「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
あら正論。
痛いニュース(ノ∀`):“若者、新聞読まない…”朝日新聞に続き、毎日新聞・産経新聞も半期赤字転落 …「新聞の危機」いよいよ表面化

>新聞を買う金がない
>人件費を8割カットすればいいんじゃねーの?
>新聞とか情報が遅すぎ
>読む価値有れば購読続けてるわ
>テレビ欄はネットでみれるし、そもそもテレビあんまりみないし。
>ネットに無料で記事を提供しなければ黒字化するんじゃね?
>電気、ガス、鉄道だってサービス向上の努力はしてるぞ。
>そりゃ若者叩きばっかりしてるんだもん。 読むわけないだろ、そんなのw
>どうせ新聞の元ネタなんて、いわば共同通信だしあるいは記者クラブ
によるものだ。 だから、新聞社が残り2社ぐらいに減ったところで、情報量としては
大して変わらん。
>もう新聞とかTVとかの時代じゃないんだよ。需要に合わせて業務縮小してった方がいいよ
>あんたらがさんざん警鐘鳴らしてた環境問題に貢献してるんだから、むしろ褒めてくれよ

そーなのよ。そんな皆さんに新聞社に入ってほしいなぁ。
で、新聞社員はこれに反論する必要があると思うんですが?
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-29 13:22 | @新聞屋
仕事収まらず
ローテ職場なので31日午後8時まで仕事です。
正月も新聞が出るということは、誰かが作ってるというわけです。
でも元日初売りの小売流通などはその時間からが勝負なのでは。
ご苦労様です。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-27 22:05 | @新聞屋
いろいろと遅れてすみません
b0020765_13193927.jpg
いろいろおもしろいプロジェクトに携わらさせていただいていますが、いまいち進ちょくが遅れ気味でご迷惑をお掛けしております。

写真は昨日の同僚の結婚式での私で、嫁に刈ってもらい、ラッカースプレーで蛍光ピンクにしています。顔が赤いのは飲み過ぎです。

これでとりあえずのお詫び替わりに...。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-24 13:25 | @日常屋
「佐賀出身」の女優牧瀬里穂、NIGOと結婚
女優の牧瀬里穂さんが結婚したそうです。お相手はファッションプロデューサーのNIGO。
オフィシャルブログでは
入籍して
嬉しい、、、という気持ちですが、
それよりも大きく
はるかに大きく、
『感謝』という気持ちで
いっぱいです。
というように、関係者やファンへの感謝の気持ちが綴られています。もちろん「公表してない」出身地佐賀のみんなも応援してますよー。取り急ぎおめでとうございます!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-16 19:25 | @日常屋
KDDI、テレ朝、朝日新聞が提携

KDDI・テレビ朝日・朝日新聞、コンテンツ配信で提携

ダイヤモンドの記事は本当だったようですね。

より早く、より個人に合わせた情報を提供するために、24時間態勢でニュースを配信するとのこと。携帯、固定双方でコンテンツ配信をしていくそうです。他社さんの参加も大歓迎だそうですよ!? KDDIはモバイルWiMAXの割当事業者ですし「電子新聞」作るのに一番都合がいいかもしれませんね。

Willcom頑張れ!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-15 19:08 | @新聞屋
産経新聞がそのまま見られるiPhoneアプリ
b0020765_21514850.jpgまさに見出し通り「毒」に酔うか、倒れるか。

産経朝刊、まるごとiPhoneで 無料アプリ登場 - ITmedia News

どこまでいくんだ産經新聞。朝刊全紙面そのままをiPhoneアプリで無料提供。コピペが出来ないiPhoneだけに、コンテンツの流出が少なかろうと言う逆転の発想が素晴らしいですね。WEBでは産経NetViewがすでにあるだけに、システム開発コストは少ないにせよ、いきなり無料とはすごいですね。

そして九州ではついに毎日新聞と提携して現地印刷に乗り出しました。現在西日本新聞に販売委託をしていますが、それも毎日新聞と3者で協議するとか。勢いは留まるところを知りません。

しかしこのiPhoneアプリ、どこで収益を上げるんでしょうか。新聞勧誘の販促材料としてiPhoneを配り、そのかわりソフトバンクからキックバックをもらうとか!? 資金繰り厳しそうな孫さん泣いちゃいそうです。iPhoneアプリが紙への橋渡しになるのか、電子新聞への布石となるのか、あるいは業界全体へ向けた自爆テロになるのか。産経から目が離せません。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-12 21:52 | @新聞屋
多次元デスクトップ
b0020765_11215716.jpg
APPLE LINKAGEによれば、Appleが「多次元デスクトップ」「多次元アプリケーション環境」の特許を出願したとのこと。OS10.5ではTimemacineなんかで疑似3Dはありましたが、今回はウィンドウやらアプリやらに座標軸を持たせるものになりそう。基本は平面の重層化のようですから、ポインティングデバイスはマウスで十分なんでしょうが、これが自由に飛びだしたら、3Dマウスやヘッドマウントディスプレイ+グローブで箱の中に手を突っ込む感じになるかも!? まさに映画「マイノリティ・レポート」の世界。だんだんOSレベルで電脳メガネな世界になりつつありますね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-12 11:35 | @デザイン屋
佐賀のベストラーメンは?
b0020765_2028388.jpg
価格comがやってる口コミグルメサイト食べログで「ベストレストラン2008」が選ばれています。その中で都道府県別ランク
佐賀ラーメン部門では

一休軒 鍋島店
来久軒
いちげん
久留米純とんこつ 岡村屋
ららら らーめん 佐賀駅北口店

と言う並び。えーっ!高揚は?ビッグワンは?三吉は?幸陽閣は?関東軒は?口コミ1桁でランキング上位というのは「?」な感じは否めませんね。この手の口コミはある意味での指標ではあるんですが、そのレビュアーの質なり信頼度なりが何らかの形で相対評価されないと、数字だけではランキングの信頼度が劣るのではないかと思ったり。どんなリサーチでも信頼できる母集団を持たないと欲しい答えに辿り着きませんしね。

そこで結論。
■プロのレビューはフラットな視点が必要
全体を俯瞰する視点はどこかで必要。でないとその評価の立ち位置が読者に分からない。まずくても満腹でも食べることも必要なので、嫌なことをやるにはやはり相応のコストが掛かる。
■アマチュアレビューは母集団の大きさが必要
いろんな人が好き放題言うアマチュアレビューは、母集団が一定以上大きくなることで社会の縮図を形成し、Web2.0的情報の精度が高まる。そうなれば工作員の声も一般の人の声にかき消される。
■その相互補完システムが店の寡占化を招く
そのシステムがうまく回りだすと、結局うまい店か安い店がにぎわい、良心的中庸店が潰れていく。ラーメン格差社会到来。

以下妄想。
新規参入に高い障壁ができ、既得権益化。そして政治を巻き込みラーメンはマスコミに次ぐ第5の権力に。そこへ満を持してAmazonがラーメン事業に参画。最適化されたレコメンドシステムで、とんこつ、醤油の枠を超えたパーソナライズドラーメンを提供開始。そして2014年、既存ラーメン店はオンラインでの情報提供をやめ、完全にオフラインになった...。Noodleの誕生である。我々の世界にようこそ。

Influenced by EPIC 2014
Google Logo Maker
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-09 20:19 | @日常屋
35歳の実像
調査で分かった35歳の実像:ITpro

組合員平均ど真ん中の私もこの世代。
でも「英語が苦手」以外はあまりこのペルソナとはかぶらないなぁ。
東京近郊の、ネットユーザーの、比較的余裕のある会社の、正社員なんでしょうね。
地方で車乗らないなんてあり得ないし。
小遣いが倍以上なのが単純にうらやましい限りですが。

それにしてもイラストが脂っこい...。そこはガチかも。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-09 17:16 | @日常屋
トリビューンが破産法の適用申請を準備
WSJ-トリビューンが破産法の適用申請を準備、LAタイムズの発行元(ダウ・ジョーンズ) - Yahoo!ニュース

日本の新聞社も広告の落ち込みは激しいですが、販売収入が底支えしているため、ここまでの危機感を持っている社は実は少ないはず。ここ数年の別会社化の流れを見れば、最悪、高過ぎると言われているメディア労働者の人件費に手をつければなんとかなるっしょ!...という経営側の思惑が見え隠れします。いままでのビジネスモデルの素晴らしさにあぐらをかかず、この現実を糧にして日本の新聞社は健全なジャーナリズムを担保してほしいと願わずにいられません。

追記:どうやら適用を申請したようです。アメリカの破産法11条というのは、日本の破産よりももう少し軽い再建の見込みがあるもののようで、民事再生法に近いものだとか。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-08 13:07 | @新聞屋