<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ビューン!バシーン!ドカーン!
ソフトバンクモバイルが、有料コンテンツ配信サービス「ビューン」を発表しました。月額ケータイは315円、iPhone350円、iPadは420円450円)で毎日、西日本などの新聞とともに雑誌など計31誌が、全部ではないですが読み放題になるというもの。3G携帯も対象ですが、iPad、iPhone向けには専用のアプリが提供されるようです。

コンテンツをまとめて定額提供するというサービスのコンセプト自体は、09年1月〜のコンテンツ得パックと変わらず新味はありません。しかし今回配信は株式会社ビューンで、社長は元テレ朝プロデューサーの蓮実一隆氏。サンデープロジェクトや報道ステーションを立ち上げた報道系の人です。新会社を立ち上げ、敏腕プロデューサーにコンテンツ配信サービスを任せるということは、コンテンツを再編集し一つの文脈に仕上げ、ケータイ=エンタメオンリーの路線とは一線を画すメディアを目指すのではないかと思っています。そうなれば、Yahooトピックスに載っている新聞記事のように、ソースはどこかは消費者が気にしなくなるかもしれません。コンテンツ配信にはそういう弱さがあります。

一方メディアとして新聞社が生き残るのであれば、コンテンツ配信の先のサービスが必要だと思います。先日組合で神戸デイリーの方と話して来ましたが、自社開発したiPhoneアプリで紙面がフルで見られ、しかもターゲットがタイガースファンという全国区なのに、会員はぼちぼち...なんだそうです。正直私も入っていません。
九州に住む虎キチ的には
・紙面が紙面型である必要は全然ないとか
・7回になるとメールがやって来て一緒に六甲おろしが歌えるとか
・一緒に歌ってるヒトのアイコンが球場のバックスクリーンに流れるとか
・それを自分でもチェック出来るとか
・1回105円で拡張現実でロケット風船が飛ばせるとか
・矢野へのインタビュー内容を会員から募集してみるとか
・アニキの治療費をドネート出来るとか
・負けた日はデイリー版の居酒屋虎で一緒に反省会ができるとか
が欲しいと、実現するかはともかく、ファンからの改善案として要望してきました。関西在住の方はデイリーを中心に会話が広がるでしょうが、ネットでデイリーを見ている九州の虎ファンは、黄と黒と言えばホークスの中で密かにメガホンを振ってるんです。寂しいんです。仲間と繋がりたいんです。だからメディアにはコンテンツとともに体験・共感プラットフォームを一緒に売ってほしい。でないと、いままで新聞が担って来たメディアとしての機能を補完したことになりません。

それが出来るのはお客さんにより近い立場のプレーヤー。Yahooさんも何度となくSNSを立ち上げては潰しているように、ネットではマス媒体ではあってもお客さんを囲い込めているとは言い切れないのは新聞と一緒かも。ネットでコンテンツ配信出来る今だからこそ、お客さんの物理的近くに居て、サポート出来る地方紙の強みを生かしていける良い機会なはずですが、それを他人のプラットフォーム任せにするのはあまり面白くないのでは、とも思っています。それを分かった上でビューン!と乗っかってる分にはいいと思いますけど、途中でバシーン!と顔を張られてドカーン!と落とされるのは嫌だなぁ。

追記:料金が間違ってました。修正しています。
また、サービス自体がアクセス過多で止まり、未だに再開せず。コンテンツもやや寂しげで難しいもんですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2010-05-31 20:38 | @新聞屋
iPadは決断を迫る
b0020765_13514468.jpg本日iPadが発売されました。

各地のSoftbankショップやAppleストアには長い行列が出来、マスコミが朝から大々的に取り上げ、産経はわざわざ新聞に連載まで掲載されていました。iPadとノートブックの違いはざっくりこんな感じでしょうか。


■iPad: 完成されたエンタメ空間で「使うもの」
 例え)インターネットを見る個人向けテレビ、DSiLLのiPhone版、オープンな電子書籍。カンタン×機能限定×消費
■PC : そのエンタメ空間自体を「作るもの」
 例え)動画や文章を編集する道具。何でも出来る魔法の箱。複雑×無制限×制作

今まではネットを使うと作る、その両方をノートブック一択で担って来たんでしょうけど、これからは目的に合わせ分化していくんでしょう。Youtube見て、メールして、家計簿つけて、年1回年賀状をつくるくらいのライトユーザーには、iPadに必要なものが入っていますし、エレガントな UIは機械やシステムを感じさせず、家電としての所有欲をも満たしてくれます。使いやすいツールを提供することで、クリエーターに支持されプロシューマーを生んできたAppleですが、iPodからつづく顧客の個客化と消費者化は、このiPadで完結したのではないでしょうか。

今朝並んでいた人たちは、たぶん「作る」ために「使ってみたい」人が多かったのではないでしょうか。だからこの盛り上がりは決して一般的なものではなく、広がるか否かは料金設定とサービスが「家電」として消費者が価格相応と認識されるかどうかであって、iPhone同様普及までしばらく時間がかかるのではないかと考えています。

iPadは自分は「使う」人になるのか「作る」人になるのか、決断を迫る非情なデバイスです。私は...世のお祭りを横目に涙をのんで、Macbookを買う気がしています。残念ながら「作る」人でしか生きていけそうも無いので、自分の道具は自分で持っておかなくては。ま、もちろんお金さえあれば両方買いますけどね、当然(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2010-05-28 11:28 | @デザイン屋
火災写真
b0020765_4585740.jpg
先ほど(夜中の3:20頃)町内サイレンが鳴りました。
防災メールでおおよそ場所が特定できましたが自宅周辺ではなく、かなり山の上のようで駆けつけることはできそうにありません。

昨日の昼にもたまたま火災に遭遇し、写真を撮りました。
「佐賀新聞です」と言いつつも腕章もなく、呆然と立ち尽くす関係者の方の居る中、爆発する火元に向かって突進しケータイで撮影する家族連れ、というのはある種異様な光景だろうと思います。重油タンクに火が移り、爆発し火柱が立ったときには「死ぬかも」と不安でしたし、嫁さんはとりあえず旦那を置いてでも子どもたちを避難させねばと必死だったそうです。

記者でもないいちデザイナーが、別にそこまでしなくてもいいのかも知れません。毎週私が作っている火災速報の数字の「1」にしか過ぎないのかも知れません。しかし私がその1枚を撮ることで、記事だけでは伝わらない火災の悲惨さ凄まじさを伝え、一人でも悲しむ人を無くせるかもしれない。新聞社員というそれが可能な立場にいてそこに住んでいる以上、できる範囲ですがさぼりたくないと思っているのです。

急に気温も上がり空気が乾燥する中、みなさん火の元には十分お気をつけ下さい。
[PR]
by nekotekikaku | 2010-05-17 04:52 | @新聞屋
孫社長vs佐々木さんの「光の道」対談
b0020765_15342927.jpg

昨晩開催されたSoftbankの孫社長と、ジャーナリスト佐々木俊尚さんの「光の道」対談が、もうUstreamに上がっています。
原口総務大臣が唱える、通信回線をメタルから光回線へ全面転換させる「光の道」構想に、孫社長は国費ゼロで実現すると提案、佐々木さんが反論のエントリを上げました。
そのやりとりを見ていたそらのさんという、いちネット動画中継屋さんが対談中継を企画したことから実現しました。
計5時間ありますが、Ustreamで26万人、ニコ生で4万人、トータルで30万人Ustreamで累計26万回、リアルタイムでは約1万5000人、ニコ生で約4万人に見られたコンテンツになっています。

●その1
●その2
●その3
テキスト版

一方、多くのユーザーに好感された、幕末維新になぞらえた孫社長のベンチャースピリットや、日本に対する思いの部分は、残念ながら毎日新聞の記事では感じ取ることは出来ません。
こういう時間や文字数に制限が無い対談の中継は、既存マスメディアではなかなか実現が難しいものですし、今回の決まり方、配信の仕方、表現方法などは、まさにネットならではのスタイルなのかもしれません。
ちなみにそらのさんの使用機材も、東洋経済に「ケチケチ動画」と紹介された佐賀新聞以上に、いたって簡素なものです。

週末のおヒマな時に是非是非ご覧ください。

※修正: 数字の見方を間違えていたようです。謹んで訂正します。
[PR]
by nekotekikaku | 2010-05-14 10:33 | @新聞屋