「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
生活感
ようやく全部Gmailにしましたので、どこでも同じ環境でメールが受けられます。
カレンダーも携帯に対応したみたいですし、これでネットコミュニケーション部分をパソコンのハードディスクから切り離す事が出来ます。ネットが繋がらないと何も出来ないというネット依存症度が上がったという事ですが、単にネットだけの話ですので不都合は感じません。なにより荷物を持たない身軽さを体験すると、元には戻れない動きやすさを感じます。出張が増えるとこのメリットをより実感できますね。

その一方、デザインのツールはオンラインでというのにはまだまだ。帯域的に、容量的に、そしてなにより道具が手になじむかどうかも含めて手元に置いておきたい。結局生きているのはリアルな世界なので、そこでの生活の向上のためにネットがあるんです。デザインは実生活とそのような便利なものをつなぐ役割を担っています。子供と虫取りをする事、庭の手入れをする事、地域の会合に出る事、車を洗う事、洗濯をする事。仕事にかまけてネットの世界に身をおいてみると忘れがちになりますが、そんな普通の生活を持ちつづける事は、非常に重要なデザイン要素だと考えています。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-30 10:26 | @日常屋
「自殺」の連鎖
<緑資源談合>元森林開発公団理事が飛び降り自殺 横浜

誰が背中を押すのか。「自殺」の連鎖がとまらない。
罪は罪として受け止めなければならないが、間に立つ人が次々消されて行くのは真実を霧の向こうに追いやってしまう。犠牲者をこれ以上増やさないためにも、一刻も早く根を断ち切ってほしい。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-29 14:42 | @新聞屋
松岡農相首つり「自殺」
Excite <松岡農相>首をつって自殺図り心肺停止状態 議員宿舎で
これで事態の収拾を図りたい人は誰だ。
国会議員もそんな人のコマのひとつに過ぎないのかも。

年金制度改革で巻き返したい壷三政権も終わったね。
この好機に野党がしょぼいのはどうしたものか。
参院選はにわかに荒れ模様。

追記:死亡が確認されたとの事。

 
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-28 14:06 | @新聞屋
ZARDの坂井泉水さん転落死
ZARDの坂井泉水さん死去
入院中の慶大病院で階段から転落死。40歳。青春時代のBGMでした。合掌

しかしこの47NEWSの関連記事「住宅の塀に衝突 運転の19歳死亡 根室」って...死ねば関連性があるとでも?(怒
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-28 12:11 | @日常屋
「新聞なんていらない?」に、吠えろ! ローカルメディア、をやるよ
なんだこの?マークは! まだ死んじゃいないぜ! ガオー!
というわけで、またやりますよ。地方紙社員の勝手連組織「ローカルメディアネットワーク(LMN)」のイベントを6/16(土)-17(日)に立教大学で開催します。今回は地方紙の社員さんだけでなく、学生さん、市民の皆さんの参加(&ダメ出し)もお待ちしています。参加費2000円(学生無料)、交通・宿泊費は各自で。
という訳で私も吠えに行きますので、よろしくおねがいします。ガオー!
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-25 14:57 | @新聞屋
東京がえり
やっぱり佐賀はいいわ。

東京はいろんな人に直接会える接点。
そして「続きは電話で、ネットで」と繋いでいける。
そこで必要なのはその人が誰であるか、どうやって生きてきたか。
個人の背景には育った土地の文化がある。
グローバルはローカルの集成体だから。

やっぱり佐賀はいいわ。
これが出てこないと外と話なんか出来ない。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-21 08:14
蒼海展開幕
b0020765_854660.jpg県立美術館で昨年開催した「蒼海 副島種臣 全心の書展」が東京の五島美術館で開催されています。6/17まで。その後6/23からは小城(これも佐賀ですが)出身の「中林梧竹の書 百代の新風」展が始まるといった、2大書聖による佐賀づくしの初夏となっております。ぜひ足をお運びください。

佐賀展のときポスター制作などに関わったものとして、ひと味佐賀の違った魅力をぜひ多くの人に感じてもらいたいと願っています。明日からの東京出張では、大いにPRしてきたいと思いますし、もちろん私も行きますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-18 08:14 | @デザイン屋
MacBook Update
b0020765_23461069.jpgMacBookがアップデート。
winのノートPCと比べてもこれでもいいかな、と思わせるスペック、価格。
macもwinもLinuxも使える汎用性の高さ。
ノートでこれを選ばない理由が見つかりませんね。
早く新しいiMacが出ないかなー。でも予算は超えないでね。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-18 07:17 | @デザイン屋
ロイター買われる
CNET Japanトムソン、ロイターとのビジネス統合に合意
メディア再編の序章。ロイターには2兆の価値があるってことですね。それにひきかえ
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-15 21:11 | @新聞屋
密約は存在した:西山事件
佐賀新聞密約発覚恐れ、米と折衝/沖縄返還、補償延期に

米公文書は正直だなぁ。日本政府の意向で密約としたことが存在する事が証明されたのですから、国家賠償請求訴訟は誰が起こすんでしょうね。立ち上がれ!マスコミ諸君(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-15 11:07 | @新聞屋