集者の気になるノート 小林恭子の英国メディア・... 馬耳Tong Poo 元全国紙記者のニートな日々 サルベージ中 考える猫 ニュース・ワーカー 樋渡啓祐物語(2005年... ニセモノの良心 デザイン会議! じ~けこ日記 チミンモラスイ? りゅうちゃん日記 小林章のドイツ日記 へうげもの offici... ないしょばなし 活版工房 神楽坂で働いた元社長の言... 葉隠忍者 頭目“剣源蔵”... リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
2023年 02月 2020年 05月 2019年 05月 2018年 08月 2018年 07月 2017年 03月 2015年 07月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 04月 2014年 03月 2013年 01月 2012年 10月 2012年 09月 2011年 12月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 検索
タグ
iPod
Apple
Google
新聞
サガン鳥栖
mixi
iPhone
著作権
ひびの
阪神
中田英寿
炎上
SNS
Mac
ラーメンズ
iMac
メディア
Windows
北朝鮮
サガんまつり
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||