人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アクセス解析から
先日から入れている「shinobi」。結構目障りかと思いますが、わたしには非常に貴重な資料として使わせてもらっています。そもそもどんな環境でどのように見られているのか、これが分からなくてはデザインのしようもありません。しかし、個人情報が云々と言われる昨今、どんなデータを取られているか不審に思われるのも理解できます。そこで、そのデータを開示する事で少しでも不信感を拭えればと思い、支障のでない範囲で公開してみようと思います。

アクセス解析から_b0020765_12572344.gif
まず知りたかったのはOSとブラウザの比率。OSはシェア通りと言えそうです。
アクセス解析から_b0020765_1257535.gif
その一方ブラウザはIEの牙城を予想以上に切り崩しているFirefoxが目につきます。Safari(Apple純正ブラウザ)が多いのは私が使っているからです。SafariStandが便利で便利で。ドイツ系のブラウザが見えないのは少し悲しいですね。
アクセス解析から_b0020765_12565315.gif
次に知りたいのは表示領域。予想より結構広い領域でご覧になっているようです。サイトデザインは横幅は500pxで!と怒られた時代は過去のもの(それでも5、6年前)です。当時はFlashを使っただけで社内からクレームが来たものです。240×320はもしかしてケータイ?ScopeやJigが台頭してくるとそれも考慮して制作しなければいけなくなるでしょう。まさにデバイス地獄ですね。

アクセス解析から_b0020765_12563347.gif
そして最後にどんなキーワード検索でこのサイトに来たのか。案外検索ではジャーナリズム性は感じられませんね。このサイト自体話題がバラバラと言うのもありますが。裏を返せばblogというツールが検索を介さない新しいサイト発見法として定着してきた、と言えなくもない訳です。検索サイトが情報のハブになっていた時代は徐々に終わりつつあるのかもしれません。ある意味検索サイトもマスメディア化していましたからね。
でもキーワードに佐賀新聞が1%ってちょっと悲しい現実。もっとサガしてください佐賀新聞

アクセス解析から_b0020765_1104340.gif追記:shinobiの設置の仕方についてご質問いただいたので、さくっと紹介します。
スキン編集〜マイスキン(何かのコピーで結構)〜HTML編集のソースの一番最後の方に
画像の様に入れるだけです。メモ帳に張るよりトラブルが少ないようです。ググってみると私も参考にさせてもらったもっと詳細なページもあるかと思います。お試しください。
by nekotekikaku | 2005-02-07 13:30 | @デザイン屋
<< 非公開設定! 花粉症は花粉で直せ? >>