「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
プリントゴッコ販売終了

Exciteプリントゴッコが販売終了 年賀状文化の衰退も後押し

ゴッコとはいえ当時はコピー機が「ゼロックス」と言われて高価だった頃。オリジナルの印刷物は印刷屋さんに出すしかない時代に、庶民には唯一の出版道具、立派なシルクスクリーン印刷機でした。プリントゴッコが初めてうちに来て「ピカッ」と製版し、バシャバシャと自分の描いた物そのままが何枚も一気に刷り上がっていく、あの感動は忘れられません。もしかするとその体験がなかったら、新聞社には入ってなかったかもしれません。

時代は移り、年賀状は素材集から選んでプリンターで刷りだす時代、そしてメールへ。伝える内容の事をコンテンツと呼び、データとして流通する今、印刷というひと手間掛ける事で伝えていたその思いをどう表現すればいいのでしょうか。プリントゴッコは、あの「ピカッ」で思いを焼き付けていた、そんな気がします。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-30 15:34 | @日常屋
安彦良和原画展 佐賀で開催
「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインで有名な安彦良和さんの原画展が、佐賀県武雄市の県立宇宙科学館でこの夏開催される事が決まりました。九州方面ではここだけになりそうですが、なぜ佐賀?なぜ武雄?(^^)
安彦氏による講演会も企画されているようです。この夏の佐賀は大きなお友達のための夏休みになりそうですね☆
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-29 23:40 | @日常屋
立体商標
b0020765_2241166.jpgコカ・コーラ瓶は立体商標 知財高裁、容器で国内初

コカ・コーラはOKで、ヤクルトは×。
サンタクロース色のコカ・コーラは偉大なイコンです。
ちなみに私はペプシの小瓶のほうが好きですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-29 21:10 | @新聞屋
あえて言う「新聞に未来はあるの?ないの?」と釣られてみる
誠:あえて言う「新聞に未来はない」
シロクマ日報:あえて言う「新聞に未来はある」

さあ、どっち!?

などと言う前に、中のひとガンガレというのが正解かと思われます。
消費者ニーズに合った商品を作り、規模に見合った経営をするという、当たり前の事をするまでです。まだ新聞に語るべきところがあるうちに。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-27 13:43 | @新聞屋
Willcom 03登場
b0020765_2220586.jpgWILLCOM|NEW PRODUCTS 2008 SUMMERでWillcom 03公開。

明日からの「WILLCOM FORUM & EXPO 2008」で何か出すねやろなと思ってたら、アドエスの後継機が登場。小さくなって、カラフルになって、オートフォーカスになって、Bluetooth Ver.2.0もワンセグも内蔵で、うちのアドエスの無いところを全部持ってる感じ。こりゃええですわ。今後も新機種が出るたんびに歯ぎしりするんでしょうねー(^^)

iPhoneも控えたスマートフォン夏の陣の軍配はどこに?
ま、2年縛りの来年秋には決着ついてるはずですので、高みの見物です。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-26 22:30
もう少し信用したら?
CNET Japan動画共有サイトなどに番組を不正投稿した人を99.9999%特定--NHKの新技術:ニュース

すごい技術だと思うんですが、所詮人間が作った技術ですから、いつかはその技術を超えるクラックが出てくる可能性は否定できませんよね。

海賊版を流通させない方法は、海賊版制作がコスト見合いでバカらしく思わせる事。オフィシャル版を手頃な値段と使い勝手で流通させ、海賊版取り締まりを厳罰化する。そもそも見たい聞きたいコンテンツのオフィシャルがないor高いから、ちょボラ精神でエンコード職人になる人もいるわけで、誰でもオフィシャルが良いに決まっています。

コンテンツビジネスも、もう少しユーザーを信用できると変わると思うんですけどね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-26 12:12 | @日常屋
モノクロで追悼の意
b0020765_10104110.gif中国の各有名サイトが追悼の意をこめて白黒に - GIGAZINE
こんな追悼の意の表し方があるんですね。しかし、そろってこうなるとは、別の意も感じてしまうのは私だけでしょうか。
亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-20 10:15 | @デザイン屋
佐賀はニャンコのパラダイス
野良猫養い「地域猫」に 佐賀市が試行へ:佐賀のニュース - 佐賀新聞
地域で去勢・避妊をした上で、餌やりやふん掃除をし面倒を見ることで野良猫を減らすそうです。駆除から共生へ。「ネズミ退治専門の市役所職員」として活躍が期待されますニャー。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-19 18:11 | @日常屋
唐ワンくんと舞ヅルくんがペーパークラフトに
b0020765_7271234.jpgこれって本物よりかわいくないですか?
先日お伝えした唐津城400年記念キャラが「ひこにゃん」にクリソツな件。asahi.comの記事で彦根市の「お互いに共存し、地域活性化につながれば。」とのお墨付きを得て、先日のどんたくに出演したらしいなどますます調子に乗っています。

そんな話題沸騰中の彼らを、ひびの会員でもある制作委員長さんがペーパークラフトにしてくれましたよ。どうですかこのリアリティ。線が整理され、ほのかに表情にゆとりが感じられるなど、確実に完成度が上がっています。さすがはプロの仕事、これなら愛せちゃうかも。制作委員長さんのページには、このうち舞ヅルくんの図面が上がっていますので、みんなで作って唐津城400年を盛り上げましょう。

世の中にはペパクラデザイナーという、六角大王(3Dソフト)からペーパークラフトが作れる制作支援ソフトもあるようです。うちのぺーぱくんもペーパークラフトに出来ないかなぁ。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-08 07:45 | @デザイン屋
Offspring 5/5キャンペーンについてのマイノリティのつぶやき
b0020765_13585430.gif阪神・藤本の打席入場曲だった「Hit That」を歌っているOFFSPRINGが、6月のニューアルバムのプロモーションのため5/5に11111人限定で新曲を無料ダウンロードできるとのこと。

当然試した訳ですが、トップページのQRコードが撮れない。リンクも効いてないのでどうなってるの?と思ったら、アンチエリアスが掛かっててQRコードが潰れてますよ。だまされた。

やっと探してNEWSの方にはちゃんと撮れるのが貼ってあったのですが、今度はWillcomのユーザーエージェントに対応していないらしく、表示すらしません。そういえばMoraは、Macにも対応してなかったはず。やられた。

というわけで企業のセールスプロモーション情報を知っていて、あえてその広告を受け取って、努力してプロモーションにアクセスしようとしても、返事すら返してもらえないマイノリティがココに居ますよ!と叫んでみるテスト。「Winにすれば?」「Willcomってケータイじゃないし」「タダだから文句言うなよ」と言われるのかもしれないですが、1ページ「Willcomユーザーのみなさまへ 本サービスはWillcomには対応しておりません >SONYトップに戻る」くらいの表示があってほしいなぁ。一応昼休みの10分くらいはSONYの広告活動に加担したんだから。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-05 14:23 | @日常屋