「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ダメ映画求む
【ダメ映画】
見て損した、カネ返せと思わずいいたくなる映画。物語が破綻している、役者の演技力が伴わない、観客置いてけぼり、製作意図が見えないなどの傾向が見られる。
関連:文春きいちご賞、蛇いちご賞、ゴールデンラズベリー賞

ダメ映画に興味津々です。先日ゲド戦記を見て「はぁ?」とテレビに聞き返してました。スタッフは世界一のスタジオジブリ、原作はド定番、なのに後半まで物語の流れすら分からず。どうしてなんでしょう、というところがふしぎでふしぎで。

今公開中の「恋空」も「感動の涙でまともに見られなかった」「開始5分で熟睡できた」など諸手を上げての絶賛と、果てしない酷評とに二分されています。原作を読みましたがやっぱり「はぁ?」。おじさんだから良さが分からないんでしょうね☆これだけ売れてるんですからそうに違いありません。決して子どもの感受性が落ちてるわけじゃないはずです。

そんなわけでダメ映画といわれるものを探しています。今のところ私の中のベスト3は「デビルマン」「ゲド戦記」「死霊の盆踊り」ですが、もっと強力なもの求む!

追記:最近の実写化大はやりも見ものです。「妖怪大戦争」の三池崇史監督の「ヤッターマン」、「CASSHERN」紀里谷和明監督の「GOEMON」は大注目しています。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-11-30 11:41 | @日常屋
DESIGN IT! Conference 2007に佐賀新聞社も参加しますよ
12/11-12に開催されるDESIGN IT!に、佐賀新聞と佐賀新聞社のHP「ひびの」の基幹システムであるSITEPUBLISをつくっているMICSネットワークが参加します。11日のスポンサー枠2(14:45 ~ 15:45)で、導入事例をうちのサブリーダー牛島とMICSの吉川社長がプレゼンします。このセッションの入場は無料です。

2年前は全くのWEB素人集団が、いかにして1年で地域コミュニティサイトを立ち上げたのか、プロの方から見れば突っ込みどころ満載の話が聞けるはずです。逆に今はWEBの知識はないけど、将来WEBを絡めた広報担当になる方には、システム開発会社との良好なアライアンスの組み方などとても参考になるはずです。私もその素人集団の一員でしたから間違いありません(^^)

お時間ある方は是非覗いてみてください。日本一変わってる新聞社社員からのお知らせでした。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-11-29 03:49 | @デザイン屋
amazon Kindle
b0020765_19151197.jpgAmazon.com: Kindle: Amazon's New Wireless Reading Device: Kindle Storeにて電子ペーパー端末「Kindle」が発売開始になりました。292グラム、800×600pxの電子ペーパーは1週間電池が持ち、2時間で充電できます。端末は399ドルで米国限定発売です。携帯電話が内蔵されていて、通信料はamazon持ち。新聞も購読でき、月6ドル〜15ドル程度。ニューヨークタイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、およびワシントンポストなどの米国紙から、ルモンド、フランクフルターアルゲマイネなどのフランス、ドイツ、およびアイルランドの新聞も販売するそうです。

これはカッコワルイ!

コンセプトは分かるけど、こんなダッサイ端末持ち歩きたくないでしょ。普通の人ってスペックではなく、生活の1シーンに沿うかどうかで購入を決めるもの。このデザインは新ジャンルとしてはかなり異質な暴力的なものだと思いますよ。iPod Phoneが出た今人々のカバンの一隅はそれに占められている訳で、それ以上のモノの魅力がない限り(もしくはカバンのサイズを大きくしない限り)、普及はかなり厳しいと言わざるを得ません。なんたって新聞、雑誌と違って捨てられませんからね(^^)

というわけで、電子ペーパー端末の話題に飛びついてしまうのは、新聞屋の悲しきサガでます。「紙面をそのまま」載せるのに血道を上げるのは、そろそろヤメにしませんか。デバイスに合ったデザインというのはあるんです。よろしくお願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-11-20 20:57 | @新聞屋
新聞ADGOGO
b0020765_10102985.jpgテレビ等で先行していたCMGOGOの新聞版、新聞ADGOGOが15日サービスを開始しました。ネット上の受付だけで全国紙から地方紙まで102紙に広告を出稿できます。当面突き出しだけですが、他のサイズも相談次第とのこと。基本的なテキストを入力し、テンプレートに当てはめ、出稿したい新聞社を選択すればオーケー。便利でカンタン、分かりやすい、営業いらず。クライアントニーズに一番合致した広告形態かも知れません。媒体選択の裁量もいよいよクライアントサイドに移ってきました。

これにともないADGOGOが4マス全てを横に並べて費用とその効果をシミュレーションできるようになりました。新聞が最後になったのは...営業に抵抗されたんでしょうかね。旧態依然とした新聞の営業スタイルの良さもあるかと思いますが、これからはより一層「なぜ新聞に広告を出すのか」という必然性と、媒体の費用対効果に対する説明責任が求められる事になりそうです。だって、必ず次にくるのは費用対効果の一番見える「NETADGOGO」でしょう? それを打開するためには、いままで以上に新聞広告のクリエイティブを高める事、顧客との密度を上げる事が急務です。急いで!
[PR]
by nekotekikaku | 2007-11-15 10:11 | @新聞屋
ディズニーが携帯に進出
きのうマックでビッグマックを食いながら日経を読んでいたら、ディズニーがソフトバンク携帯参入との記事。今日になって佐賀新聞をはじめ各社記事を上げ始めています。これぞ休刊日マジック、旧来の手法を逆手に取って付加価値を高める、日経さんはそこら辺うまいですね。

米国で先行していたディズニーのMVNOは年内に終了するらしいのですが、ケータイ&ブランド王国ニッポンで再起なるか。いやぁこのディズニーフォン、絶対に子育て中のお母様方&ジジババのハートをがっちりキャッチ。この厳しいご時世にみなさん、子どもとケータイにだけは容赦ない投資をしますからね。マックで子ども連れが必ずケロロ軍曹ハッピーセット&ピカチュウカレンダーを鬼買いするのを見てると、まず間違いありません。

ドコモが激ヘコミしてケータイですらインフラだけでは飯が食えず、付加価値が大事な時代になった訳ですから、新聞は何をか言わんや。もっとお客さんが楽しい、役に立つを本紙で突き詰めないと。別媒体に注いでる余力はないんじゃないでしょうか。で、キティちゃん新聞なんか出して欲しいなぁ、ねえ神奈川新聞さん。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-11-12 12:58 | @新聞屋
小沢氏辞意撤回。
なにやってんでしょ。大物はドンと構えていればいいものを。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-11-06 21:14 | @新聞屋
通常営業に
異動や何やで1月半ほどバタバタしていましたが、やっと通常営業モードになりそうです。とはいえまだまだメール等でご挨拶できていない方には失礼しております。追ってご連絡さし上げますのでよろしくお願いいたします。
各方面のお仕事が止まっていますが、これから挽回していきたいと思っていますので、改めてよろしくお願いいたします。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-11-05 08:21 | @新聞屋
ひびのが1歳になりました
b0020765_938286.gifおかげさまで佐賀新聞の生活情報サイト「ひびの」が、昨日1歳の誕生日を無事迎えることができました。これもそれも支えてくださった皆さんのおかげです、ありがとうございます。まだまだ1歳と言えばつかまり立ちが出来るか出来ないかというところ。メディアとして見れば、まだまだ未熟な部分も多々ある事は重々承知しております。そんなコドモを将来きっと何かしら社会に貢献できるものにするためには地域ぐるみの教育が必要です。親としてはなるべく放任主義でのびのび育ててやりたいと思っていますが、どうか会員の皆様はもちろん、専門家や評論家の方から近所のおっちゃんおばちゃんまで、みんなでひびのを育てていってやってください。今後ともよろしくお願いします。

一昨日は友人が東京から訪ねてきてくれて、一緒にひびの1歳の誕生日の祝杯をあげました。ウイスキーがこれだけうまかったのは、オーナーズカスクの樽の香マジックのせいだけではないはず。本当に有り難い事です。

さて、ひびのでは1歳のお誕生会として11/18(日)に「佐賀新聞ひびのフェスタ2007 With NBCラジオ佐賀プレ50周年イベント」(長い...)と銘打って大きめのオフ会をやるになりました。NBCラジオの公開生放送や、論説委員との公開討論会、プロカメラマンの写真講座などのひびのコミュニティから飛び出してきたイベントから、バザーやアートイベントなどで様々な人が主役!なひびのをどん3の森で実在化していければと思っています。ぜひ当日は覗いてみてください。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-11-02 09:39 | @新聞屋