<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Tiger! Tigers!
社内のプロ野球観戦チケットの抽選に当たりました!
5/22の阪神戦ですー(^^) やたー! 午後休みを取って応援に行ってきます!
子供も大喜び。いったときは必ず阪神が勝ってますので、プロ野球は楽しくて仕方ないようです。虎の子は虎になる、これは遺伝です。

これを機に(?)自宅のeMacをMac OS X v10.3 PantherからMac OS X v10.4 Tigerにアップグレードしました。入れて数日ですが「何がかわったかあまり分からない」くらいフツー。もちろんトラブルも皆無。大成功!

そんなわけで頭の中はトラトラトラ!勝ちどき上げろ!と太鼓やラッパが鳴っております。たまにはいいこともあるもんだ。

関係ないですが、v10.0 Cheetah、v10.1 Puma、v10.2 Jaguar、Panther、Tiger、そして10月に出るv10.5がLeopardと、愛称を全部ネコ科で固めているところも私的にツボです。ニャーン、全部かわいいニャーな猫派ですので。でもJobsのことだから、きっとv11になったら犬系になりますよ。

 
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-26 01:16 | @デザイン屋
Google Docs & Spreadsheetでグラフが使えます
CNET JapanGoogle Docs & Spreadsheetにグラフ機能が追加--Word・Excelを追撃

ひどく複雑な計算をするのでない限り、これでいいような気がしてきました。もし300人クラスの会社で、すべての表計算&ワープロをこれに切り替えると¥50,000×300で1500万円浮いちゃいますね。プレゼン機能も追加されるようです。OSもLinuxにしたら更に1000万円安上がり。これに替えない理由が見つかりません。だって普通の人はwordとexcelと年賀状用の宛名書きソフトがあれば、パソコンでの仕事はほとんどまかなえちゃうでしょ。

タダって素敵! 
でも日本の格言では「ただより高いものは無い」といいます。
何でも飛びつくのはアレですが、何がその先にあるのか、それを視野に入れつつ、使えるものは便利に使っていくスタンスがあれば、ただより「安い」ものは無い、でもいいのではないでしょうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-20 07:59 | @デザイン屋
長崎市長銃撃される
【速報】長崎市長、組員に撃たれ心肺停止
17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長市長(61)がJR長崎駅前の選挙事務所近くで、背後から男に拳銃で撃たれた。長崎県警によると、長崎大病院に運ばれたが、心肺停止の状態。男はその場で取り押さえられ、殺人未遂の現行犯で逮捕された。長崎県警によると男は長崎市の指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。容疑を認めているという。
どこのメディアも「打たれた」「心肺停止状態」「テロ許すまじ」を繰り返すだけです。テレビの特番で得られた情報はそれだけです。

さてこの長崎市長選、告示2カ月前まで出馬表明を誰もしていない選挙でした。無投票による4選かと思われていた2月末に支援者に押される形で出馬表明。新人の前川、山本、前川各氏が出るも伊藤氏盤石が大方の見方でしたが、何故あえて新人が出たか。多選への嫌悪感と長崎市の裏金疑惑の責任を問うためでした。前回の選挙で不祥事が取り沙汰されたときでさえ、数万票の差をつけ圧勝しています。そんな伊藤氏の強さゆえ誰も変えようとしない、そんな閉塞感を長崎は持ちつづけていたんですね。

だからといってその閉塞感の打破のために、銃を使うのは断じて許してはならない事です。特に長崎は以前にも本島元市長が銃撃された土地。健全な競争が健全な社会を作る。そのためのルールづくりのひとつとして、首長の多選禁止を提案したいところです。そして対抗出来るような政治家を育てるような、教育プログラムを作らなくては、今後も地盤とカバンを引き継ぐ「特権階級」を作り続けてしまうのではないか、と思っています。

ともあれ、伊藤市長の無事をお祈りいたします。

追記:搬送先の病院でなくなられたとか。動機に関しては「交通トラブル」「入札に絡むトラブル」などが取り沙汰されていますが、依然として不明。明日までに伊藤陣営が代わりの候補を立てない場合は、残された3氏で市長の座を争う事になります。岡本太郎の明日の神話誘致を公言している候補もいるようで、選挙戦が一変しそうです。

追記2:
逮捕された指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)=同市風頭町=は2003年に市道陥没個所で自分の乗用車を損傷し、道路工事会社に賠償金を要求。仲裁した市道路維持課にも30回以上抗議に押し掛けていた。
単なる逆恨みですか。

追記3:補充候補に伊藤一長市長の長女の夫、西日本新聞記者の横尾誠氏40歳が出馬表明。福岡も確か西日本新聞でしたよね。

追記4:結果後だしじゃんけんの長崎市統計課長の田上市が当選。横尾氏とは僅差。弔い合戦と県政の今後とは別でしょ、という判断でしょうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-17 22:52 | @新聞屋
選挙カーを無くせ!
<ノー選挙カー>「騒音、排ガス」一掃へ…推進ネット設立

統一地方選まっただ中ですが、選挙改革に一石。あのうるさい街宣車、ネットでの広報を規制するより、あれを取り締まるべきです。騒音、渋滞、公共の場占拠。これを迷惑と思わない市民感覚とのズレが選挙や政治を遠ざけている一因だと思うのですが。マニュフェストなら選挙公報で充分。市民と触れ合いたければ、町を歩いて握手して回ればいい。選挙期間中だけやって来る「先生」の言葉は、何一つ私の心に響きません。

とはいえ金銭授受が問題になり戸別訪問をできなくなってからというもの、告知する手段としては町で叫ぶしかなかった訳で、チラシすら満足に配れない今は広報が行き届いていないのも事実。自転車で回ってもハンドマイクで叫ぶだけなら、事態はなにも変わりません。そこら辺まで含めての改革を期待します。

なにより「誰がなっても一緒」というあきらめからでしょうか、選挙に関心低いのが一番の問題なのを「先生」は心に留めておいてほしいものです。

 
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-16 10:13 | @日常屋
モバイルGmailはすごい
b0020765_18495731.gifCNET Japan携帯電話から閲覧可能な「モバイルGmail」が開始--添付ファイルも表示

Gmailの携帯版である「モバイルGmail」が満を持しての登場。ほぼ全てのGmail機能を使えるほか、添付ファイルのPDFやWordファイルも見られるので、ドキュメントビュアーとしても非常に使い勝手があるサービスです。このビュアー、端末に合わせて画像やファイルを最適化するようです。ということは、その表示機能を使ったDocs & Spreadsheets やGoogleフルブラウザも近々出て来てもおかしくありませんね。もうそうなると、モバイルとPCの垣根は取り払われたようなもの。携帯キャリアによるモバイルサイトの囲い込みとビジネスモデルは崩壊し、全てのインターネットの入口はGoogleから、そんなシナリオがある意味現実のものになる日が近づいてきているのかもしれません。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-10 18:50 | @デザイン屋
がばい儲かりよらす
b0020765_1592336.jpgExcite 島田洋七 2度目の吉本“退社”
文庫版は1冊540円(徳間書店)。単純計算でも400万部の売り上げは21億6000万円以上。1冊1000円の豪華本も販売。契約にもよるが、印税契約の場合なら、著者への配当は一般的に10%前後とされている。
単純計算で、印税2億円以上らしか。貧乏話しばすっぎ、かばい儲かっばいね。こぎゃん稼ぐないば、そりゃ吉本も洋七も鼻息も荒うなっばい。ばあちゃんの言うたごと金持ちは大変かなたぁ。

「今のうち貧乏しとけ。金持ちになったら大変よ。よかもん食べたり、旅行にいったり、忙しか」

 
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-10 15:16 | @日常屋
Knockin' on Seven's Door
うちで長らく使っていたファイルメーカーは6.0でしたが、いよいよ8.5になりました。7枚目のドアをノックせずに、いきなり8.5枚目にいくという暴挙。しかもAdvance(昔のUnlimited+Developer?)なので配り放題、web公開し放題。これは素敵かも。さようならCDML、こんにちはXML。容量や文字数の壁から自由になって、インポートエクスポートも多彩になり、より一層強力になってるみたいです。なにより後から直しが効くという意味で、計画性の無い私にとって唯一使えるDBがファイルメーカーなのです。

とはいえなんか6.0と7.0には深い溝があるらしく、DBの作りが微妙に違うようなので、この際一から勉強です。イラレも2世代ごとに深い溝がありますので、次あたり来そうだなぁ。あーThe Missing Manualは欲しいなぁ。それよりこいつを勉強する時間が欲しいですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-10 02:21 | @デザイン屋
ドクター・シーゲル逝く
b0020765_191954.jpgExcite 成毛滋氏死去 ギタリスト
「パープルエクスプレス」という文化放送のラジオ番組(土曜深夜?)をご存知の方は、きっと私と同世代以上の方でしょう。そこでギター講座をしていたドクター・シーゲルこと成毛滋氏が3月29日他界していたそうです。60歳。

当時遠くて雑音まじりでよく聞こえない文化放送を、でかいラジカセに耳を引っ付けて聞いていました。ギターに憧れてしばらくかじったり、メタルにのめり込んだりしたのもドクター・シーゲルの影響大です。しばらく姿を見かけませんでしたが、昨年NHKの番組「新・趣味悠々 楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター」にインタビューで出演していたのが最後の露出でしょうか。ギターもキーボードも操るプログレ奏者はなかなか居なかったんですよね。パープルエクスプレスのテーマも全部のパート自分で弾いてたのはすごい。ラジオがコミュニティの中心だった頃のお話です。

私の青春の残骸は、今でも押し入れの奥に眠っています。週末にでもドクターを偲んで久しぶりに弾いてみようかと思っています。合掌。

○ドクター・シーゲル関連のサイト
Dr.Siegel's Archives: 成毛滋氏の貴重な音源が詳細な解説とともにmp3形式で提供されています。あのパープルエクスプレスのテーマ曲も聞けます。

Purplish Express 2000: パープルエクスプレスの録音時の話や、ドクター・シーゲルカスタムアンプFLIP 5000やドクター・シーゲルゲージの裏話など。

成毛滋さん公認非公式ファンページ: 成毛滋氏のディスコグラフィーなど。今では見られないFLIED EGGのLPの写真もあります。

Alone in his room: こちらにも未リリース音源がたくさんあります。サイト名にもなっている組曲「Alone in My Room」のレビューが熱い。

江戸紫特急: パープルエクスプレスリスナーの集い場、でした。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-06 19:09 | @日常屋
imagine の世界へ
先日書いた「imagine」というエントリが現実のものに。アップル、より高品質なDRMフリーの音楽を iTunes Storeに追加の発表は、コピー防止技術(DRM)を施さない音楽データの販売をiTunes Music Storeで行うというもの。しかもDRM付きのものの1.5倍の値段ですが、2倍高音質といいます。以前書いた様に個人間の物流はこれからも伸びるはずですし、日本ではCDレンタルが普及しており、実際CDからリッピングを行う場合はDRMは付与されず音質もユーザーが決定できるので、それを見越した判断としては非常に妥当だと思います。

音楽業界はいままではユーザーを違法コピーの首謀者ととらえ、いかにコピーさせず自社の利益確保を図るかという囲い込みに傾注してきました。その結果として音楽全体の売り上げを減らし、米タワレコは倒産し、音楽流通の主導権をパソコン企業に握られてしまったのです。ユーザーは欲しいものに対して価格が適正で、買いやすければ対価は払うということは、決して緩くはないDRMを採用しているiTMSでも証明されています。ユーザーを信じる事で過去の資産を生かし、音楽ファンを増やす事に目覚めた事は、すばらしい新境地への転換だと思っています。音楽家も決してコアなファンから徹底的に金を吸い上げるのが目的ではなく、多くの人に聞いてほしいと願っているはず。そのためのAppleのAppleとの和解、EMIとの提携、その先の永遠のスタンダードThe Beatlesの配信。みんなが音楽を共有できる、想像していた世界が一歩現実になります。Jobs Good Job!

天国のJohn Lennonに少しだけ前向きな報告が出来そうです。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-05 07:22 | @日常屋
8コアMac ProとGoogle Desktop for Mac
b0020765_7172344.jpgかねてから噂だったMac Proがいよいよ8コアに。ここまでくるとDTPをしている人間からすると「何のために?」と思っちゃいますが、3Dのレンダリングや映像の編集やエンコードはCPUの性能に依存します。8時間かかってたレンダリングが4時間になれば、時間単価は飛躍的にあがる訳で、¥319,800なんてのはむしろお買い得特価かもしれません。まぁ本気でクラスターを作るのであれば、Googleのサーバーよろしく自作するのが一番効率がいいのは明らかなのですが、買って置いただけですぐ高性能なのがAppleのいいところ。実のところ本当に狙っているのは、近々出るらしい新iMacの方なんですけどね。

そして同日Google Desktop for Macがお目見え。ウィジェットに置いとくだけでメールからファイルから何でも検索。MacOSXのSpotlightは相当賢いので、あえてこの時期出してくるGoogle Desktopがどれくらい使えるものなのかが見もの。Gmailメインで使ってる人は便利でしょうね。対応は当然10.4以上、10.3.9を未だに使い続けている私には縁のない話です。この際OSもメーラーも新しくしちゃおうか。でもWorldwide Developers ConferenceでLeopardが出そうだし...6月まで待ってみるか。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-05 07:11 | @デザイン屋