<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
オーマイニュース開店
b0020765_10164421.jpg韓国大統領選で威力を発揮したと言われる市民メディア「オーマイニュース」の日本語版今日開店。編集長は鳥越俊太郎氏。記事へのTB不可。コメントは市民記者のみ。ニュースのネタ元は今のところ新聞、テレビなどのマスメディア。

意識の高い?市民に支えられて開店準備ブログが炎上する中、これでいいの?と有志のブロガーがシンポジウムを開く模様。韓国直輸入ではない市民メディアの形を模索してくれるはず。

追記1:坂本龍一の娘でアーティストの坂本美雨のコラムが掲載されている。これは楽しみ。

追記2:開店30分でサーバーダウン? アクセスは好調の様子。

追記3:2chでの話題はこちら。ブログ上の話題はこちら

追記4:編集局を生中継中。午後3時からこの中継で記者会見。

追記5:会見終了。孫正義氏は市民記者として記事UP済み。それを受けて「資本に縛られるのなら辞めます」by鳥越氏 impress itmediaなどいい突っ込みを入れていた。これがどのような記事になるか。中継画面横のコメント欄が白熱。

追記6:オーマイニュースはRSSを配信していない(!)ので、kyan's blogさんがフィードを作ってくれた模様。「全記事」カテゴリ分のフィード。

追記7:「日本は破局に向かっている」という記事が「アフガニスタンは今」にさし変わっていたり、個人的な誹謗中傷記事があったり、ニュースがおおよそマスメディアの二次伝聞だったり、特定記事のコメント欄が異常な早さで伸びたり、コメント欄が見づらかったり、コメント欄に記者が登場しなかったり、サーバーが落ちたり、ネット中継が途切れたり、中継コメントが2ch化していたりというのも、祝開店の祭りと思えばめでたいめでたい。今後いかにして左右上下に中立で、市民に開かれた形で、資本に縛られずやって行くのか、鳥越氏の手腕と市民メディアの未来に期待しています。祭りの後に後の祭りと言われぬように
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-28 08:29 | @新聞屋
Zune
b0020765_17234816.jpgCNET Japan次第に明らかになるMSのiPod対抗端末「Zune」の姿

こうポロポロ情報が出ては、盛り上がりようもないですよ。
その点Appleは売り方がウマい。ちゃんとじらし、ちゃんと与える。

基本情報は
1)製造は東芝
2)2006年末商戦に投入
3)無線「放送」ができるDJ機能
4)音楽、映像、写真を扱う
5)FMチューナー内蔵
6)30GB 3インチ液晶

だから今GigaBeatが叩き売りされてる訳だ。唯一気になるのが
>ユーザーはZuneを利用してモバイルソーシャルネットワークを築いたり
の一文。なにを?どう?この操作系で?

また、Appleと同様のiTunes&iTunes Music Store&iPodの戦略をとるとの事ですが、米国シェア7割のiPodに対して後発の利はどこへ。謎は深まるばかり。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-27 17:22 | @デザイン屋
電通鬼十則
1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2.仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
4.難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
5.取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
6.周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
7.計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

仕事の心構えとして、非常に参考になります。
巻き込まれる方は迷惑な話でしょうが。

追記:電通裏十則もあるようです(マツンさんありがとう)

1.仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2.仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3.大きな仕事と取り組むな。大きな仕事はおのれに責任ばかりふりかかる。
4.難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5.取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6.周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7.計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8.自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9.頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実を語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10.摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

あははは。これも官僚チックで嫌ですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-26 16:04 | @新聞屋
のだめは上野樹里
上野樹里はプレッシャーに耐えられるか
10月スタートのフジテレビ“月9”ドラマ「のだめカンタービレ」に玉木宏(26)とダブル主演。天然ボケ役はすでに「意外と亀はー」で実績織り込み済み。マングース着ぐるみも似合いそう。「ふぇっふぇっふぇ〜」から「むきゃー!」なジュリジュリに期待しちゃいます。で、ピアノ弾けるんだっけ?
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-25 07:50 | @日常屋
iPod周辺の気になるニュース
松下電器:新携帯音楽プレーヤー iPodに互換で対抗
てっきりHPの互換機のように完全屈服かと思いましたが、AACファイルに対応しただけ。なんじゃこの記事、と言うかこの見出し。ユーチューブ:「参加型」広告の記事も、中身はSNSで最近増えてきたスポンサードサイト。毎日新聞勇み足過ぎ。

APPLE:ブログ×Podcasting スペシャルインタビュー 鳥越俊太郎
そんなマスコミに喝を入れるべく立ち上がる予定なのに、創刊前にして早くも炎上中のオーマイニュース編集長。コメント拒否ってる割に、妙にさわやかなんですけど。Podcastingで「若い人が関心を持っているアーティストへのインタビューや政治家へのインタビュー」をしてみたいんだとか。えー。それを「選ばれた」市民記者がやるのって、単なるテレビの劣化版では。

Impress Watch萌えバージョン開始
おなじPodcastingでも、こちらはメイドがアニメ声でニュースを読んでくれる!Podcastingだそうです。ニャンニャン萌え萌えメイド服なら持っている(市民対話集会で使いそびれた)ので、誰かつかまえてしゃべらせてみようか。どうですかチリコさん。

米アップル、シンガポールのクリエイティブとの特許訴訟で和解
メイドも真っ青、なんと和解金1億ドル。それだけUI(User Interface)というものが価値あるものだとして認識された、デザイナーにとっては画期的な事件です。しかし当のクリエイティブのZenは、Apple側が訴訟起こすのではというくらいiPodクリソツな筐体デザイン。ま、どっちもどっちか。

次世代iPodに使われる技術を使ったコンセプト携帯
このOnyxという携帯、デザイン相当カッコ良くないですか? CNETも見に行っているSynapticsという企業。applelinkageによれば、このClear Padと呼ばれる技術は、光学的に透明な静電容量タッチスクリーン・ソリューションで、2本の指での入力、近接センサー、テキスト入力、高解像度指入力といった機能を提供するそうです。タッチスクリーン携帯と言えばパイオニアのJ-PE02を思い出しますねー

モバイル・コンテンツ・フォーラムと国際大学グローバル・コミュニケーション・センターが、着うたフルとiPod利用者の比較調査結果を公開
携帯で音楽を聴くスタイルがかなり定着してきたようです。これ(PDFファイル)です。「着うたフルユーザの41%が普段最も利用している音楽再生機器として「携帯電話」を挙げており、昨年の24.9%から大きく増加」とありますが、当然じゃん。フォーマットの互換性は全くないので実質どちらかだけなのを見越して、ユーザ—はiPodかケータイかを選んで買ってるはずですからね。むしろ「着うたフルの利用がCD・DVD の購入額をアップさせる傾向」だと言うのが興味深い。ケータイつながりではNTTドコモ、携帯電話の新高速サービス「HSDPA」を8月31日開始も。ダウンロードスピードが10倍に。同時に立ち上がる新たな音楽配信サービス「ミュージックチャンネル」が成功するかどうかは使い勝手次第。そんな示唆も先の調査結果に触れられています。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-24 20:17
タワレコ破綻
b0020765_1032379.gif<米タワーレコード>破産法申請 89店舗は営業継続
ちなみに日本のタワレコは別経営ですので、影響はありません。何のかんの言ってヤマジャスのタワレコは重宝していますので一安心。iPodやauの着うたフルなどのインターネット配信が急速に普及した事が原因と各所は報じていますが、コンテンツ流通のかたちが変わりつつある象徴的な出来事ですね。

これを聞いた新聞業界人は「紙によるパッケージ産業の終焉」「ほら、コンテンツ主導の時代が来た!」とネットによる個別記事配信の有料化を検討するかもしれません。またその価格や付加価値の維持のために、実質無料なネットでの配信を止め、記事を囲い込むかもしれません。でもそれ以前にmoraなど様々な音楽ネット配信サービスがありながら、Appleがなぜ支持されたかと言えば、公平なDRM技術FairPlayでレーベルで囲い込んだ楽曲の著作権をこじ開け、iTunesという使いやすいインターフェースを無料で配り、iTunesMusicStoreで定額化を計り、その労力をiPodの売り上げで回収するという一連のパッケージがユーザ—に受け入れられたからでしょう。単に囲い込み記事料金を回収するだけなら、それ以前に失敗してきた音楽モデルとさして変わりはありません。あのECサイトの楽天も、金融事業の経常利益比率が6割強ですし、ECポータルはあまり儲かっていません。なにより報道機関としての社会監視の役割を自ら放棄してしまう=単なる通信社に成り下がる恐れもあると思うのです。

そういえば中学時代から好きなMETALLICAのオフィシャルサイトでは、ついこの間開催したSummer Sonicのライブアルバムのデータがサイトからダウンロードできます。もちろん音質はCDクオリティで、CDが欲しい人は自分で焼く用のFLACフォーマットも選択できます。値段も安いし、ジャケット画像もPDFで落とせますし、10日で発売されるスピード感がいいでしょ。彼ら自身Napstar吊るし上げの件で、ユーザーから叩かれた経験に基づくサービスです。なにより某著作権権利団体やレーベルに不透明な中間マージンを払うより、アーティストを直接支える事ができることは、ファンとしては喜ばしい限りです。業界はWinnyやYouTubeをすぐ目の敵にして「ネット=ファン=悪」な情報を流しますが、こういった利点もあることをお堅い経営陣にも知って欲しいものです。

ユーザ—が欲しいものを直接届ける事ができるのがネットの利点です。ユーザ—が支持するものこそが、次の時代のスタンダードになる資格があります。既得権益確保を優先させ、結果自分のビジネスモデルの変革が出来なかったタワレコ。そのブランド力と立地条件があるのですから、店頭で直接iPodに曲をダウンロード販売できるサービスなど、ローカルの情報発信拠点としてやれる事はまだまだあるはず。同様に新聞ももっとユーザ—の近くにいられるようなシステムを作って行かなくては、タワレコの悲劇を味わうことになるでしょう。同じ再販仲間(^^)として肝に銘じたい所です。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-23 21:24 | @新聞屋
だめですよー
功名心と引き換えに、魂売っちゃだめですよー

小銭と引き換えに、魂売っちゃだめですよー

重要な事を、あせって決めちゃだめですよー

人のアイデアを、他人に売っちゃだめですよー

他人の日記を、勝手に晒しちゃだめですよー

常識と言うものが多様化する世の中であると仮定しても。
バカの壁を随所に感じる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

追記:さらにもう一つバカ話を聞いちゃった。もう終わってるよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-22 20:11 | @新聞屋
靖国問題について
b0020765_8184618.jpg個人的に一番近いのは
休憩室にあったSPA!の江川達也のにあいこ≒るリアルかなぁ。
後出しじゃんけんの様に今言うけど。
媚びた所で誰も日本を尊敬・尊重してくれないのは
テポドン、ロシアの一件で分かったでしょう。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-20 08:19 | @日常屋
藤木直人
b0020765_7583184.jpgと同じ日にうまれていたという事実。

藤木直人
俳優、ミュージシャン
生年月日:1972年7月19日
身長:180cm
体重:62kg
B:95cm W:73cm H:92cm 靴:26.5cm
血液型:A型
出身:千葉県
趣味:釣り、ギター

猫手企画
班長、デザイナー
生年月日:1972年7月19日
身長:176cm
体重:82kg
B:100cm W:86cm H:92cm 靴:26.5cm
血液型:AB型
出身:福岡県
趣味:バイク、子ども

ちょっと似てるんじゃないですか? 靴のサイズとか、ヒップのサイズとか(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-20 08:00 | @日常屋
ネットdeプレゼン
b0020765_10171325.jpgspamをわざわざ見るのが趣味ですが、パワーミッションというダイエット健康食品のページは、ネットでのプレゼン手法の一つの完成形かも知れません。
1)とにかく画面一杯に描画し 2)学術風データを交えつつ 3)飽きさせないチラ見せで盛り上げ 4)繰り返されるキャッチコピーを刷り込みつつ 5)紙と同様の高いクオリティのデザインで 6)スクロールするたびに落ちて行く価格へとナビゲート。
危うくポチりそうになりましたよ。紙のチラシと違って一覧性がない分、ページをめくるような時間展開を演出しつつ、ダイエット成功物語に沿って購入まで一気に突っ走る。パワポとの違いはそのクオリティで、正直MS明朝で書かれたパワポでは購買意識に響きませんよね。高橋メソッドに続くプレゼン手法として研究してみます。

コレに触発された訳ではないですが、ダイエットを始めてみました。厳しいやつは脆弱な精神が悲鳴を上げるので却下。メニューとして
1)間食しない 2)カップラーメンは1食1個まで 3)コーヒーではなくお茶 4)ビールはカロリーハーフもの 5)1日一本ヘルシアウォーター 6)ダイエットブログを再開
の6項目。ゆるゆるですが(4の時点でダイエットではない?)始めて1週間で随分身体が軽くなりましたよ。子どももヘルシアをみると「タイシボー」と指差しますから逃げられません。
というのもお盆に弟と体重比べをしたのですが、身長は同じはずなのに体重30キロ、体脂肪20ポイント違い。こりゃちょっと。というわけで目指せ理想の68キロ!大作戦決行中ですので、エサやガソリンはあまり与えないで下さい。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-18 08:58 | @デザイン屋