<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年のお仕事終了
またもや(!)紙面が1個吹き飛んだので、実質今年の仕事終了です。いろいろ最悪な年末でしたが、これだけ事故を先払いしておけば来年はいい年になるでしょう。そんなわけで今年をちょっと振り返ってみます。

今年はひびのオープンが大きかったですね。前例のないものを作るのは、骨が折れますが楽しいですね。とはいえ、つくったっぱなしではSNSシステムなんてすぐ陳腐化してしまいます。来年はひびのを道具として使い倒して、あらゆる方向から人を繋げて行く企画力のフェーズへと移行します。みなさんもいろいろな方法で使ってみて、実生活を有意義なものにして下さい。参加がまだの方は是非。

先日展覧会や同窓会で作家の方とお話しする事が重なり、久しぶりにモノづくりの衝動に駆られています。何かの折にお誘いがあれば、彫刻を再開してみるのもいいかもしれません。ただ、学生時代の様に庭でチェーンソー振り回す訳にはいきませんので、手で抱えられる程度のものをぽつぽつと丁寧に作れたらいいですね。家庭を持って、子どもが出来て、初めて見えた事を、なんらかの形に残したいと思っています。そしたら今は寂しい@彫刻屋のカテゴリがにぎわう事でしょう。

2人のデザイン娘たちもスクスク成長し、今では朝来てみると机の上の仕事が片付いている! 勝手に仕事をさばいてる! 俺ってやる事無いじゃん! とコロボックルさん状態。見事に師匠を追い越して行きました。人を育てるっておもしろいですし、自分が先輩から受け継いだ情報や想いを、次の世代に渡す事が出来た安堵感って大きいですね。一世代分社会を前に進めた気がするじゃないですか。

紙の新聞は無くなると入社以来言われて早10年。まだ無くならない、けど情報メディアの中のシェアは確実に落ちています。オンデマンド印刷機や電子ペーパーなどのデバイスの急激な進歩を見るに、輪転機があるだけで新聞屋で居られる時代はもうあと10年足らずです。ならばネットに出せばいい、動画を撮ればいい、というのは間違っています。新聞社の財産は忠誠度が高い読者。穿つ目を持つジャーナリスト。ブツが毎朝届く事実。そこを強化し、繋げていくためにデザインに何が出来るか、来年まで課題持ち越しですー。

それではみなさん良いお年を。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-28 00:03 | @新聞屋
James Brown死去
b0020765_1942457.jpgLegendary singer James Brown dies at 73
ただただ合掌。

うっかりyahoo newsからリンクを張られてしまった、四国新聞サイトも死亡中。

追記:四国は生き返ったようです。JBを知らない2、30代が多いのに驚き。ゲロッパ!のファンキーなおじさんですよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-25 18:22 | @日常屋
Illustrator Elementのうわさ
昨日は部署の飲み会でした。デザイン屋と写真屋とイラスト屋が寄ると、話は自然にMacの話になる訳で、その中で気になる話を聞きました。ドロー系デザインソフトの雄IllustratorにElementが近々出るというウワサで、値段はPhotoshop Elementと変わらないものになるそうです。その時はうわさ話程度に聞いていましたが、ちょうど師匠の日記にLine Formというソフトの紹介が載ってまして、これがなかなか使い勝手良さげ。Adobeに対する当てつけのような表現もあり、しかも値段が1/8なのでAdobeがぶつけてくる可能性は無きにしもあらずですね。

アイデアスケッチに、新聞づくりに、イラレは手放せない私の一番の道具です。これほど自由度の高いソフトは10年やってますがお目にかかりません。ただ最近は肥大化して重いソフトになっているのも事実。基本的な機能に絞って、軽くて安いソフトになれば、喜ぶ人は確実に増えると思います。ヨロシクお願いしますAdobeさん。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-23 10:29 | @デザイン屋
iPodが直った
b0020765_159157.jpgSad iPodくんが出て早2カ月。某所より交換用ハードディスクを仕入れて、さあ分解。ゴリゴリッとiPodを開けると、突然「カシュ!」という音とともに電源が入り、うまくディスクモードへ移行。そのままeMacに繋いだら、復帰できちゃいましたよ。復帰一発目にGo!Go!カリートを聞いているのもどうかと思いますが。

そこで宙ぶらりんになったハードディスク。先日1万円で落札した8.4インチ液晶とviaのマザボと合わせて、カラクラの筐体に入る静音windowsを作ろうかなぁ。そしたら書斎でテレビも見られるし。正月の楽しみがひとつ増えました。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-22 05:31 | @デザイン屋
ひとまわり
b0020765_15574118.jpg車のメーターが一回り。6年で10万キロ。おつかれさん。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-20 15:55 | @日常屋
宣伝会議:新聞広告が抱える現代的課題
b0020765_659207.jpg一部で話題になっていた、宣伝会議11.15号の新聞広告特集。森内豊四氏の寄稿「新聞広告が抱える現代的課題」の後編が12.15号に掲載されているので、さっそく近所にオープンした紀伊国屋で購入。11.15号は近くの書店にはなく、取り寄せている間に次号が出てしまっていました。こんなところにも地域間の情報格差が。書店はどこも売れ筋の雑誌やマンガで埋め尽くされ、経済誌や業界もの書籍はほぼゼロ。Amazonなどネット通販が便利になったとはいえ、手に取って内容をざっと確認できる実店舗は絶対に必要ですし、やっぱり地元の店を使いたいじゃないですか。喜久屋書店無き今、紀伊国屋は積文館と並んで佐賀の情報オアシスになりそうです。

More
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-19 06:56 | @新聞屋
リアルな数字
b0020765_2138249.jpg

終電1本前。乗車55人。携帯いじり7人。本読み6人。寝てる人11人。友人と話している人11人。その他はボー然と。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-16 21:38
ひびの売ってます
b0020765_16265232.jpgJapan.internet.com佐賀新聞など、CMS で SNS コンテンツをデザインする「ComPlas」販売で提携
そういうことで、うちのひびの丸ごと売ってます(^^) リリースはこちら

ちなみにPlusじゃなくて、Plas。Plasってイタリア語かなんかで「場所」だったような...。コミュニケーションの場所を提供するソフトだよってことだったはず。割と安くて使い勝手がいいので、クリスマスプレゼントにいかがですか? 

堅い新聞社が柔らかいもの(ソフト)を売る時代です。だったらボクだって!と何でも出来そうな気がしませんか。

追記:ここらへんにも。
ソフトバンク ビジネス+IT
Source Ocean Laboratory - Weblog
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-14 16:21 | @新聞屋
東芝EMIが消える...
b0020765_13421061.jpgExcite 東芝、EMI株を売却へ
東芝EMIが英EMIに株式を売却、音楽・映像部門から足を洗うそうです。東芝と言えば著作権に人一倍敏感かつ厳しかった事で有名。CCCDやらセキュアCDなどでガッチガチに権利を守る反面、自社のGIGABeatやZuneとの連携ってほとんど考えてなかったですよね。既得権益を守り過ぎると時代に取り残される典型でしょうか。

気になるのは所属アーティストたち。もしかして宇多田ヒカルの「ぼくはくま」も洋楽扱いになるかも!? 以前坂本龍一がヴァージンと契約したときは洋楽コーナーにもあったし、あながち、いやいや。ところでSONYは?
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-14 13:43 | @日常屋
Fontwireで不具合
b0020765_1045298.jpgデータクラフトのFont Wireをいれてみました。それ以外何もいじってないのに、Office2004が開けなくなってしまいました。fontを全部外したり、Officeを入れ直してもダメ。自分のだけかと思い、部下のパソコンで試してみると、やっぱり開けなくなりました(スマン)。当面Open Officeでしのいでいますが、どないなっとんねん! と問い合わせてみようかと。困った、comatta。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-12-13 10:10 | @デザイン屋