タグ:iPhone ( 4 ) タグの人気記事
iPhoneが壊れた
しかも出張の最中に!

待ち合わせの電話掛けるだけでも
携帯番号はネット上の連絡簿を見なくちゃ
そのためにどこかのネットカフェ入らなくちゃ
どこかでテレホンカードを買わなくちゃ
公衆電話を探さなくちゃ
公衆電話からの着信が取ってもらえないので、何度も掛けなくちゃ
掛けたらオレオレ詐欺に間違われないように、まず名乗らなくちゃ
携帯に掛けると度数ガンガン減るので、10円玉も用意しなくちゃ
とこんな感じ。
スケジュールも、アラームも、ネットも、地図も、経路検索も
ぜーんぶiPhone頼りだったので、飛行機にまで乗り遅れてしまい本当に大惨事でした。
出張には母艦を持っていくべきと言う見方もありますが、何のためのスマートフォンか分かりませんよね。
おかげで出来た時間で、うちと嫁さん方両方の親を見舞えたのがせめてもの救いです。

iPhoneは丸一日掛けて復帰はしましたが、
便利なものに頼り過ぎちゃいけませんね、という神の戒めなのか
新しいiPhoneに買い替えた方がいいよ、という悪魔のささやきなのか
どっちなんでしょうね???
[PR]
by nekotekikaku | 2011-01-31 20:38 | @デザイン屋
iPadは決断を迫る
b0020765_13514468.jpg本日iPadが発売されました。

各地のSoftbankショップやAppleストアには長い行列が出来、マスコミが朝から大々的に取り上げ、産経はわざわざ新聞に連載まで掲載されていました。iPadとノートブックの違いはざっくりこんな感じでしょうか。


■iPad: 完成されたエンタメ空間で「使うもの」
 例え)インターネットを見る個人向けテレビ、DSiLLのiPhone版、オープンな電子書籍。カンタン×機能限定×消費
■PC : そのエンタメ空間自体を「作るもの」
 例え)動画や文章を編集する道具。何でも出来る魔法の箱。複雑×無制限×制作

今まではネットを使うと作る、その両方をノートブック一択で担って来たんでしょうけど、これからは目的に合わせ分化していくんでしょう。Youtube見て、メールして、家計簿つけて、年1回年賀状をつくるくらいのライトユーザーには、iPadに必要なものが入っていますし、エレガントな UIは機械やシステムを感じさせず、家電としての所有欲をも満たしてくれます。使いやすいツールを提供することで、クリエーターに支持されプロシューマーを生んできたAppleですが、iPodからつづく顧客の個客化と消費者化は、このiPadで完結したのではないでしょうか。

今朝並んでいた人たちは、たぶん「作る」ために「使ってみたい」人が多かったのではないでしょうか。だからこの盛り上がりは決して一般的なものではなく、広がるか否かは料金設定とサービスが「家電」として消費者が価格相応と認識されるかどうかであって、iPhone同様普及までしばらく時間がかかるのではないかと考えています。

iPadは自分は「使う」人になるのか「作る」人になるのか、決断を迫る非情なデバイスです。私は...世のお祭りを横目に涙をのんで、Macbookを買う気がしています。残念ながら「作る」人でしか生きていけそうも無いので、自分の道具は自分で持っておかなくては。ま、もちろんお金さえあれば両方買いますけどね、当然(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2010-05-28 11:28 | @デザイン屋
Google Phone開発中です。
Mac Rumorsによると、Google Mobile Phone in the Works?という記事でGoogleSpainが携帯電話を開発していると認めたという事です。iPhoneは着々と部品ベンダーと供給契約を結んでいますが、同様にアジアでの提携業者を探しているとの事。どんなんか楽しみですね。

普通に考えるとGoogle Appsが使える「小さな無線情報端末」でしょうが、検索ベースの携帯と考えると掛け先を「お薦めする」んじゃないでしょうか!? こんな気分のときはこいつに電話とか、この近所で話せる相手と場所はこれとか。折角マイクつきですので、音声検索なんてのも仕込んでほしいですね。しゃべったら即Podcastになる機能なんかもいいかも。OSまで含め全てのアプリを内側に持つiPhoneとは違って、Google Appsのように外にアプリを持つためには常時接続が必須。Googleなりのインフラへのアプローチを期待しちゃいます。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-03-20 16:21 | @デザイン屋
iPhone登場
b0020765_7342544.jpg佐賀新聞iPod携帯発売へ/アップル、6月米皮切りに

1 タッチ操作可能なワイドスクリーンiPod、2 携帯電話、3 インターネットコミュニケーター
これらが一つの製品に。それがiPhone。

4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドル、6月発売
ヨーロッパでは第4四半期、アジアでは2008年(!)

2メガピクセルのカメラ、iTunesとの完全同期、Bluetooth、iPhoto、ウィジェット、フルブラウザSafari、厚さ11.6mm、Wi-Fi機能、なによりOSX(噂になっていたライトバージョン?)が動作しているという事実。

そしてJBの「I feel good」で基調講演終了。社名からComputer,が取れて、ますますカッチョよすぎるぜAppleさん。

追記:海外ではiPhoneのページがオープン。でもムービーを見ると驚異的なインターフェースと動きを備えたマイクロMacですね。JOBSのプレゼンもうまい。真似したい。
しかし、GSMベースってことは日本では使えない? でも孫正義社長は現地に居たって事は。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-10 07:48