「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ANY 改め 新s(あらたにす)
b0020765_1834384.jpgCNET Japan:[速報]日経・朝日・読売の新サイト、「新s あらたにす」が1月31日オープン:ニュース

てっきりもっと大きな発表かと思っていたので、拍子抜けてしまいました。ANYと呼ばれていた朝日、毎日、日経の組合サイト新s あらたにすは明日午前7時オープン。ちなみにhttp://www.any.co.jp/は千駄ヶ谷のDM屋さんが取ってたので使えなかったんでしょうね。さて、1+1+1=なんぼになるでしょう? ちなみに1×1×1=1です。1×...(中略)...×1でも=1なんですよねー。不思議ですね。

追記:ざっと見た感じ...47NEWSと同じニオイがします。見比べたところで一緒ですね。さすがに「くらべる1面」から横並びはありませんでしたが、書評や社会面などかぶってますし、社説を読み比べるのであればMedia Jamのようなアグリゲーターで十分では。横に並べると論調が似てくるor無駄に尖る恐れもありますよね。
ANY構想の本質は都市部で過当競争を繰り広げる販売店の連携と毎日潰しですので、今後編集の連携で総合面は朝日、社会は読売、経済は日経など役割分担し「新s(ニュース)新聞」でも発行すれば、輪転の重複を減らしたコスト削減と人材の再配分でメリットが生きるのかもしれませんね。その際にはテレビ・ラジオの資本構造を含めたメディアの寡占が改めて論議になるはずですが―。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-30 18:29 | @新聞屋
みなさんおはようございます。今日夢を見ました。忘れないうちにメモ。

私はどうやら劇を見にきているようですが、暗転から一転、物語は唐突に始まります。
私は出張先で宿がなく、仕方なく美大の大学院に入り直している元カノのアトリエに転がり込むと、彼女は最近の仲間を紹介してくれます。演劇をやってるヤツ、いけばなの師範代、裏路地で言い争いをする酔っぱらい。でもそれは自分の深層心理への入り口。つかめなくてキレそうなセンスの世界、笑いを装ったニヒルな世界、出口のない圧迫感、解放されたあとの空虚感、怠惰なうずきなど、彼女の仲間たちがストーリーテラーとして次々別の舞台に連れて行きます。四方舞台というより、舞台に囲まれる形で観客がおり、舞台のサイズは小劇場のサイズから6畳間の大きさまで、大道具が迫ったり離れたりすることで自在に空間が伸縮します。私はその空間を自由に歩けますし、時には出演者や参加者に話しかける事も出来ます。時に自分の上をジャグリングが飛び、出演者が真横を行進して通り過ぎる、突如としてなにもない黒い空間に置き去りにされ、何か参加者がアクションを起こさない限り進行しないなど、舞台が私中心に回っていく映画の中に放り込まれたようです。そして現実に戻された自分は、人生好きに歩んでるかい?と突きつけられます。終演時には総勢100人を超そうかというスタッフとともに、一緒に観劇した数人とどこへ向かうわけでないカーテンコールを受け、参加者も表現者の一人となるのです。

舞台と客席を分けない演劇、自分でやってみたくなりました。起きてふと思いましたが、それってひびのなんでしょうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-30 08:39 | @彫刻屋
Amazon MP3米国外でも

米Amazon.com、DRMフリーMP3楽曲販売を2008年中に国際展開


米国では既にサービスが始まっていますが、これを他国にも2008年に適用するようです。どの国かは未定。もう逃げられませんよ...。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-28 13:05 | @デザイン屋
47NEWS 障害発生中
b0020765_192903.jpg全国の地方紙が情報提供している47NEWSが、障害発生中で記事更新が出来ていないようです。各地方紙のエゴで身動きが取れない...なんてことではなさそうですが、中央集約型サービスの限界を露呈した形。分散オープン型サービスの方が、いざというときの身動きが取りやすいと思うのですが。ご苦労様です。

追記:26日15:30復旧したそうです。ただまだ本調子じゃないのか、開くとブラウザ(Mac10.4.11 Safari3.0.4)固まりますね。関係者の方は眠れない夜だったでしょうが、とりあえずお疲れさまです。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-25 19:49 | @新聞屋
クロネコ産婆
b0020765_14381344.gif不覚にも笑ってしまった...
決裁権持った人がいいセンスしてるんだろうなぁ。
これで就職決めちゃうのも悪くない!?
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-25 14:39 | @日常屋
フリーオ再販
地デジを録画、無制限にコピーできる「Friio(フリーオ)」が、本日より再販。午後9時からでしたが...サーバー落ちてますね。みんななんでそんなにテレビが見たいかなぁ!?
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-24 21:16 | @日常屋
ディズニーモバイル3/1開始
b0020765_153544100.jpgディズニー・モバイル、3月1日に携帯電話サービスを開始するそうです。機種第一弾のDM001SHはあの不評な「Y!」マークの代わりに「D」マークが。センターのミッキーデザインといい、●●@disney.ne.jpのアドレスといい、公園やPTAで確実にウケが取れそうですね。サイトはこちら

先日孫社長が公約撤回したように、携帯も価格や機能では客が呼べない時代。サービスの差別化のために、今後も既存のブランドとのコラボが続くでしょう。ガンダム、ディズニーの次は...トトロケータイ?実現するなら、毛皮の質感を生かしたカバー付きでお願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-22 20:34 | @デザイン屋
スジナシとApple TVと
b0020765_765113.jpgレンタルで長らく探していたスジナシ東京公演のDVDを、ANAマイル目当てで無料入会したTSUTAYA DISCASで見つけて注文。やばい、マジで広末かわいすぎる。完全に台本がない状態からその場を成り立たせ、さらには客を満足させるのは並大抵ではないはずなのに「楽しかった」とは大したプロ根性。ファン歴もかれこれ15年ですが、ますます広末好きになりましたよ。

で、近所のあらゆるレンタル屋になかったDVDがあっさり見つかるこのレンタル形式は、非常に便利な事に気づいたわけです。おかげでアタック・オブ・ザ・キラートマトやら死霊の盆踊り(15人待ちですが...)やらが検索一発で堪能できるのは、都市部の大型店ならともかく、地方では考えられない事でした。

しかしここへ来てさらに便利そうなグッズが。さきのEXPOではすっかりAirに話題を持っていかれちゃいましたが、Apple TVがレンタルを始めたのは実はかなり大きな事なのかもしれません。なにせ、待たない、レンタル中すらない、見たい時に見たいものを物流の制限を飛び越えて見れちゃう。まさにiTunesとiPodが起こした革命が動画で起ころうとしているんですね。私の中でCDはiPodを買ってからというもの、一つのコンテンツを入れている箱に過ぎなくなり、Macに落としたあと全部処分しました。そして多分DVDもBlurayを待たずしてApple TVに落とす事になるんじゃないでしょうか。問題は「所有できるか」だけですから、日本の高い空間コストを考えると箱は捨てられる運命にあります。なんてことを既に書いている人が居ましたね。そうそう、彼が言う事を今まさに実感しているところです。

ただ、ここで問題なのはこの便利なサービスを利用する事で、地元に全然カネが落ちなくなることです。Tsutayaもフランチャイズ制ですので、地元で借りれば地元の経営者にカネが落ち地元の雇用に繋がるはずなんですが、これによってますます地元の書店が売れる本、売れるDVDしか置かなくなり、ますますつまらなくなる悪循環に陥っているのではないかと言う懸念。つい利用してしまうAmazonの便利さは選別、梱包作業の低賃金労働によるものらしいですし、Apple TVに皆移行してしまうと地域がどうこう以前に、ものの売り買い自体が日本国内に無くなってしまいます。便利を無条件で受け入れ続ける事が格差社会を助長している!なんてのは言い過ぎでしょうか。

これを打開するためにはそこならではの独自性を出すとともに...店舗にEdy置いてね。マイルが貯まるから(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-22 07:03 | @日常屋
SunがMySQLを買収
b0020765_22294625.jpg
米Sun、スウェーデンのMySQLを10億ドルで買収

こりゃあすごい。タダのソフトにイチビリオンダラーですよ。

Sunがオープンソフトを全面サポートするという見方でいいんですかね。Internet Watchにあるように、Sunの後ろ盾がある事で大企業がMySQL導入に積極的になることはいい事でしょう。双方JavaやSolaris寄りにはならないとは言っていますが?

ともあれオープン化は世の流れであること、無償の労働には価値が伴う事が証明された、象徴的出来事でした。オープンソースコミュニティがますます発展する事を願ってやみません。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-17 22:24 | @デザイン屋
MacBook Air発表
b0020765_10362693.jpgデザインはiPod nanoを大きくした感じでしょうか。

厚さ0.16インチ!13.3インチディスプレイ、Core 2 Duo、1.8インチHDD。HDD容量は80GB、オプションで64GB SSD。光学ドライブはなし。USB接続のアクセサリは$99。バッテリーは5時間。価格は$1799。出荷は2週間後。本日から発売。

そのほか無線バックアップサーバーTime CapsuleやiTunesでの映画レンタルも発表。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-01-16 03:38 | @デザイン屋