「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ネットのニュースサイトは「枝葉主義」で
Yahoo!ニュースに取り上げられるには―ひな壇ニュースサイトが目指すべき道― 大槌みらい新聞活動報告会 参加者レポート

ちょこっとお手伝いしている「大槌みらい新聞」の活動報告会、の報告。
新聞協会賞を受賞した「プロメテウスの罠」で知られる朝日新聞記者の依光隆明さん、ヤフートピックス編集者の伊藤儀雄さん、JCEJ代表運営の藤代の3名でパネルディスカッションのまとめです。

Yahoo!ニュースは「ネット界の島田紳助」で、他のネットニュースは「ひな壇芸人」のようなもの。
    ↓
Yahoo!の伊藤さん「リアルタイムに動く情報が求められている」
    ↓
朝日新聞の依光さん「新聞では情報をどんどんそぎ落としていって、要点のみを載せるようになっている」
    ↓
ネットのニュースサイトは「枝葉主義」でいこう

というお話。
で、新聞紙面でできないかというとそうではなくて、

朝日新聞の「プロメテウスの罠」は、ファクト(事実)の細部にこだわった「非新聞的な手法」が読者に強く支持され、新聞協会賞の栄誉にも輝きました。


とのこと。
確かに共同通信の逆張りをしないと地方紙も存在価値ないですよね。
やれば、できる。
[PR]
by nekotekikaku | 2012-10-29 09:23 | @新聞屋