タグ:iPod ( 16 ) タグの人気記事
nanoなの?
b0020765_17422121.jpg今日晩のスペシャルイベントでiPod発表とのうわさ。
そこへきてこの写真はどうよ。
この照明のあたり具合といい、出来過ぎちゃうのん?
当然期待してます!
[PR]
by nekotekikaku | 2007-09-04 17:43 | @デザイン屋
研究結果のウソ
<iPod>ペースメーカー誤作動の恐れ 米心臓関連学会

じゃあ、Zuneやウォークマンならどうなのよ? ケータイなら? パソコンでは?
何が原因なの、電波? 素材? デザイン? 環境?

研究結果というのは仮説を立証する為にあるもので、たいてい恣意的なものです。一般的にアンケート調査しても、項目の順位や表現など調査票の作り方次第で結果はかなり左右されるものです。

この手の話はiPodで難聴になった!など枚挙にいとまがありません。ましてや今回他の電子機器との比較もない訳ですから、研究結果としてニュースバリューがあるか、それを考えず字面でニュース価値を判断するのがいいのか、メディアの姿勢がそもそも問題視されるべきではないでしょうか。そうでなければ、世に渦巻く恣意的な「仮説」に安易に加担する事になりますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-11 12:55 | @デザイン屋
iPod Photoのケース3種
b0020765_2227631.jpgせっかくピカピカになって戻ってきたのですから、iPodケースを揃えてみました。

右上:新iPod Photoくん。
右下:Photoに同梱されていたケース。さすが純正収まりはいいですが、入れたまま操作できません。
左下:というわけで手に入れた「 iPodSkin4-BK」 シリコン製のケースです。ピッタリはまるんですが、表面の質感からか猫の毛が付いて付いて困っちゃいました。
左上:そこで「id east end "OpUS A460" を手に入れました。革製のこれがしっくり。ただ、液晶部にも穴があいているので、液晶保護シールを買いました。

こんな訳で今はベージュくんです。それでもトータル2000円強。色々試せておもしろかった! しかし、近所の電気屋には一切4G用のグッズはありませんね。もう、潔いくらい。できれば長く使いたいんですけど、世間が許してくれないんです。そんな少量多品種がほしい時にネットって有り難いですよね。

今一番気になっているのは、充電もできるFMトラッスミッタ。近所のMinistopで売ってるんですが何と1280円。普通同じ機能なら4000円からですよ。誰かレビューしてー。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-03-23 22:40 | @デザイン屋
ピカピカiPod
b0020765_12415622.jpg今日、iPodくんが戻ってきました。シリアルナンバーも変わり、すっかり新品になって。裏の鏡面に顔が映るー、うれしー。折角のこの状態はキープしときたいので、今度こそケースを買いに行きたいですね。

時を同じくして、以前から頼んでいたiPodを起動・診断ディスクに出来るというテックツール プロトゥゴーも手元にやってきました。新しいOSが出るたびに買い直していた診断ソフトも、しばらくこれをアップデートして行けばなんとかなるでしょう。これで最強iPod生活の再スタート、ワークアウトにも気合いが入るってもんです。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-03-15 18:47 | @デザイン屋
修理に出したら壊れて帰ってきたiPod
b0020765_1413493.gif現品を返却します、とメールがあって4日。帰って来たiPodは、バッテリー容量がまだ残ってるからではなく、シャレで書いた通りに本当に壊れて帰ってきましたよ。押しても押してもSAD iPodが出るばかりで、ディスクモードにもなりやしない。当然パソコンでも認識しないし。せめて送った前どおりの状態で返してよ。どうしてくれるんすか、この出張を! 

ただいまAppleCareに問い合わせて対応待ち状態。夕方までに返事が来るそうですが、怒り心頭です。

追記:AppleCareから夕方遅くに回答あり。運送会社に確認して「確かに落とした」との証言を得たらしい。その調査能力に驚きますが、その後の対応も「じゃ、無料修理で」とのこと。その軽さと素早さは見習っていいと思うぞ、日本のメーカーさんたちは。

そんな訳で無事Mac信者に戻った訳ですが、出張は会社のボイレコとパソコンでまかなう事に。今日は徹夜で機械の使い方を覚えなくちゃ。Windows苦手なんですよねー。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-03-05 14:17 | @デザイン屋
さよならiPod
b0020765_12415622.jpgひびのワークアウトで酷使のせいか、バッテリーの持ちが悪くなってきたiPod Photoくん。バッテリー交換プログラムで交換してもらう事に。でも、このプログラムは使い慣れたiPod自体を交換する事になり、シリアルナンバーも変わるとのこと。さよならiPod Photoくん、こんにちはiPod Photoくん。

福山通運が早速次の日に、専用のハコを持って引き取りにきました。さすがAppleと感心していると、次の瞬間iPod Photoくんを

落としやがったよ。

床にゴーンって。勘弁してよー、これで動かなくなってたら福山通運のあんちゃんのせいだよ!
というわけで、1週間後に綺麗になって戻って来るiPod Photoくんを楽しみにしています。

追記:どうも診断の結果「修理の必要なし」と判断されたようです。現品が戻って来るとのメールが届きました。修理代の請求はどうなるんだろう??
[PR]
by nekotekikaku | 2007-02-26 12:52 | @デザイン屋
iPodはヤフオクで!?
Yahoo!オークション - ipodに新品iPodが大量投入されています。しかも結構割安な値段で。ま、終値はそこそこ高いんですが。

これらはソフトバンク携帯の『新スーパー割』のiPod併売オプションから。なんたって、iPod nano 2G月 400円(税抜381円) iPod Shuffle月 200円(税抜191円)の24回払い。新品iPodが5000円なら誰でも飛びつくでしょ。しかしソフトバンク携帯はすぐ解約しそう...あ、出来ないのか。学生なんかを使って組織的に入荷した臭いがプンプンします。ま、いいんですけどね。

でも、これって...って思われた方にはAppleの整備済製品をオススメします。iPod shuffle 512MBが4200円(送料込み)はなかなか魅力的だと思うのですが、さて。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-02-25 10:59 | @デザイン屋
Imagine
想像してご覧 個人の持ち物は無いって
そうするのは難しいかも知れない
貪欲になったり貧困になったりする必要は無いんだよ
人類はみんな兄弟なのだから
想像してご覧 世界を共有している人たちを

僕が夢を見ていると、君は言うだろう
でも今でも僕だけじゃないんだよ
いつか君たちも、私たちと一緒になって
そして世界はひとつになって生きていくだろう

そんなニュース。
「レコード会社はDRMの放棄を」--アップルのジョブズCEOが公開書簡
公開書簡の原文はこちら。
John LennonのImagineはこちら。

Love & Peace
[PR]
by nekotekikaku | 2007-02-07 23:49 | @デザイン屋
iPod shuffleに春の新色
b0020765_9473113.jpgAppleのiPod shuffleに春の新色が追加。発色のいいピンク、グリーン、ブルー、オレンジを加え、今までのシルバーと併せて5色展開になりました。Softbankの812SHのPantoneとのコラボの20色ほどのインパクトはありませんが、個性を演出したい向きにはよろしいのでは。デジタル機器もすっかり機能ではコモディティ化したわけで、これからは完全にファッション同様デザインや色で選ぶ時代になったってことなんですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-31 09:58
iPodが直った
b0020765_159157.jpgSad iPodくんが出て早2カ月。某所より交換用ハードディスクを仕入れて、さあ分解。ゴリゴリッとiPodを開けると、突然「カシュ!」という音とともに電源が入り、うまくディスクモードへ移行。そのままeMacに繋いだら、復帰できちゃいましたよ。復帰一発目にGo!Go!カリートを聞いているのもどうかと思いますが。

そこで宙ぶらりんになったハードディスク。先日1万円で落札した8.4インチ液晶とviaのマザボと合わせて、カラクラの筐体に入る静音windowsを作ろうかなぁ。そしたら書斎でテレビも見られるし。正月の楽しみがひとつ増えました。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-22 05:31 | @デザイン屋