<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
docoか似ている新ロゴ
b0020765_12595260.gifNTTドコモが新コーポレートブランドを発表しました。今までのあのロゴを一新、docoかで見かけたようなロゴになりました。ギターリフに著作権が無いように、いいデザインは真似されていく、これがインスパイア。docomoの勢力が依然強い地方では気づかれないので安心です。

先日の唐ワンくんなどを見ても、最近そこらへんのインスパイアに対して、寛容な雰囲気が醸成されつつあるのでしょうか。アメリカチックな権利至上主義に疑問を持っていただけに喜ばしい事ではありますが、先人の努力に対し敬意を表する事を忘れないようにしたいものですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-04-21 11:59 | @デザイン屋
自主規制の波
Excite:<ネット有害情報>業界団体が削除強化方針 中小業者相談も

プロバイダー責任法の更に上を行く「自主規制」強化です。なにが有害でなにが規制されるべきなのかの論議より先に、臭いものにはフタ的傾向が強まっている気がします。映画『靖国 YASUKUNI』騒動もサイコな国会議員が噛んでいたりと、ともすれば表現の自由が政治によって抑圧されかねない風潮、非常に危険ですね。

Amazonでサンポールとともに自殺関連の書籍をお薦めされるほうが、よっぽど実効性が高くて有害だと思いますけど?
[PR]
by nekotekikaku | 2008-04-17 12:52 | @新聞屋
にゃんかワンか
佐賀新聞:唐津城400年キャラ唐ワンくん・舞ヅルくんb0020765_14581271.gif
b0020765_14583024.gif

左が彦根城400年キャラ「ひこにゃん」。右が唐津城400年キャラ「唐ワンくん」。

超似過ぎ。しかも(あくまで主観ですが)かわいくないし。これはヤバいでしょ、やっぱ。権利関係はクリアになってるのかな?それとも千葉滋賀佐賀つながりで友好条約を結んで、ともに盛り上げをはかるんでしょうか?あちらは入場者6割↑だそうですよ。

やっと収まった昨年末のひこにゃん騒動が再燃しなければいいですけどね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-04-16 15:08
Willcom D4
b0020765_18142823.jpgWILLCOM D4:シャープが発表。今年6月発売です。型番はWS016SHと正統なアドエスの上位機。Atom搭載機を共同開発すると発表してひと月で出す辺り、Eeeに負けられないとの素晴らしい連携が裏であったはず。WSVGA(1,024×600)対応の5型ワイドTFT液晶搭載で、縦84mm×幅188mm、質量470gにワンセグ、WIFI、Bluetoothを内蔵し、モバイルと割り切れば十二分なスペックを持っています。OSはVista Homeですので、Windows Mobileの使い勝手の悪さからさようなら(が、Vistaの使いにくさがこんにちは)。まんまPHS内蔵パソコンです。

最後に問題なのは価格で、
■販売価格(W-VALUE SELECT分割払いの場合)
・頭金 39,800円
・分割払金 3,700円×24回
・W-VALUE割引 -1,600円×最大24回
⇒実質ご負担額 90,200円
これに基本料などが毎月掛かってきます。新型Atom搭載Eeeがどの程度の価格で出るかは分かりませんが、軽さとPHSならではの接続性でどれだけこのジャンルのシェアを広げられるか、アドエス遣いとしては大変興味があります。もう1世代練れた次の機種辺りが買い頃でしょう。

と、大騒ぎしているのは案外ガジェット好きな30代だったりするのではないかと最近思うのです。現に大学の教授辺りに話を聞くと、2000字程度のレポートはほとんどケータイからメール提出されている(!)そうです。ケータイテンキー入力に最適化された世代は、フルキーボードを使わずケータイ型キーボードを使う...訳ではなさそう(社内の空気読めば、ねぇ)ですが、スマートフォンやらUMPCを密かに「おっさんくさ!」と思っているのでは。そういえばアドエスのデザインって、お父さんのひげ剃りに見えなくもないですもんね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-04-14 18:19 | @日常屋
阪神の金本が2000安打
佐賀新聞より。
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=3065&blockId=863395&newsMode=article

王手からが長かったけど、とにかくめでたい!
広島ファンは複雑なようですが。

でも阪神も高齢化の波がひたひたと。
未だに主力が星野時代から変わっていません。
求む!次世代のヒーロー!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-04-12 19:02 | @日常屋
47NEWSリニューアル
Yahoo!を本気にさせてしまって大変な事になっている47NEWS(よんななニュース)が満を持してリニューアル。前のヤツを詳しく覚えていませんが、メニューがシンプルになった事や、デザインに余裕ができた事などリンクハブとしては順当にリニューアルしたようですが、残念ながら使い方自体はこれの前身?と思われるTodays.jp-今日のニッポン以来一切変化は見られません。CGM何それ?ユーザー誰それ?みたいな。

Asahi.comのツッコミや、Yahoo!みんなの政治や投票システム、Gooニュース畑など、ニュースポータル各社がユーザーとともにコンテンツを作っていく工夫を重ねている最中に、ブックマークボタン一つない現状これでは3周回遅れ。確固たる媒体としての編集方針がある風にも見えず加盟各社の記事量調整に終始しているのは、社団法人ならではの悩みでしょうか。もはや2ちゃんねると包括的に著作権交渉をし、記事を解放してネタにしてもらう以外使い道がないのでは。大人のおもちゃ程度の規模だったTodays.jpと違い、役に立っているかどうか分からない形態素解析や地図システムに莫大な投資がかかっているわけで、これの負担を地方紙各社が続ける意味が全く見いだせません。

47NEWSには次のリニューアルでMedia Jamのような純粋なニュースアグリゲーションサイトとして生まれ変わっていただき、余力を新聞同様システム構築屋さんとして、ニュースAPIの提供などで加盟社を横に繋ぐ仕事に徹していただきたいものです。現状ネット媒体としては既に終わっています。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-04-10 04:44 | @新聞屋