<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
REDFLY
b0020765_15161868.jpgREDFLYというガジェットが(個人的に)熱い!

Windows Mobileコンパニオンというスマートフォンの入力機器なのですが、800×600pxの液晶、900g、RGB出力、USB入力×2、バッテリー8時間駆動などなど、Windows Mobile端末と併用する事で、最近流行のNetbookと互角に渡り合えるようになるんです!もちろん同期の手間もデータカードの契約も必要なし。Pocketgamesによれば、すでにAdvanced/W-ZERO3[es]とREDFLYの組み合わせは、Windows Mobile 6 Professional 版ドライバを使用
することで接続確認が取れてるそうです。

しかも、ここに来て$499→$399→$199と値段が暴落中。2万円ちょっとだったら嫁さんに「周辺機器です!」と言い張れなくもないですからね。入荷したらかなりヤバいですね。でもあまりに変ガジェットなので、次は入荷しないかも?というのが一番の不安でもあります。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-29 15:48 | @デザイン屋
地域SNS全国フォーラムin佐賀
b0020765_1665340.jpg佐賀新聞では既に紹介されていますが、10月17-18日に佐賀で第3回地域SNS全国フォーラムin佐賀が、佐賀県立美術館ホールを中心に開催されます。メーンセッションの「地域SNSを斬る!~今、なぜ「地域SNS」なのか」を始め、2日間5つのセッションで幅広く地域コミュニティーの可能性を探ります。参加費1000円で、参加登録が今日から始まったようです。

すでに佐賀新聞のSNS「ひびの」の中では特設コミュニティ(ログインが必要)がオープンしています。中身が中身だけに、かなり濃いメンツが集まる予感。私も聞きにいきたいと思いますので、皆さんもぜひ。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-27 16:00 | @新聞屋
自民党総裁選
なにが政策論争なんだか。

今日付けの各紙に載っている自民党総裁選の得票予測。ローデン麻生閣下圧勝、と言うかそのための茶番であると数値で証明されました。金融不安定なこの折、政治空白を作ってまでやる国民的意義は一切なし。内輪うけは居酒屋でやってくれ。世耕さんと代理店が主宰する自民党PR大作戦に国の資産を使うな!新聞も出来レースに紙幅を割くな!

これで民主党の影が薄くなり、無党派層が一層政治への関心がなくなり、総選挙で投票率自体が下がれば自民党の目論見どおりでしょう。だからこそ、政治をあきらめちゃいけないし、これまで以上に注視しなくてはいけません。その為に適切な距離を保って政治を俯瞰し、市民に議論を投げかけるという当たり前の事をまだまだ力を持っているメディアがしゃんとせんば。郵政選挙で小泉圧勝を予測したネットメディアは、その後の不況感の責任は取らないんですから。

新聞にやるべき事はまだまだ他にありますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-22 13:34 | @新聞屋
嵐を呼ぶ○○
明日宮崎で新聞労連の産業研究委員としてお話に伺います。1時間ほどいろいろぶっちゃけますので、一緒に考えましょう。

私の日頃の行いが悪いのか、そこへ来てこの台風ですよ。朝一の高速バスフェニックス号なのですが、今日同様迂回運行ならギリギリ。間に合うか!?

ともあれ台風のような議論の渦が巻き起こればいいですねー。

そんな中、佐賀はきょうもほのぼのいい天気です。台風だって華麗にスルーするのが佐賀クオリティー。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-18 17:37 | @新聞屋
リック・ライト死去
Excite: ピンク・フロイド創設メンバー、リチャード・ライト死去

プログレファン的にはLIVE8で元気な姿を見てただけに、何ともやりきれませんね。音楽もそうですが、ピンク・フロイドのアルバムジャケットや「ブタ」は、デザイナーとしての私に多大な影響を与えてくれました。久しぶりに「狂気」聞き直そう、そうしよう。合掌
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-16 12:36 | @日常屋
iTunes8.0
iTunes8.0アップデートが上がったので使ってみました。

新機能GeniusはAmazonのおススメみたいなもので、勝手にリストを作ったり、これ買えとリコメンドしたり。売上増えるでしょうねー。
次はApp Storeのように、アーティストが自作の曲を売れるようになるはず。業界模様がまたごろっと変わりますね。

それ以上の感動がなかったので、Gracenote CDDB登録に初挑戦。以前ヤング面に載った佐賀のパンクバンド「MUSTANG-SARI」のミニアルバム「妄想GAME」は、世界のデータベースに登録されました。本人たちは知らないのに。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-12 20:32 | @デザイン屋
コスト:リスク
佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの :事故米7百キロ、病院などに納入

中国産毒入りギョウザはどこ吹く風。三笠フーズの汚染米事件は、結局中国という国が悪いわけではなく、限界以上のコスト削減はリスクも増えるとの警鐘です。消費者もそろそろ「何でもかんでも安く」を求めるだけではなく、相応のコスト負担を考える時期に来てるんでしょうね。フェアトレード的な何かが。

そこで必要な事はコスト:リスク比率をクリアにし、選べる権利を確保する事です。世の中にはリスクを取ってでも安く食いたい人もいるでしょうし、金はあるから完全に安全なものを欲しがる人もいるので、その自由は確保したい。その一方でリスク情報は信用できるデータでなければいけない。その信用を担保する機関がお役所である必要は全然なくて、新聞社がやってもいいし。なんか小さい測定器でも大量に配って、ユーザーに食ったものレビューしてもらうのも手な訳です。それが結果自分の食の信頼性向上に役立つなら、Amazonなみに参加するユーザーって多そうですが?

愛と勇気と少しのお金をみんながシェアできる社会を守る、それにコミットできるジャーナリズムなり新聞社であり続けられればいいですね。逆に高コストすぎるぜ!と反感を買ったりして。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-11 21:48 | @新聞屋
振ってシャッフル!:新iPod登場
b0020765_5243941.jpgアップルのLet's Rockイベントにうわさの新iPod登場。

■iPod touch
iPhoneデザイン Nike+内蔵 1万円ダウン 連続再生36時間 背面ステンレス!

■iPod nano
最薄iPod アルミ9色展開 加速度センサー

■iPod classic
120GBに一本化 お値段据え置き

■iTunes8
プレイリスト自動作成機能「Genius」 HD番組購入 Grid View

■Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
ウーハーとツイーターの2ドライブ クリック式リモコン マイク 9400円

個人的にはtouchの背面がケータイの電波の縛りから解放されてステンレスになっているのがGood。また小林研業さんが磨いてくれてるんでしょうか。日本の匠の技がこんなところにも生きています。また、スペックがどうこうではなく、振ってシャッフル出来る機能が一番Appleらしいですね。会場もウケてたみたいで、そんなアナログ感を忘れないアップルが、みんな大好きなんですよね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-10 05:47 | @デザイン屋
新iPod
b0020765_23235152.jpgそこかしこで流出している細長い新iPod nanoとおぼしき物体。本物は今夜午前2時からお目にかかれますよ。

しかしこれだけ事前に出ちゃうとわくわくしないなー。みんな秘密は守ろうよ。半日分のスクープ取るやつはゲビ新聞記者だって言うでしょ。

それとiPhoneがあまりに安く出回っているので、iPod touchの割高感が一層際立ちます。是非背中を一押しするGPS搭載&価格改定を!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-09 23:31 | @デザイン屋
D4にXP Professional版
ITmedia D モバイル開発陣に聞く「WILLCOM D4」 後編でXP Professional版やLinux版の可能性が語られています。だめっぽいのが愛しいと語られているD4ですが、これなら考えなくもないですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-08 20:54 | @デザイン屋