「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Think different
b0020765_22233521.jpg

Think different



クレージーな人たちへ

クレージーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と
呼ばれる人たち。
四角い穴に、丸い杭を打ち込むように
物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。

彼らの言葉に心をうたれる人がいる。
反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。
しかし、彼らを無視することは誰にもできない。

なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。
彼らは発明した。創造した。
人の心をいやし、奮い立たせてくれた。
彼らは人間を前進させた。

彼らは人と違った発想をする。
そうでなければ、何もないキャンバスの上に
芸術作品はみえてくるだろうか?
静寂の中に、今までにない音楽が聞こえてくるだろうか?

私たちは、そんな人たちのための道具を作る。
クレージーと言われる人たちを、私たちは天才だと思う。

自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが、
本当に世界を変えているのだから。

Think different.


-----------------------------------


To the crazy ones.

Here's to the crazy ones.
The misfits.
The rebels.
The troublemakers.
The round pegs in the square holes.
The ones who see things differently.

They're not fond of rules.
And they have no respect for the status quo.

You can praise them, disagree with them, quote them,
disbelieve them, glorify them or vilify them.
About the only thing you can't do is ignore them.

Because they chang things.
They invert. They imagine. They heal.
They explore. They create. They inspire.
They push the human race forward.

Maybe they have to be crazy.
How else can you state at an empty canvas and see a work of art ?
Or sit in silence and hear a song that's never been written ?
Or gaze at a red planet and see a laboratory on wheels ?

We make tools for these kinds of people.
While some see them as the crazy ones, we see genius.

Because the people who are crazy enough to think
they can change the world, are the ones who do.

Think different.

[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-23 22:24 | @デザイン屋
Core 2 Duo搭載のMacbook Pro 登場!?
b0020765_11534554.jpgヨドバシカメラの在庫極少だそうです。iMacのときも予兆はヨドバシ。Xeon積んだらスゴいですが、Core 2 DuoでiMacに追いつけ追い越せ。どちらにせよ私には高嶺の花。新聞標記的には高根の花です。Etherカードをヤフオクで落としたので、Powerbook190csで遊んどきますです。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-23 12:08 | @デザイン屋
拝啓唐津新聞様。それは丸パクリです。
b0020765_19165388.jpg明日のJ2サガン鳥栖vsベガルタ仙台戦での唐津市民招待デーに合わせて、唐津新聞が20日付で特集紙面を作りました。それが写真下の紙面なんですが、上の3月の開幕戦に出したうちの特集とまんま一緒じゃないですか。蛍光灯ですかしてみたら、ロゴの配置や大きさまで同じ。作った本人が言うんだから間違いありません。

残念なのがこの青色、これ去年のサガンブルーですから。選手のサインもないし。刷り増しをして、当日会場で配るところまでうちの真似っことは思考停止もいい所。これじゃ、インスパイヤーでもリスペクトでもなく、丸パクリです。部内でも失笑ものでしたよ。ちょこっとくらい「おっ」と思わせるオリジナリティーを入れておいてくれないと、こっちが面白がれないじゃないですか(^^)

で、こんなのって著作権やらなんやらで訴えたりできるんですかね。たぶんしませんが。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-22 19:41 | @新聞屋
R25に彼女ができた。
b0020765_1144994.jpgリクルート、女性向け無料誌「L25」創刊、言うなれば彼女出現。月2回40万部発行。需要はあったでしょうが、いまいち盛り上がりに欠けていた女性向けフリーペーパー。いままでのは何か高級感漂いまくってスカした感じか、下世話過ぎなのが多かったですよね。東京行くと結構R25を読んでる女性も見かけるので、いよいよ本命リクルートがその流れを変えるか。
とりあえず、東京支社に一部送ってもらわなくちゃ。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-22 01:15 | @新聞屋
DVL
b0020765_10443474.jpgDVLオフィシャルサイト
萌え〜という反応でいいのでしょうか!? 最年少は12歳。どんな会話をするんでしょうか、未知の領域です。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-21 10:51 | @日常屋
昼過ぎ停電復旧。
嫁さんから昼過ぎに復旧したよとの電話あり。これでやっと仕事に没頭できそう。
やっぱり何のかんの言って、家族が困ってる時に仕事どころではないでしょう。

しかし、電気がなくなるととたんに情報が制限されます。テレビやネットはもちろん、電話も繋がらないし、情報摂取はラジオと町内放送、情報発信は携帯だけ。ろうそくだけの暗い夜が明けて、朝に新聞が届くのがこんなに嬉しかったろうか。

でもそこで書いてあった事は被災者へ向けてではなく、「市民」へどんなにすごい被害だったかを伝える記事ばかり。どうしたら停電やガスが復旧するのか、どこに連絡すればいいのか、近所の避難場所は、休日開いている病院は、この後どんな吹き返しの被害が来るのか、瓦などのゴミはどこに捨てるのか、冷蔵庫あり合わせのものでなにが作れるのか、そんな被災者の生活のための情報が知りたい。ド派手かつ悲惨さを演出する写真グラフは必要ありません。

お客様窓口があまりに繋がらないので、九州電力の窓口に直接いきました。うちの場合は変圧器の故障だろうとの事でしたが、問い合わせの多くがブレーカーが落ちていただけだったと聞きました。その対処法を載せるだけでも、復旧を待ちこがれている人により早く連絡がつくはずです。もっと生活者の身に沿った情報を提供する事こそ、ローカルメディアの役割ではないでしょうか。不特定多数=市民は全国紙の視点です。地域を区切る事でできる事があるはず。市民を誰と認識するかは案外重要ですよ。

それができなければ、地方紙は単なる全国紙の希釈版、もしくは全国向けの通信社、もしくは通信社の下請けに徹するだけの存在になりはしないでしょうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-19 20:46 | @日常屋
停電2日目
電気が止まって二日目の夜。冷蔵庫が止まっているので、悪くならないうちに在庫一掃の贅沢ご飯。何にでも肉がタップリ入っています。風呂が湧かせないので近所のアイルという温泉へ。美人の湯ということでお肌スベスベ。ろうそくの光で湯上がりビールを飲み干せば、あとは寝るだけ。考えてみるとかなり贅沢な被災地ライフですね。でもそろそろ飽きてきたので、復旧してもいいですよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-18 22:32
台風がやって来た。
b0020765_11113799.jpgまずは業務連絡。今でも停電が続いていますが、うちは特に被害はありませんでした。子どもも怖がっていましたが元気です。ご心配いただいた方々に感謝致します。また、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

佐賀は割と平穏を取り戻しつつあります。風が収まり、外に出て皆掃き掃除を始めて被害が分かる事も。でも基本的には大丈夫。だって、写真のように吉野家の前には限定解禁になった牛丼目がけて大行列ですよ。佐賀の県民性か、はたまた吉野家のサブリミナル調味料マジックか。

災難と言えば停電で私の作り途中のCSSが消えたり(痛い)、嫁の書きかけの原稿が飛んだり、収穫間際のゴーヤが無くなったり、停電の間にヤフオクでFTRの部品を落とし損ねたりと、まあ平和なものです。隣の家はモミジの木が根こそぎ倒れたり、犬小屋の屋根が飛ぶなど、風の通り方次第で同じ集落内でもかなり被害が違ったようです。停電もうちの周り十数件だけの様子。こんな時に情報収集にラジオと町内放送が役に立ちましたよ。ケータイも災害に弱い中、枯れたメディアとはいえマスにしかできない役割はあるものです。

いい絵を撮りに行ってこい!だったのでしょうが、中国新聞記者も行方不明との事です。無事を祈る半面、命以上に大切なものがあるもんですか。逆に捜索のために多くのレスキュー隊員などを危険に晒す訳です、かえって迷惑じゃないですかね。

しかし「強風で尻餅ついた」などという被害を大げさにふれて回る災害報道ってどうよ。それよりも切れた電線を報告できるよう、九電の電話番号やガスの復旧のさせ方、避難の際に持って行ったらいいものなどの現地現場で情報を充実させてほしい。同じ内容を各チャンネル繰り返すのなら、被害情報、位置と風向き情報、病院情報、家庭での対応情報、などチャンネルごとに割り振ってもらいたい。そらぁセンセーショナルでいい絵は各社欲しいでしょうが、そんなものはメディア側の自慰行為と、被害に遭っていない人の覗き見根性でしかありません。その時その場の人が役立つ情報はなんなのか考えてくださいな。

そんな訳で出社してみると、休日なのに電話の嵐。うちは部署が広告なので、臨時広告の申込と制作に追われております。結局人の不幸で商売してると言われかねませんが、広告でお見舞いの気持ちや事後の注意事項を読者に伝えるのもメディアの仕事です。その点しっかり仕事をするつもりです。

追記:未だ停電復旧せず。仕事どころか風呂も沸かせません。折角なので今日はケーキとろうそくでハッピーナイトを演出ですな。しかし、冷蔵庫の中身は結構大惨事じゃないかな。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-18 11:46 | @日常屋
25000円も...
b0020765_1127549.jpgCNET Japan「Wii」は12月2日発売で2万5000円に--次世代3機種がそろい踏みへ
価格設定は重要です。任天堂の次世代ゲーム機「Wii」は25000円と言う絶妙な価格を狙ってきました。この金額は何かと言いますと小学生のもらうお年玉の額なんです。XBOXが4万円、PS3が6万円と、狙う方向が違うとは言え、オモチャとしてゲーム機を割り切る姿勢は、他の2機種は見習うべきですね。

そういえばiPodも一番売れるであろう4GB nanoは¥23,800。オモチャとして考えると、大人にとっても嫁さんを口説くのにここらへんが限界です。mixiやWiiの陰にすっかり隠れて公開してしまったMSのZuneですが、そこら辺勘案した価格設定にしないとOrigamiの二の舞になっちゃいますよ。

でも小学生で25000円のお年玉って多すぎませんか? いや出し惜しみしてる訳じゃなくて。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-15 11:24 | @日常屋
奇跡起きるか:阪神4差
b0020765_5294369.gifYahoo!阪神5連勝、中日に4差=プロ野球・広島−阪神
そしていよいよ直接対決inナゴヤドーム。この時期ここに優勝争いのプレーヤーとして居ること自体、数年前なら奇跡だったんですけど。負けても楽しいのが阪神タイガースファンですが、ここで勝つとヤバいです。日本一を夢見ちゃいそうです。

追記:夢は夢のままで終わるんでしょうか...。祭りは終わりまで居るもんじゃない、とか。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-09-15 05:31 | @日常屋