「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アナログに生きるぼくら
CNET Japanネットとリアリティ ~宮崎駿さんの「折り返し点」~:村上敬亮 情報産業の未来図

とりあえず今の気分に近いのでメモ。
アニメを新聞と置き換えても通る話かと。

ビジネスはデジタルで進むかもしれないが
次代は人間のリアルでアナログな熱さが作る。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-30 12:58 | @新聞屋
フリーオ要らず
cap_hdus - コマンドラインTS記録ツール for MonsterTV HDUS改 - MobileHackerzにやり方書いてあるよ。でもね







小城に地デジが来てないんだってば。








2011年になれば5000円のチューナー付けて元通り、なのが目に見えますが。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-29 20:29 | @日常屋
新聞戦隊ナニシトンジャー
b0020765_1433399.jpg
24-25日、東京で新聞労連の定期大会に出席してきました。その中で産業政策研究会の初年度報告として「ポテチと新聞広告」という発表をしました。メタボ直すには適度な運動と揚げ物を控えること、でもポテチってヤメられないんですよねーという話に一同大きくうなづいておりました。参加者みんな黄レンジャー候補決定です(^^)

体質改善の第一歩は無駄なインプットを減らし、アウトプットを増やすこと。それによって筋肉を付け基礎代謝を上げることです。でもその地味な作業が一番難しいのは、ダイエットグッズが一大産業になっているのでも分かりますよね。即効性のある施策なんかないんです。もし仮にあったとしてもその後のリバウンドは現状を悪化させます。自分で近所を歩いて、ポテチを我慢すれば、ヒトモノカネいっさい掛かりませんよ!?

しかし私も含めて、会場に入る前からみなさんなんだか新聞臭がするというか「新聞屋だな」と分かるのはなんなんでしょうね。その後行った銀座のR25cafeで外を眺めながら、新聞に魅力がなくなったわけではなく、新聞屋(人)に魅力がなくなっているのでは?などと考えたりしました。黄レンジャーばかりの戦隊に日本の未来をまかせたい!と思う大きなお友達はいません。赤、青、黄、緑、ビンク、新聞は業種のデパートと言われるように、いろいろなヤツがチームを組んで悪と闘うから未来の可能性を感じるのです。だから新聞戦隊よ、四の五の言わずに街に出動せよ!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-27 14:28 | @新聞屋
ソニエリHBH-IS800


これはクールですね。

ソニエリHBH-IS800 世界最小ステレオBluetoothヘッドセット - Engadget Japanese
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-23 21:17 | @デザイン屋
地デジ
便利そうなので、パソコン用の地デジチューナー内蔵ディスプレーを買ってきました。仕事しながらサブウィンドウで地デジが見られる優れもの。さっそく繋いでみると...





熊本の放送しか入りませんよ





見てみるとなぜか小城だけ地デジエリアじゃないみたい。






...速攻で返品しました。orz
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-16 18:13 | @日常屋
CHANGE?
子どもの誕生日だったので早く帰ってみると、キムタク総理がやってましたよ。なんでカメラ固定で政見放送やってるのかと思ったら、その22分間は生放送だったんですね。


テレビでチャップリンの「独裁者」をやりたかったんだねぇ。


今なら圧倒的アテンションを誇るテレビで、世の中がCHANGEできるはず。でもそれ自体がテレビのエゴでしょう。クズクイズ番組ばかり作って、本来報道で負うべきメッセージを、現代のコメディアン・キムタクに背負わせなくちゃいけないテレビ自身がCHANGEしろよ、という自嘲?

せめて4分以内に収める敬意は持ってほしかった。なんたってロウソクの立ったレアチーズケーキは溶けやすいんですから。

great dictator charlie chaplin
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-14 23:55 | @日常屋
iPhone発売
もういいでしょ。でもスゴい話題ですね。

何がスゴいって、ケータイとしての話題ははもちろん、オープニングイベントから、ゲーム、コンピューター、UI、音楽、経済、広報、マーケティング、著作権法に至るまで、あらゆるジャンルで一斉に話題になるんですから。Jobs GJ

おかげで同日発売のD4なんかは、バッテリー公称1時間半しか持たないという話題以外、口の端にも上らないという有り様。あの大人気ミニPCのEeeだって新機種が出たんですよ、知ってました?というわけで、不祥事を起こすなら今日しかないですね!

ところで私は...今のところアドエスなので、1年3カ月後に。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-11 20:19 | @デザイン屋
フィード広告に違和感
自分のRSSフィードはあまり見ないのと、最近更新が滞っていて気づかなかったのですが、「PR: 【首都圏発】大阪旅行の航空+宿 」のようなRSSフィードが、このブログから出ているようですね。6月半ばからexciteブログのフィードはRSS広告社経由になっているそうです。楽天ブログは以前から取り組んでいるみたいですね。

エキサイトブログ向上委員会:RSSフィード配信方法の変更について

問題なのはこの広告内容の可否はおろか、広告配信停止の手法も用意されていないこと。パソコンのデスクトップに広告が出ないのと同様に、ブログがユーザーのツールであり、ユーザーのメディアとして認識されるのなら、その掲載の自由はユーザーに委ねられるべきではないかと思います。ちょっと似ていますが、アフィリエイト広告は貼るか貼らないかは自由意志です。現に「mixi、GreeなどのSNSには広告は配信しません」旨を注記しているというのは、個人ツールへの配慮でしょう。もっともうちのSNSひびのには、しっかり上記の広告が入っていたので気づいたのですが(^^)

「サーバーの負荷軽減とサーバー増強費用を補う為」とのことに異存はありませんが、以前ようなサービスを無料で提供が出来ない経営上の問題があるのであれば、有料サービスにした上で広告を外すというオプションを用意するといった手法も取れるのではないでしょうか。仮に「西日本新聞ご購読はこちら」とか「臓器売ります」とかの広告が入れば、この猫手企画と言うブログのブランドイメージ(あるのか?)的には、望まないものになりかねません。新聞セールスですら特定商取引法改正で消費者への意思確認(オフトイン)が欠かせない時代です。

「じゃ、ほか移れば?」しか選択肢がないのであれば、無料サービス唯一の価値であるユーザーの「exciteへの忠誠心」は一瞬にして水泡に帰すことになります。正直exciteは使い勝手がよく他所に移りたくないので、是非ご検討いただきたいところです。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-10 11:46 | @日常屋
iPod課金見送り
NIKKEI NET(日経ネット):iPodなどに課金法案、秋の国会提出見送り 文化庁が方針

著作権利者の意見が強くなる一方のこの手の話。著作権って文化振興のためにあるんじゃなかったっけ?

iPhoneはケータイなのかPCなのか携帯音楽プレーヤーなのか誰が定義できるんでしょうか。補償金の機械やメディアへの包括的課金は合理的ではあるのですが、その先の分配がネック。下々には「はぁ?」って金額しか降りてこないわけです。ガラパゴスな人たちは入れ物論議の前に、もっと使いやすい著作権のあり方を作り上げないと、全部iTSに持ってかれちゃいますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-10 10:14 | @デザイン屋
がばい12段化
b0020765_6453155.jpg本日付佐賀新聞に紙面刷新の社告が掲載されました。

●拡大文字採用。拡大率10%。ネーミングは「がばいG字」
●12段化導入。1段13字。当面1.2.3面、1.2社会面。
●変更は8/1付から

個人的には「がばい」&「12段」というのがコテコテな感じもしますが、クリエイティブも最近ベタなものが受け入れられる気がしていますので、それはそれで。文字拡大で情報は減らさないと言っていますので、高齢者には見やすい紙面になる事はもちろん、要点を絞った記事の書き方、レイアウトのシンプル化を含めて、紙面の質向上と社内の意識改革が進んでいくのが副次的な成果になるでしょう。

ただいまバカみたいに働いてレイアウトをガンガンと作っていますので、もうしばらくすればPR紙面等で新しい佐賀新聞の顔をお見せできるかと思います。皆さんの忌憚のないご意見をお聞かせください。

がばい佐賀新聞を今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-06 06:46 | @新聞屋