「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
IT-PLUSに載りましたよ
b0020765_1782661.jpgこの間のLMNのイベント「吠えろ!ローカルメディア」のことが、IT-PLUS新聞とネットと大学生【コラム】として取り上げられています。各所で取り上げていただける事は、本当にありがたい事です。で内容ですが、お忙しい藤代氏が居た時間の、河内さんのビシッとした講演と、私のぐだぐだなプレゼンと、藤代氏も交じった学生プレゼンの部分を見て記事を書くと、へぇーこうなるのかぁと言った感じ。取材される側になってみて気づかされる事ってありますね。あの後学生と新聞社員がお互い吠えた内容について、飲み会の席、そして2日目に頭を突き合わせて意見交換できたのが、あのイベントの一番の収穫でした。次もありそうですので、是非今度は飲み会、2日目にもいらっしゃいませー。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-30 04:02 | @新聞屋
北海道新聞の記者ブログ 6月末で終了
不安は的中した。先日のエントリで注目していた北海道新聞の記者ブログ「メディアの節穴」が、6月末で終了しますという発表をしている。先日JANJANに載っていたジャーナリスト放棄宣言か 道新の論説委員コラムという記事の滑りっぷりも、あながち間違いではなかったのだろうか。

もし本当に道警に「配慮」しブログを「自主規制」したのであれば、新聞の立ち位置を揺るがす大事件ではないかと考えている。この手の問題は経緯説明を求めても、当該記者がスケープゴートにされるだけなので追及は控えるが、真実はどこに?の疑問は永久に拭えないままだ。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-29 14:50 | @新聞屋
21人の弁護士って...
9月いっぱいでなくなるMSN毎日ニュースより
光母子殺害公判:夕夏ちゃんへの殺意を否認
「泣きやまないので首にひもをまいて、蝶々(ちょうちょ)結びにしたら死んでしまった」
「押し入れはドラえもんの何でも願いをかなえてくれる四次元ポケットで、ドラえもんが何とかしてくれると思った」
「生き返ってほしいという思いだった。(以前に読んだ本を通じて)精子を女性の中に入れて復活の儀式ができるという考えがあった」
遺族はハンカチを目に当て、すすり泣いた。
絶句。ぜひ弁護士21人はドラえもんになんとかしてもらいたい。というコメントも「誰か」にまんまと釣られてるんだろうが。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-27 18:54 | @新聞屋
メタボ街道まっしぐら
b0020765_23241289.jpgひょんな事から「食べたら自慢できる!佐賀の大盛りの店」という企画をやる事になりました。
高校総体で佐賀県に来た高校生に食べてほしい、地元に帰って自慢してほしい!そんな大盛りメニューを出すお店を、別刷り観戦ガイドで特集します。ただいま鋭意実食&取材中です。今日も早速食べて来ましたよ。どうですこのカレールーの垂れっぷり!

こりゃメタボ街道まっしぐらだぜ!ということで
じゃあメタボ街道ってどこら辺なの?という声(?)を受けて
佐賀大盛りマップを作ってみました。
うーん、佐賀市近辺にメタボ街道が走ってる様子が見て取れますねー(^^;)
うちの近所にもメタボ街道が!という方、そんな店を熱く紹介して下さい。
地図に順次追加していきますよ。

そうこうしていると、その昔大盛りの聖地だった
「大ばかもり食堂」という八幡神社の近くにあった食堂の閉店記事を見つけました。
漂白の俳人種田山頭火も旅日記に記した店だとか。ご主人が亡くなって1995年3月閉店。
学生時代に1度だけ行った記憶がありますが
大盛りの量よりも滋味深いおふくろ味の煮物の方が印象的でしたね。
そんな昔ながらの定食屋に頑張ってほしいと願うメタボラーでした。
 
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-26 23:24 | @新聞屋
47グッズ
b0020765_955115.jpgオリジナル缶バッチ。
47グッズはもしかして日本初?
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-25 09:06 | @新聞屋
自分の都合ばかり
b0020765_532938.jpg7/28から佐賀では一大イベント「青春・佐賀総体」が始まる訳ですが、ここへきて壷三さんが7月29日投開票 国会会期12日延長などと言い出しましたよ。政治的に背水の陣だかどうだか知りませんが、体育館やらの会場かぶっとるっちゅうねん。自分の都合ばかし押し付けんと、会場変更手続きに追われる地元の人の身にもなんしゃい。

壷三さんの支持率は下がる一方ですが、もともとこのわがままさんを容認するような投票をしたのは国民の皆さんですからね。いろいろしっかり考えて投票しましょう。しかし総体と選挙のバッティングで紙面はどうなる?取材手配は?など悩みは尽きませんね、というのもこちらの都合なんですが。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-22 05:38 | @新聞屋
ビリー来日!
b0020765_1242273.jpgnikkansports.comビリーズブートキャンプがやってきた!のとおり、“最強の51歳”ビリー・ブランクスが娘のシェリー(ビデオに一緒に出ている)とともに来日。早速「相撲が見たいね」「侍が好き」などぶちかましており、明日朝一の「ズームインSUPER」から一日ビリーズデイになること請け合い。

もしまだ体験していないのなら、こちらで仮入隊してみては? その面白さ(?)が分かってもらえるはず。まだ楽しみたいひとは過酷すぎる野外特訓もおすすめ。海外ではブートキャンプ・エリートなる続編も出ているらしい。

広告論としてのブートキャンプの連載も始まったようだ。楽して痩せようなんて思うな! 動いた分だけ脂肪が燃える! さあメタボなあなたも私も一緒にブートキャンプでヴィクトリーーーー!
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-21 01:26
喉元のナイフ
立教大のイベントで、今日の販売店会長とのさしの飲みで、喉元にナイフを突き付けられている実感がある。学生というお客様から、師匠から、新聞を売る現場から、外に出た同志から、お前はどう腹をくくるつもりなんだと。従業員とその家族1000人の食いぶちに責任が負えるのかと。責任が持てないなら誰かに押し付けて逃げろ、それが皆の為だからと。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-18 22:49
やるよ
b0020765_10413841.jpg

8304教室です
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-16 10:41
また銀座
b0020765_19372863.jpg

銀座で人に酔う
[PR]
by nekotekikaku | 2007-06-15 19:37