<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
やきそば弁当
b0020765_7152975.jpg友人からやきそば弁当が送られてきました。やきそば弁当とは、北海道では当たり前に売られているカップ焼きそばですが、普通捨てるお湯でスープが作れちゃうという地球に優しいエコ商品。おみやげとしても人気です。以前いろんな味があると聞いて「食べてみたいねー」なんて話していたのを覚えてくれてたようです。こういう心遣いは文句無く嬉しい! 私はこの手のホスピタリティーが足りないようで、相手のして欲しいことをうまく汲み取らず、人に迷惑を掛けてばかりいる気がします。皆さん本当に申し訳ありません。

さて、やってきたのは
かわらぬおいしさ「普通味」
ブラックペッパー入り「ちょい辛」
ピリッと唐辛子入り「ガーリック醤油」
かつおだしソース「おかか風味」
うまさの秘密は利尻産昆布とオイスターソース「塩」
たまりソースうまみUP!「焼うどん弁当」
の6品。徹夜明けの胃袋にどの味がガツンと来るか、ためつすがめつ眺めています。

同封されていた北海道新聞に、先日開催された新聞大会の特集が掲載されてました。「Hokkaido be ambitious!〜北海道独立を宣言!」と題した広告企画はかなりの意欲作。地元の偉人を大臣に見立て、現在の「賢者」へのインタビューから北海道の魅力を掘り起こしています。デザインも秀逸で大泉洋を起用するなど話題性も充分で満腹感は高いです。また本紙では記念講演の採録が載っていましたが、こちらはかなりしょっぱめの味でした。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-25 09:55 | @日常屋
2133 44730~
b0020765_18363348.jpg日本HP Directplusで HP 2133 Mini-Note PCが25%OFF!で¥44,730〜
これがあるってことは年内にATOM搭載版が出る可能性大。REDFLYも海外から輸入すると3万円弱。悩ましい...。

追記:やっぱり出るみたいです。HP Mini 1000という名前で
重さ2.25ポンド (約1020g。現行のHP 2133より軽い)から、厚さ1インチ (約25mm)以下。価格はUS$ 399.99 から
ということです。これを買ってやって嫁さんのiBookのお下がりをもらうというのも手ではあります。非常に悩ましい。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-22 18:38 | @デザイン屋
デザイナーですが。
地域SNSフォーラムは無事成功に終わることが出来ました。皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。そこで起きていた蠢きは次のエントリに譲るとして、会場で会う人たびに言われて気になっていたのですが

「俺ってデザイナーに見えない?」

飲み会で話が和んで来て、実はデザインやってましてーなんて話すと「ええっ!」と必ず言われるのはナゼ?今あなたが胸に付けてる名札は私がデザインしたんですよー。

そもそもデザイナーっぽいってどんなんでしょ。細っこくてなよっとしてるとか?字を小さく組むとか?ぼそぼそしゃべるとか?2週に1度髪を切るとか?うーん、新聞屋=昔気質の職人だから無理なんすかねー?2週に1度は子どものバリカンで丸刈りにはしてるんですけど。

仕方がないので名刺に「デザイナー」とわざわざ入れることにしました。メールの署名にも。これで少しはデザイナーらしく見えますか?ダメ?
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-21 22:18 | @デザイン屋
地域SNSフォーラム始まるよ
b0020765_12341330.jpgまもなくです。ストリーム配信やtimelogの突っ込みボードなどでも参加できますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-17 12:46 | @新聞屋
佐賀新聞がニコニコ動画公式に登場
b0020765_16582195.jpg佐賀新聞は今日ニワンゴと提携し、「ニコニコ動画」に佐賀新聞公式動画コーナー「ひびじょん」を設けました。(見るにはニコニコ動画へ会員登録が必要)

佐賀新聞:佐賀新聞社が「ニコニコ動画」に公式動画コーナー「ひびじょん」開設
ひびじょん:佐賀新聞の「ニコニコ動画」公式動画コーナー参入で佐賀を初めて訪れたドワンゴ会長・川上量生さん
ニコニコニュース:佐賀新聞社の公式動画登場
同プレスルーム:佐賀新聞社がニコニコ動画に公式動画コーナー「ひびじょん」を開設(PDF)

で、上がってる動画は「ムツゴロウ恋の季節」「第24回鹿島ガタリンピック」「アイガモの赤ちゃん、米作りお手伝い」などなど、のどか過ぎるド田舎動画がメイン。ニュー速からも来てもらってるみたいで、「伝統の肥前たぬき踊り」には「変態新聞か」というコメントも(^^) いえいえ、佐賀ではこれが普通ですからー

都会の皆さんの知らない日本の風景を、ここで感じてもらえればと思います。

ちなみに同じニコニコ動画公式にある「東京オンリーピック」総監督の真島理一郎、そこに出ている江頭2:50も佐賀県出身ですよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-10 17:00 | @新聞屋
初音ミクがグッドデザイン賞受賞
b0020765_2017214.jpgGood Design Awardでクリプトン・フューチャー・メディア社の音声合成ソフト「初音ミク」がグッドデザイン賞を受賞。へー。審査評は「ネットコンテンツの新たな可能性を提示している。」ってさ!結局みんなみっくみくにされちゃったってことで。
10/12には「サイエンス・カフェ 初音ミクNight」が札幌で開催されます。クリプトン代表の伊藤氏がゲスト。マジ行きてーです。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-08 17:51 | @デザイン屋
2001年検索の旅
b0020765_1765113.jpgGoogleが10周年記念として
2001年当時の検索結果が分かるサイトをオープンしてました。
http://www.google.com/search2001.html
ロゴがあか抜けない感じが2001年っぽい!

試しに佐賀新聞を検索すると...
http://web.archive.org/web/20011203001440/www.saga-s.co.jp/
ああっ、懐かしー! よくみると題字もタテだし。私の企画「佐賀ときめき大学」のバナーもありますねー
一番古いデータは1998年のページ。画面想定幅は532px、12インチモニターも想定していたって言うこと。バナーはINS64(!)キャンペーン。ネット環境も10年でこんなに変わったんですね。

今話題の「サブプライム」は58件しかヒットせず。
でも当時から与信管理システムこそが、銀行のコアコンピタンスと言われてたんですけど...。
http://web.archive.org/web/20011213073753/www.tnri.co.jp/touyou0001.htm

これが出来るってことは、こういったキャッシュが残っているってこと。実際上記のように2001...の部分を変えると、2001年以外でもその当時のページが見られます。ちょっとしたタイムマシン感覚が味わえる半面、なんでも過去を握られてますよということでもあります。過去を塗りつぶすことは不可能なら、庶民は誠実に生きるしかないようですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-07 17:06 | @デザイン屋
ニュース?
マンガの中の出来事も「ニュース」として扱われる時代になりました。

佐賀新聞:「島耕作」も社名変更へ / 世界に通用するブランドにと

これが10/1社名を変更したPanasonicの広報企画ならうまいもんです。
でも、ドラゴンボールでピッコロ死亡!とどこが違うのか。
ニュースバリューってなんでしょうね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-01 13:51 | @新聞屋