「ほっ」と。キャンペーン
タグ:mixi ( 5 ) タグの人気記事
Google モバイル ニュース
グーグル、国内でもモバイル向けニュース配信を開始

Google モバイル ニュースはGoogle Newsのケータイ版。早速見てみると、いきなり徳島新聞の「情報流出防止へ県警刑事部」という記事。そうそう、色々流出させちゃ逝けませんからね。うーん、Google様分かってらっしゃる。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-10-12 23:44 | @日常屋
対話の姿勢
CNET Japan企業サイトにクレームを書き込むのは何の返答もなかった時

問われているのは企業の対話する姿勢。

古くは東芝のクレーム事件から、Mixiでのプッシュトークコミュ炎上、SONYのWALKMANブログ炎上などを繰り返さないために。消費者は賢くなっていますよ。で、怖くないからw

こんなのも読んどいた方がいいかも。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-10-11 16:07 | @日常屋
mixi上場
b0020765_1748521.gifNIKKEI NETSNS最大手のミクシィ、マザーズ上場へ
へー。コレのおかげで今日はサイバーエージェントが上げたらしいですね。

儲からないと言われつづけたSNSも、これで資金調達は出来るようになったということですか。上場時の想定公募価格を基にした株式時価総額は約1090億円。スゴいなぁ。06年3月期の単独売上高は18億円、経常利益は9億円だけでもスゴいけど。半分は利益ですからねぇ。

9/14はどうなるか楽しみですねぇ。ていうか、2ちゃんねるは上場しないんですか(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-15 17:49 | @デザイン屋
mixi炎上
ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型—『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』の山崎 秀夫氏のブログでMixiのオフィシャル・コミュニティ運営の大きな弱点というエントリがおもしろかった。元ネタはこのライブドアニュースなわけですが、要はNTTドコモがコミュニティの使い方を間違えたと、それに対してmixi側が適切な運用指導を出来なかったと、その結果コミュニティが炎上したということのようです。

SONYの一件に懲りずblogやSNSでのプロモーションは増加の一途ですが、本当に成功=コミュニケーションが成立しているサイトがどのくらいあるのでしょうか。話題になっていたピタマックカーblogも当初コメント192、TB20ついていたものが1週間しないうちにコメント、TBともにゼロへ。互いに言いっぱなし書きっぱなしではコミュニケーションって成立しませんよね。企業には担当者が見える形で会話していく姿勢と能力が求められています。それは案外歴戦錬磨の渉外担当より、ケータイやネットを使いこなす社内では鼻つまみ者の新人類の方が長けているのかもしれません。

そんなmixiも会員数が500万人突破したそうで。このコミュニケーション化への波が止まらないのなら乗っちゃって、波乗りジョニーでいきましょう。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-27 08:01 | @デザイン屋
本格クーニャンDVD発売決定
b0020765_5581210.jpg新橋にあるチャイナドレスなウェイトレスさんが持って来てくれる(怪しい店ではない)餃子屋さん「一口餃子クーニャン」のDVDが発売になるらしいのです。

東京に行くたびに「必ず」行く店ですが、ここのオーナーで佐世保出身のうららさんはmixiプロモーションの草分け的存在。自分でマイミクさん(ファン)を増やしていくのはもちろん、店のコミュニティでイベントや休日、予約貸し切り告知をしたり、「今日行きます!」と書き込むとサービスがあったり、「くーにゃん☆ちょいワルオヤジ部」なんかでちょいワルオヤジとちょいワルオヤジ好きな女の子を引き合わせたり。この手のサイトは割とあるのですが、そのコミュニケーションを支えているのがスタッフの熱意。大量に(ほぼ全員?)mixiで書き込んでいて、それぞれにお気に入りのお客がついている模様。その子に会いに(怪しい店じゃないんですが)
店にいくといった、ちょっとしたオフ会の場になってるんですね。もちろん餃子のうまさとうららさんの気さくな人柄とも相まって、また行きたいと皆に思わせる熱さを感じる店です。

そこでさらにその萌え心を刺激するクーニャンの女の子6人によるユニット”KOONYAN SISTERS”が オリジナル曲「It's a beautiful day!」でDVDデビュー。遊び心満載のビデオクリップにメイキング映像や、 シスターズのコメント・ビデオなどの特典映像もてんこ盛り!チャイナドレスであんなポーズやこんなポーズで...ギョーザ焼くのかなぁ(^^) こりゃあ買わずにいられませんね!
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-18 08:04 | @日常屋