<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
iPod shuffleに春の新色
b0020765_9473113.jpgAppleのiPod shuffleに春の新色が追加。発色のいいピンク、グリーン、ブルー、オレンジを加え、今までのシルバーと併せて5色展開になりました。Softbankの812SHのPantoneとのコラボの20色ほどのインパクトはありませんが、個性を演出したい向きにはよろしいのでは。デジタル機器もすっかり機能ではコモディティ化したわけで、これからは完全にファッション同様デザインや色で選ぶ時代になったってことなんですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-31 09:58
「カノッサの屈辱」復活
ITmedia 「カノッサの屈辱」が一夜の復活
「ナポレ孫=正パルト」がケータイ史を変える英雄として出て来るかもーと言う内容らしい。
いじられやすいキャラなんでしょうね。ネタになるという事は、クチコミブランド力が高いと言う事。ドコモやauの社長が誰だかフツー知りませんもんね。いいから早くiPhone出してよ。

ちなみにオリジナルは企画はホイチョイ・プロダクション、製作は納豆ねつ造でおなじみの日本テレワークでした。おもしろいとヤバいは紙一重。寸止めの美学がエンタメには必要です。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-30 20:54 | @日常屋
ガンダム男子
b0020765_152429.jpgNBonlineのU35男子マーケティング図鑑という連載がおもしろい。占いの結果を聞くように自分の事をマーケティングされてる訳ですから、おもしろくないはずがない。

それまでの特集も、教育パパ男子、マルチ男子、ちょいワル男子、草食男子、ベンチャー男子など、なるほどなーと思わせるキーワード。自分も理系出身の彫刻屋経由デザイナーだし。もっともマッスル男子、お買い物男子、リスペクト男子など「んなわけあるか」というやつもありますが、要は田の世代からどう見られているかって、案外自分らにはわからないもんです。いやぁ参考になります。

そして16回目にして、とうとう「ガンダム」です。サブタイトルが「〜大人を信じるな、組織を頼るな 」ってのが泣かせます。決して私はそんなことはないんですよおおおお〜。でもここへ来てのDVD発売など空前のガンダムブーム。電気屋になぜかプラモデルが山積みされています。これをまた大人買いしてしまうU35、そんな消費するボクらに富野由悠季がオトナファミ通で喝を飛ばしていましたよ。

ゲームやパソコンに普通に接して、情報を共有できる第1世代がU35だとすれば、私たちの中からニュータイプが出てきても不思議はないんですがねぇ。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-22 06:57 | @日常屋
納豆は効きませんよー
3日ほど前からダイエットをしています。健康的に痩せる体験型企画としてひびのと連動してやっていく予定です。その記録用のブログをこちらに作りました。健康スポーツ医にアドバイスをもらい、ウォーキングと酒を控えただけで3日で-2.8キロ。生活習慣を改めるだけでかなりのダイエットになるようです。

そこへきて、最近の納豆ダイエットブームでしたが、どうやらねつ造だったそうです。あるある大辞典は爆発的な反響の半面、食品・流通業界との癒着の噂がまことしやかに流れていたのも事実。これで納豆品切れはなくなるでしょうが、その影響力を知りつつ人の弱みに付け込み、社会を欺いた番組の罪は重い。謝罪の仕方次第ではこのクールで終了も仕方ないでしょう。

だから皆さん、楽して痩せるとか、楽して儲かるなんてあり得ないって! 一時的に目標達成してもリバウンドしないためには、そこで維持できるだけの体質へ改善しなくては。どうです一緒に頑張りませんか?
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-20 22:20 | @日常屋
iPhone登場
b0020765_7342544.jpg佐賀新聞iPod携帯発売へ/アップル、6月米皮切りに

1 タッチ操作可能なワイドスクリーンiPod、2 携帯電話、3 インターネットコミュニケーター
これらが一つの製品に。それがiPhone。

4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドル、6月発売
ヨーロッパでは第4四半期、アジアでは2008年(!)

2メガピクセルのカメラ、iTunesとの完全同期、Bluetooth、iPhoto、ウィジェット、フルブラウザSafari、厚さ11.6mm、Wi-Fi機能、なによりOSX(噂になっていたライトバージョン?)が動作しているという事実。

そしてJBの「I feel good」で基調講演終了。社名からComputer,が取れて、ますますカッチョよすぎるぜAppleさん。

追記:海外ではiPhoneのページがオープン。でもムービーを見ると驚異的なインターフェースと動きを備えたマイクロMacですね。JOBSのプレゼンもうまい。真似したい。
しかし、GSMベースってことは日本では使えない? でも孫正義社長は現地に居たって事は。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-10 07:48
iPhoneのCM?
b0020765_11332390.jpgMacworld Conference & Expo 2007を目前に、Macファンたちの間で話題沸騰のiPhoneのCM?な動画がYoutube上にあふれています。

例えばこれなんかは、3D造形やカット割りなどかなりハイレベルのクオリティで制作されています。
また、これもうまいもんです。最後の洋梨をかじったロゴは笑いますが。
これは現実味がありますけど、筐体が正直ワクワクしないですね。
これは丸型だと言い張っています。
旧iPodのCM風なこれはiPod MAXIと言う名前らしいです。
これは最近流行の流出ものっぽさをうまく演出しています。
学生さんでしょうか、頑張ってモデリングしたこれも捨てがたい。
デバイスの新しさで言えばこれが一番未来的でしょうか。
そして一番現実味があるのがこちら。必要なのはセロテープのみ、なんか必死で張ってますよ。バカにしながらもみんな心なしか喜んでるような気がするのは、みんなそんなの欲しいって思ってる現れですよね。

このようにファンが勝手に盛り上がって、それがメディアを巻き込んで大きな波になるのがAppleの巧みな戦略です。消費者自身が起こす、クチコミの力はバカに出来ません。
いよいよ海外のApple storeには上部にドックコネクターが付いた展示用テーブルもお目見えしたようですし、1/10午前2時のJobsの基調講演に期待しましょう。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-09 12:35 | @デザイン屋
JBの映画はスパイク・リーが監督
昨年クリスマスに亡くなったジェームス・ブラウンの生涯を綴る映画が製作されるそう。その監督はあのスパイク・リーになるらしい。プロデューサーはダヴィンチ・コードのブライアン・グレイザー。どんな作品になるのか楽しみです。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-07 12:27 | @日常屋
デジカメが当たった!
b0020765_7403236.jpg昨日の新年会のビンゴ大会で、ブービー賞のデジカメが当たった。
今年は年初からいい滑り出しです。

しかし「MIRAX」なんてメーカー聞いた事ないんですけど。

追記:開けてみました。MIRAXじゃなくてBEARMAXでしたよ(^^)
いろいろな情報をお寄せいただいたのに申し訳ありません。新人君(さん)たちはデジモノがお得意ではないようです。まあ、包み紙の上には「デジタルカメラ ベアドライブ (MIRAX)」と書いていたので、ベアドライブ?って所も気になっていたのですが。

さて、使ってみた感想を。
全体的に携帯電話用レンズを使ってこしらえた、中国製IXY風デジカメと言ったところでしょうか。
○サイズはうちのIXYdigital60より一回り大きいだけの名刺サイズ。割と軽いです。
○できる事は写真、動画、録音、PCカメラにもなるなど、機能は一通りそろっています。
○SDカード、単4電池ともに付いていません。あわてて電池は買いに走りました。ものすごく電池食いです。
○レンズの画素数は320万画素、最大2048×1536pxで撮影できます。オートフォーカスはついてませんので、写ルンです状態の絵になります。
○動画は320×240pxのAVI形式。 fps4.32とvlog程度なら許せる範囲の画質。
○録音はwave形式モノラル, 8.000 kHzと最近のCD品質のICレコーダーからするともの足りませんが、その分1分間で360KB程度と容量を食いません。音質も4.5人の会議程度なら問題なく録れそうです。
○質感は安っぽいです。全体のデザインは明らかにCANONのIXYを狙っているのですが、メッキパーツの照り感や、部品の合わせ、ボタンのクリック感、操作音、ディスプレーの変なフォント、端子がむき出しな所など、すべてが及びません。

とはいえ、孫写真入りの年賀状制作に、子供のパソコンを使った自由研究に、ちょっとした会議の議事録作りに、youtubeに上げるバカ動画制作に、と用途を区切れば使いではありそうです。売価は4980円くらいではないかと見ましたが、デジカメ草創期からすれば性能10倍で値段1/10、これだけの機能のものがこの値段で出るようになったこと自体が驚きです。それだけ機械は進歩を遂げていますが、人間の表現力はそれに追いついているでしょうか?

個人的には持ってるIXYと機能が丸かぶりで必要ないので、このデジカメはみなさんに次のひびの内の企画でプレゼントしちゃいます! また告知しますので、お楽しみにー。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-06 09:00 | @日常屋
紅白ネタ合戦
b0020765_7103264.jpg新年あけましておめでとうございます。
年明け早々こんなネタでなんですが、みなさん歌で勝負しましょう。

OZMA“開チン”なしでも抗議殺到!
こちらのポロリは大歓迎!ほしのあきが紅白で「開パイ」宣言
NASAも紅白に協力!小林幸子が過去最“高”の衣装を披露

NHKがここまでウケを取り出したら、それこそ民業圧迫です。そこへきていつでも切れるDJ OZMAを使って倫理規定に自ら挑む姿勢。開チン・開パイ騒動でバズ打っといて、自慢の逸物は確かに国民的な“益荒男”だった、ってのも筋書きがきれい過ぎ。NHKは今や最高の歌舞伎モノですよ。逆に信頼性、制作力、財力、そこへ娯楽性まで持っていかれたら、民放は頑張らないとホントにヤバいのでは。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-01-01 07:10 | @日常屋