「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
居酒屋の愚痴
過激な発言は、言ってスッキリ、聞いて胸がすきます。
新聞とは!人間とは!会社とは!組合とは!経営とは!
壮大な理念も、先進的ビジョンも、驚くほど豊かに流暢に語れます。


居酒屋ならね。


現実がじわりと動くのは、そんな崇高な理念からではなく地味な政治活動と地味な個人力。
朝になると素晴らしきビジョンは、小便とともに流れてしまう毎日を繰り返す。
それでも膀胱の底に居酒屋の愚痴が残っているのか、今日もいつもと変わらぬ残尿感。


ああ、昨日も飲み過ぎてしまったよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-29 08:41 | @日常屋
地デジカくん登場
新キャラクターは地デジカくん / 地上デジタル放送移行で:佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

ある種ヒステリックなメディアの草彅報道が覚めやらぬ中、急遽ピンチヒッターとして登場した地デジキャラクター「地デジカくん」
この手のキャラクターは常に潤沢にストックされており、クライアントの意向に応じて、いつでも、いくつでも、すぐに出せる状態になっていると聞いたことがあります。発表会見の着ぐるみもやっつけ急いで作った感ありありで、突っ込みどころ満載なのは承知の上。でも特筆すべきは、わずか1週間で特設サイトと着ぐるみが出来上がるそのスピード感。芸能界とユーザーとメディアに目配せしつつ火消しし、プレスリリース、サイト構築、イベント開催などを適切なパッケージにして丸受けするのも代理店のお仕事。広報はいかに素早く火を消して、ブランドを維持するかが勝負の分かれ目ですので、ともあれそこに何かしらの代替案がある状態まで持っていける、という仕事ぶりに今回ばかりは舌を巻きました。1企画に3年掛かる某オールドメディアも見習ってほしいものです。

次の顔をキャラクターにしたのも正解ですねぇ。キャラクターは酔って裸になりませんし、不適切な発言もしませんし。侍イチローももし「ねぇよ。ねぇ」のままなら、もし決勝9回球児があっさりリリーフしていたら、今の名声はなかったはず。ダルとイチローに花持たせるなんて、どこまで大手クライアント想いなんだ、原監督。誰に言われたのか、誰イズムなのかは分かりませんが、この卓越したメディア対応力が、結果として売上増と出世に響くんでしょうねぇ。メモメモ

いきおいクライアントにしてみれば、いざという時に頼れるパートナーは誰かといえば、そういったところになるのでは。逆にクライアントとそういう関係を作れているか、あるいはいないかが今日のメディアの広告状況の根にあるのではないでしょうか。だから売り上げも依存体質から抜け出せないし、情報も統制される。メディアとして枠を売るのではなく、お客様の広報の役に立つために準備を怠らないことが、翻って自社の信頼と売上に返ってくるのではないか、そのためにできることは無数にありそうですけどね。だって、自分で広報出来ちゃうのはメディアの特権でしょ。

元に戻って地デジカくん。ゆるキャラ以上にゆるゆるでも、お口(と背中)はしっかりチャック!でお願いしますねー。

追記:こちらによれば、随分前にフジテレビで制作されたものだったようです。思い込みで書いちゃってすみませんでした。やっぱり調査報道は大事だね、と再認識した次第です。
当の地デジカくんですが、超人気っぷりに民放連のサーバーごとダウン中。替わりに丸出しの「恥デジカくん」やら、スク水の「地デジカちゃん」やら、アナログ派な「アナログマ」が出る人気ぶり。二次使用には断固とした対応をする!と民放連が自爆するなど、ますます目が離せませんね。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-28 10:55 | @新聞屋
GIGAZINE効果は?
先週に引き続き、佐賀新聞ひびのニュースの記事が、日本No.1のブログメディアGIGAZINEにチェックされていますね。

教諭が一斉に退職願 佐賀市の川副西幼稚園:佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの
リンク:2009年4月27日のヘッドラインニュース:GIGAZINE

「数カ月前から」中学生の娘に売春させた容疑の母供述:佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの
前回のリンク:2009年4月22日のヘッドラインニュース:GIGAZINE

あまり嬉しいニュースではなさそうですね(^^;)

Yahoo!ニュースからリンクを貼られると、いわゆる「Yahoo!砲」と呼ばれるアクセスの集中により、サーバーがパンクする新聞社サイトも多いと聞きます。そのPV欲しさに、新聞一番の売りである記事を売り払ってしまっては元も子もないと思うんですが。さて、日本一のブログメディアの送客力はいかほどのものなのでしょうか。楽しみです。

追記:上記ニュースの続報が入ったようなので、リンクしときます。
とりあえず休園は回避、との事。子どもの環境は、大人が作るもんですからねぇ。
川副西幼稚園問題 現理事長ら経営継続、休園回避
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-27 21:05 | @新聞屋
「オーマイニュース」が閉鎖
「オーマイニュース」が閉鎖/ジャンル別ニュース一覧 :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

ツールが大事なのではなく、運営者のスタンスが大事。
教訓として、しかと受け止めます。合掌。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-24 22:57 | @新聞屋
給料ガタ減り
今月から給料3%ベースダウンです。
先月は残業代がなかったのもあって、前月比4万円ダウン。
36歳手取り月20万そこそこで、これは大きいなぁ。

もちろんこの不況で失業されている方々もいらっしゃいますし、
雇用があるだけマシなのですが、仕事には金額だけじゃないモチベーションが必要です。

それが失われつつあるのが、売上以上に新聞の危機なのかもしれませんね。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-24 10:09 | @新聞屋
年功序列、終身雇用、低成長
社員の幸せを露骨に追求する会社:日経ビジネスオンライン
この会社の生き方は、危機後の資本主義に、そして企業経営に、1つのヒントを与えるのではないだろうか。
うおー、全力で見習ってくれー
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-13 19:51 | @新聞屋
シニアが熱い
b0020765_1440219.jpg

学ぶ意識、互いに教え合い、高め合う意識は、ちょっとそこらのサラリーマンの比じゃないぐらい熱い。行った時にはSkypeでフィリピンと交信してましたし、先日WindowsXPデビューした私なんかの何倍もパソコンの知識が豊富でまたビックリ。ステロタイプの「高齢者」なんて誰一人いないことに、早く気づいて良かった。本当に良かった。同様に自分の中の「読者」や「市民」、「クライアント」像が現実とぶれていないか確認しなくては、という焦りも感じています。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-10 14:40 | @日常屋
電通赤字?
408億って、輪転機が10台は買えますよ。

電通:新たに408億円の特別損失 最終赤字の可能性も - 毎日jp(毎日新聞)

うち377億円が株評価損だったり、本業は黒字だったりと案外底堅いわけですが、天下の電通にして「赤字」の2文字は新聞界にとっては激震です。電通赤字転落が与えるインパクト。で言われている通り。その昔いわゆる「ケツの穴を見せ合い」「電通呑みと称して靴酒靴下酒をあおった」人たちが、いまやレガシィメディア経営のトップ級なわけですから
「電通が最後は、力技で救ってくれる!!!」
「電通が、政府の広報予算をぶちこんでくれる!!!」
「営業は気合いだ!!!」
という以外に有効な手だてを打てないのも仕方ないのかもしれません。それでも明るい老後が待ってるってのは実にいい世代です。おめでとうございます。

どうせこの不況の中広告売れないんですから、不動産のように段単価を投げ売りしたり、自分で使いもしないネットを免罪符にしたりとジタバタせずに、自メディアの強みと弱み、機会と脅威を問い直すいい機会だと思いますよ。味方だと思っていたものが実は脅威だったり、その逆だったり。まず「紙中心の」「ネットを軸にした」と軽く言わないだけで可能性は広がるはずなんですけどねぇ。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-09 21:22 | @新聞屋
携帯小説コース
宇都宮アート&スポーツ専門学校 文芸創作科
“堅苦しい文法”や“正しい日本語”に とらわれないケータイ小説の創作ノウハウを修得します
これは...マジパネエとか言うんでしょうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-08 02:32 | @日常屋
春からプチ学生です
新学期ですね。新たなスタートを切られた皆さんも多いでしょう、おめでとうございます。

そんな季節に乗じて、私も新学期からプチ学生を始めることにしました。通信講座ですが、デザイン論を学習することに。いろいろ独学でやってきましたが、経営学の通信講座で勉強する面白さに目覚めたので、デザインに関してもちゃんと体系化したものを学んどくいい機会かなと思います。学生価格でデザインツールが買えるのも、ちょっとしたメリット。小遣いがガッポリ減るけど、まだ仕事(と会社)に余裕があるうちに、自分に投資して地力をつけておきたいですよね。

というわけで3日坊主防止に「やってるぞ」とここに書き付けときます。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-04-01 21:18 | @新聞屋