「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
由布岳
b0020765_15511487.jpg

山の上は超寒いです
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-28 15:51 | @日常屋
決戦の決算セール!
b0020765_22264431.jpg電機大手メーカー各社が軒並み売り上げの下方修正をする中、小売りでは年度末決算セールが花盛り。卒業ニーズに限って言えば、売上を滑り込ませるにはこの週末あたりがラストチャンス。メーカーとしても売れ残った型落ち品をここでさばいて新製品春モデルを売り込みたいのか、チラシには同じ製品が目玉商品として同じ値段で踊っています。金、土の大型電器店の朝は、他の人より早く!1円でも安く!そんな他店チラシを握りしめたおいちゃんオバチャンたちの熱気で、さながら鉄火場の様相を呈しています。

そんな時期にうちの息子の卒園式に出張が重なり、急遽ビデオカメラが必要になってしまいました。全くもって動画に興味が無いところに、ビデオカメラの種類が多くて分かんねーです。うちのテレビはまあるいブラウン管。ブルーレイもハイビジョンも要らないので、ひたすら安くて映ればいいんですけどね。でもテープだと息子の晴れ姿の見過ぎで擦り切れちゃうから、ハードディスクがいいのかな?嫁さんが撮るから軽くて簡単なのがいいし...いつもはうざいチラシを穴があくほど見てる自分がいるあたり「広告は必要ない人には雑音だが、必要な人には情報なんだ!」という営業さんのキメゼリフはあながち間違っていませんよ。

でもそこで重要なのは店員さんの説明能力。カタログ突き合わせてスペック比較してる店員からは買いたくありませんね。そんなのネットで調べられるし、Amazonの方が気が利いてます。急に物入りになった人って、自分のニーズなんか把握できてませんから「大型バッテリーがあると便利」とか「ジジババに配るならパソコンでDVD焼けば手軽」とか、世間話の合間に自分の先々のニーズに合いそうものを勧めてくれると、目玉商品より少し高いのに手を出しちゃうのになぜか満足感。なので生活シーンへの洞察力と、商品理解力とがうまく教育されてる店に他店のチラシを持ち込んで買う、というのが一番いい買い物ができそうです。また、そう言う店は得てしてアフターサービスも無理を聞いてくれたりするもんです。要は最後は値段やスペックじゃなくて人ですよってこと。御社は人材育成に投資してますか?

とにかく明日は決戦の金曜日〜♪
後で何度も見て「あんなに小さかった息子がこんなに立派になって...」と滝の涙を流すためにも、父ちゃん朝からチラシ握りしめて目玉商品ゲットだぜ!

追記:今日はヤマダ、ベストともチラシが入ってなかった様子。直前まで値段を知られたくない=出血大特価と見た!
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-26 22:24 | @日常屋
iPhoneがタダ!
b0020765_22124018.jpg孫さんいよいよアレですか!?

SoftBankMobileがiPhone for everybodyキャンペーンを発表。端末に限っていえば実質0円から世紀の発明品iPhoneが手に入りますよ!キャンペーンは店舗では2/27日から、ソフトバンクオンラインショップは3/1から。パケット定額フルの上限も4,410円に値下げ。林檎党にはコピペできなかったり、ケータイサイトが見られなかったり、Flash再生できなかったり、電池がやたら減ったり、6月には新機種が出たりなんて全然関係ないしー。

というわけで、このキャンペーンでiPhoneが欲しかった人にはすっかり普及し切っちゃうでしょう。そしてこのキャンペーン終了と同時に国内の分母がどこまで増えるのかが見切れる訳で、そこで孫さんは「iPhone屋へ全力投球!」か「あかんから売り切ってさいなら〜」かビジネスの舵が切りやすくなります。ちょうどDeAGOSTINIが「週刊なんちゃら」を出すとき、初回は特別定価で釣っておいて市場のニーズを見るのと同じ手法ですね。イーモバの件と言い、昨年からいよいよキャッシュがヤバいと噂のSoftBank、成功か失敗か分からない現状が一番悪いわけで、そんな中いつまでもAppleに召し上げられてる余裕は本当に無いんですねー。

2009年だけに月々2009円からのiPhone生活、始めちゃおうかなー
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-25 22:12 | @デザイン屋
ネットレイティングスの月例レポ
ネットレイティングスのチラ見せ月例レポートの1月分が出ました。
今回は大手新聞社サイトの性格の違いについて触れられています。
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease02242009_J.pdf

ざっと見回すと
Yahoo!などポータルからの流入に頼る毎日、産経
顧客ロイヤリティが高い朝日、読売、日経
情報ポータルの利を生かせていないあらたにすと47News
という構造でしょうか。

実は紙と全く同じ陣容だったり、UUやPVがパッと見で広告費に比例してなさそうなところ(残念ながら...なところも)が興味深いですね。 ニュースサイトの基準がPV一辺倒から変わりつつあるのは、良いことか悪いことか。それはお客さんが決めることです。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-24 20:31 | @新聞屋
電通「2008年日本の広告費」
みなさんお待ちかねの電通「2008年日本の広告費」が出ましたよ。
記事はこちら。Excite by 共同通信: 広告費5年ぶり減少 ネット拡大、初の1割台

全体の日本の広告費はオリンピックも及ばず6兆6926億円で対前年比4.7%減。世界的不況などの景気減退で5年ぶりの減少。
媒体別では
テレビ -4.4%
新聞 -12.5%
雑誌 -11.1%
ラジオ -7.3%
インターネット +16.3%
4マスでも特に新聞広告費の落ち込みが激しく、雑誌とともに47年の調査開始以来、過去最大の減少率を記録。種類別では地方紙に比べ、全国紙、スポーツ紙が低調。
折込も-6.0%で2年連続減。分類されているプロモーションメディア広告費全体でも5年ぶりに減少。
一方ネット広告はモバイルが+47%、検索連動型広告+22.9%と拡大した。
最後のグラフを見て分かる通り、来年には新聞広告がインターネット広告に追い越されそうな勢いです。

新聞売るために企画立ててもダメだから。といってネット事業や動画に注力すれば治療できるほど病巣は浅くない。お客さんは何すれば喜ぶのか、あるべき幸せのカタチは?真摯に耳を傾け、その実現のために自分を変えられるか否か。という部分は営業も記者もさして変わらないと思うんですけどね。まだ「新聞に載る」ということが喜ばれているうちに、新聞製造業から幸福あっせん業へ業種転換したいところですね。

そんなときに朝日新聞が4億円の所得隠し 。カラ出張や取材費の過大請求などで。残念です。 記事下の関連記事もヒドい。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-23 22:07 | @新聞屋
My PhoneとGoogle Sync
b0020765_18333797.jpg■My Phoneの招待状が届いたので早速アドエスで試してみた。

https://myphone.microsoft.comにLive IDでサインインし、英語のソフトを落として来てインストール。
...動かないじゃん。
WindowsMobile ClassicではSMS.dllがないので起動できないのだとか。
こちらでそれを落として、Windowsフォルダに入れると動きましたよ。
連絡先、予定表、仕事、テキストメッセージ、写真、映像、音楽、ドキュメントが同期可能。
とりあえず全てにチェックを入れて同期を掛けたら、数時間掛かりました。
それぞれフォルダ階層は引き継がず、あんなファイルもこんな映像も全てフラットに並べてくれちゃいます。これは困りもの。
容量200MB限定なのも映像が多いとあっという間。一杯になるとSync自体できなくなります。
それでもファイル名など文字化けが無いのは立派です。

b0020765_18341934.jpg■ついでにGoogle Syncも試してみた。

こちらのやり方に沿って、SpriteBackupでバックアップを取り、いざシンク!
電話帳が全部Gmailの連絡先に上書きされてしまいました...
カレンダーは一番上のもののみ反映するみたい。
私の様に5.6枚カレンダーを重ねてる人は残念な結果になりそうです。
GooSyncという似たようなソフトもあり、有料版は£19.95/年で複数カレンダーの同期もできるようですが、なるべくならタダがいいんですよねー。

さて、ここまで遊んだので元に戻そうとしたら、アドエスがハングアップ。起動画面から先に進みません。
いろいろやっても調べても直らず泣く泣くフォーマットすることに。
早速My Phoneが役に立っちゃいました(^^;)
連絡先をリストアしたのですが、英語版だから?よみがなという概念が無いらしく、リストアを掛けると50音順にならず全てフラットに。400件くらいよみがな入れないといけないのかー、ひー。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-23 10:02 | @デザイン屋
ご栄転
査定のための面接がピークになり、3月異動を前に皆が浮き足立っている。
でもね

誰もが栄転するわけないですから!

でも「自分だけは!」と期待を持っちゃうんですよね。
目先にふわふわせず、先々どこ目指すか話をしましょうよ。
そのために動ける人は動きましょうよ。

と、異動がない窓際付近からのつぶやきでした。
年中ベタ凪なのも案外悪くないですが。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-19 09:49 | @日常屋
中川財務相が辞意表明
風邪で辞めた閣僚は初めてでは?
寒さが厳しい折、皆さんご自愛くださいませ。

中川財務相が辞意表明/ジャンル別ニュース一覧 :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-17 11:55 | @新聞屋
Windows Mobile 6.5を正式発表
b0020765_12342469.jpgMobile World Congressでマイクロソフト、Windows Mobile 6.5を正式発表 - Engadget Japanese

アドエス使いとして非常に気になっていたWindows Mobile 6.5が正式発表。流出済みのハニカムインターフェースなどのガワタンを採用していますが、基本のシステムは6.1と変わらず。Redflyは安泰です。年末には7.0が発表予定ですので、とりあえず機種変更はそれを見てから。アドエス+Redflyで速度とBluetoothヘッドセットが使えない以外特に不満が無いので。

ビジネス的にはAppleの真似っこ「My Phone」「Windows Marketplace for Mobile」が注目の的でしょうか。Apple同様一般人が登録してアプリを売れるようですね。あとはiPhoneを超えるカッコいい端末が出てくるばかり...。そこが問題だったりして。

普及し、更に高機能化するスマートフォンですが、一番期待されているアプリは案外「使える携帯サイトビュアー」だったりするのかもしれません。ケータイサイトが見られない、これだけははっきりと不便です。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-17 10:35 | @デザイン屋
あらたにすiPhoneアプリ

日経・朝日・読売インターネット事業組合、「あらたにす」iPhone無料アプリを公開

産経の向こうを張るあらたにすは、あくまで読み比べにこだわる作り。読み比べ自体がニッチなニーズなので。タイリングされた写真一覧は一瞬スゴそうに見えますが、自分との関連性を表現できてないところなどは、デバイスは変わってもマスメディアそのものに見えます。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-14 02:31 | @新聞屋