「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
嵐を呼ぶ男
b0020765_15295435.jpgこの週末は東京出張なのですが
また来てますよ、台風が!
しかもまたも直撃ですよ、佐賀。
絶対嵐を呼んでるんですよね、私が。

てことで、今後2カ月おきに台風が来るでしょう、と予報します(^^)
欠航になったら、ANAに仕事中に電話する訳にもいかないし、どないしょう。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-31 15:33 | @日常屋
総体を盛り上げようキャンペーン
b0020765_1056860.gif週末28日から佐賀では高校総体が始まりました。これからの約3週間県内各地で熱戦が繰り広げられます。佐賀新聞でもこれを応援するキャンペーンを展開しています。紙面では28日の開会式には総体観戦ガイドを参加者全員にお渡しし、新聞にも別刷りで折り込んでいます。29日は開会式の模様をカバー版(通常の新聞の上に1枚重ねた形の特集面)で紹介しました。

そしてネットではひびのの熱烈応援!青春佐賀総体特設サイトひびの総体コミュを中心により具体的に高校生にターゲットを絞った「総体アゲアゲ大作戦」(^^)を展開しています。

1)総体の今を記録するミニブログ「そーたいっ!ひびログ」
和製Twitterとも言われるTimelogと連携して、ケータイなどから簡単に情報発信できるツールを総体バージョンで作りました。今知りたい結果速報やオススメ情報などもこちらで。また、ミクシィやTimelogでおなじみの会話ロボット「酢鶏」くんが、佐賀弁バージョンでひびログにも登場。友だちになる(メモをリンクする)と日記に応じたコメントを、ちょっと怪しい佐賀弁で返してくれますよ。

2)総体ニュースを、あなたのブログに「ブログパーツ」
青春・佐賀総体の期間中、関連ニュースを表示することのできる、ニュースティッカー型のブログパーツを作りました。県内と全国版の表示が切り替えられ、ぺーぱくんがひびログ内のコメントをつぶやきます。ブログやホームページをお持ちの方は、是非サイトにあるタグをコピペしてブログパーツを設置してみてください。主なブログサービス別のカンタンな設置方法も載せてます。

3)フェイスペイントで総体を応援「フェイスペイントコンテスト」
サッカーではメジャーになりましたが、総体でもフェイスペイントで盛り上げてみようとの事で、フェイスペイントコンテストを開催します。フェイスペイントで佐賀総体を応援している写真を送ってもらい、最高にカッコイイ写真には任天堂Wiiをプレゼントしますという太っ腹企画です。

そんなわけで35歳を越えてアゲアゲもないもんですが、今回の主役は高校生です。高校生にリーチの弱い新聞メディアとしては、今まで通りではない新たなアプローチの必要性を感じていました。そこでサイトのキャンペーンにあたり、堀北真希がCMしているシーブリーズに協賛を頂き、開会式の日には佐賀駅バスセンターと佐賀空港でサンプリングキャンペーンを展開。私も似合わない爽やかなシーブリーズTシャツを着て数千人にサイトをPRして来ました。

紙面を出したら関係が終了するのでは、本当の意味でローカルメディアの役割を果たしていると言えるでしょうか。ひびのが個人メディアだからこそ、額に汗して現場で参加者と来佐した関係者、そして地域の人の接点を取り持つ意味があるはず。それをやるのは地域にあるローカルメディアであり、地域に住んでいるローカルメディア人なのではないでしょうか。

そして最後は皆さんの応援が一番総体を盛り上げてくれるはずです。是非ひびのを通じて総体へのご参加をよろしくお願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-30 12:09 | @新聞屋
参院選
ぐだぐだ過ぎの27時間テレビに嫌気がさして(なまかって...)、テレビのチャンネルを変えた時にちょうど選挙速報がやってましたよ。私は消去法で民主に入れてきた訳ですがー

開票0分でSTSが民主 川崎稔氏に当確。終了ー。
内閣の不祥事つづきや、佐賀商工共済問題での陣内氏の控訴への反感など、選挙前の不運が重なったとはいえ、副知事を辞めさせてまで挑んだ自民が保守王国佐賀でこれはマジでヤヴァイ。川上氏を持ってしても、川崎氏を下す事が出来なかった訳ですから。

全国を見ると自民党惨敗でも首相居直り。民主圧勝でも当事者意識なし。

今回の野党勝利は単に自民党不信任なので、民主にさせてやろうとは誰も言ってない。民主には次の衆院選までに政権与党になるに足る力をつけていただきたい。でないとまたどこに入れるのか消極的に悩みますので。自民も敵に塩を貢ぎまくる首相しかいないあたり、老害による後継人材不足は深刻ですね。新聞社も含め、古い組織とはそんなもんです。

で、ネットは今回の選挙をどう予測し、どう判断したのでしょうか。前回はネットが予想的中、既存メディア総崩れでWEB2.0万歳!的な文脈で語られることが多かったのですが、予測市場では28日締めで与党54円に対して野党71円。今までの不祥事の文脈で予想できた事といえばそれまでですが、今回もそこそこ予想的中だったのでは? ただ、影響力は増してきたとはいえ、丸川珠代氏が上がってKNN神田氏を上げられないようでは、まだまだ実社会を動かすまでには至っていないというのが正直な感想です。韓国オーマイのようなムーブメントになるには、やはり大悪人が必要なのかもしれません。実行力を期待します安倍総理。

その一方でyahoo!みんなの政治、MSN毎日のえらぽーと、朝日のザ・参院選検定など、有権者に判断のきっかけを与えるツールが増えました。簡単な質問に答えると自分がどのポジションにいるのかが分かり、結果自分と政治との関連性を考えることで政治への関心と監視の目を喚起する。「工作員」による恣意的な誘導があるとの指摘もありますが、ネットでの選挙活動解禁も含め、良い社会作りのためにどう道具を使いこなすかを、一度リセットして話し合う必要がありそうですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-30 05:32 | @新聞屋
お任せします。
言われるまま作るだけの紙面に疑問を感じ
クライアントに反対を押し切り、クリエイティブを練った企画。
その後他紙が追随し、流れは全国に。

そして第2クール。
クライアントから一言だけ。

「お任せします」

なにより嬉しい。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-26 22:07 | @新聞屋
47NEWSのCM
b0020765_14495933.jpg47NEWSのCMを見つけましたよ。

バリバリの正統派CM。
カタクナに守り通すニュースの信頼性。
ジャーナリズムの未来を見据えた
ネットワーキングの威力は絶大。
エンターテイメントも充実した
ノンフィクション大作、ここに完結って感じ。
 
素晴らしいと云わざるを得ません。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-21 14:51 | @新聞屋
35になりました。
昨日で35になりました。
四捨五入で40、名実共におっさんです。
そんなおっさん初心者にメッセージをくれた方々ありがとうございます。

ここ数年、ネットの時代に新聞が何をするのかをテーマにしてきた訳ですが
自社で言うと、ひびのというある程度の器は出来たのではないかと思います。
もちろんユーザビリティ含め私の仕事は山積しているのですが
作ることから新聞社としての運用のフェーズに移って来たのではないでしょうか。

今年は製品としての「新聞のカタチ」をデザインの視点から検証します。
紙も、ネットも、ケータイも、新聞の出力デバイスの一つに過ぎません。
それぞれに合わせた表現手法や利点、欠点を見据えながら
いかにユーザビリティを越えたユーザ—エクスペリエンスを高めていけるか。
そのために今まで以上にいろいろな方にお話を伺い、知見を広め、
近い将来のカタチを模索していくつもりです。

個人的にはネットの普及のおかげで
唯一の情報伝達媒体という重責から解き放たれた
紙と文字の新たな可能性に注目しています。

これからも変わらず新聞屋です。
今後ともおつきあいのほどよろしくお願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-20 10:33 | @日常屋
萌えみやげ
b0020765_109437.jpg

会社への土産はメイドクッキー。みんなで萌え萌え!?
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-17 10:09
一番の戦利品
b0020765_1033166.jpg

直接ドクターに手渡してもらいましたよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-17 10:03
知らないアイドル
b0020765_1313794.jpg

知らないアイドルの知らないイベントが町中で。萌えー〓
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-16 13:13
ぼくモラえもん
b0020765_9271286.jpg

貰ったものだけで、既に元をとっているという話も。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-07-16 09:27