「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2人そろって「アタックチャンス!」
華丸が児玉清と夢の共演
9月3日がたのしみです。でもまずはクイズで勝たないとねー
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-31 06:21 | @日常屋
ステージ
誰にでも活躍できるステージ(場)がある。
場を与えられることで、人って育っていけるのではないか。
それはなるべく多い方が、多くの人が幸せになるのではないか。
それを与えられる立場にいるなら、そうすべきだと思う。
今日一人のデザイナーが世に出る。
人育ては究極のクリエイティブだ!
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-28 08:54 | @デザイン屋
さあ、働け。
b0020765_1973232.jpg今日はWILLCOM W-ZERO3 [es]の発売日。ウィルコムストアに行っても「九州に入るのは来月あたま」とのこと。今日は幸運にも手に入った人のレビューが、ネット上にあふれ返るでしょう。楽しみです。

[es]のCMのキャッチコピーは「さあ、働け。」。他の3キャリアのケータイがどんどんエンタメに走る中、真っ当にビジネスに効く感じが好感されているんでしょう。事実ショップの店員曰く「大人が持っていて恥ずかしくないデザインと、パワポでプレゼンできるのが人気の秘訣」だとか。新機能より、ソリューション。今まで欲しい!と思わせるケータイってPremini-IIくらいでしたからねー。機能的にFOMAじゃないのであきらめてましたが、これでやっと3年ぶりにケータイを替えられそうです。

[es]買うためにも、さあ、働こ。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-27 19:07 | @デザイン屋
mixi炎上
ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型—『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』の山崎 秀夫氏のブログでMixiのオフィシャル・コミュニティ運営の大きな弱点というエントリがおもしろかった。元ネタはこのライブドアニュースなわけですが、要はNTTドコモがコミュニティの使い方を間違えたと、それに対してmixi側が適切な運用指導を出来なかったと、その結果コミュニティが炎上したということのようです。

SONYの一件に懲りずblogやSNSでのプロモーションは増加の一途ですが、本当に成功=コミュニケーションが成立しているサイトがどのくらいあるのでしょうか。話題になっていたピタマックカーblogも当初コメント192、TB20ついていたものが1週間しないうちにコメント、TBともにゼロへ。互いに言いっぱなし書きっぱなしではコミュニケーションって成立しませんよね。企業には担当者が見える形で会話していく姿勢と能力が求められています。それは案外歴戦錬磨の渉外担当より、ケータイやネットを使いこなす社内では鼻つまみ者の新人類の方が長けているのかもしれません。

そんなmixiも会員数が500万人突破したそうで。このコミュニケーション化への波が止まらないのなら乗っちゃって、波乗りジョニーでいきましょう。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-27 08:01 | @デザイン屋
球児の夏:オールスター開幕
毎日共同も一言も書いてませんでしたが、きょうのオールスターは藤川球児が魅せました。自身で「マンガみたいな野球をします」との言葉通り、カブレラと小笠原に直球宣言。対する2人もホームラン狙いの全力スイング。150キロ超のストレートは、パを代表する猛打者に空を切らせました。カッチョイイゼ、球児! 巨人戦=放映権=資金集め争いから脱して、普段からこんなプロとプロの真っ向勝負を見せてくれたら、野球人気の低迷なんてありえません。なんてったって野球は「世界一」なんですから。

追記:今度は清原斬りもやったみたいですね。全く大したもんです。阪神勢(Shinjo含め)大活躍のオールスターでした。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-22 02:51 | @日常屋
ミク中の処方箋
ミク中さんが流行ってるとの記事
「コメント欲しさに日記を書く」→「コメントが付いて嬉しくなる」→「コメントをくれた人の日記にもコメントを返す」→「自分の日記へのコメントが途絶えると、コメント欲しさに新たに日記を書く」──というサイクルが際限なく続くのが“mixi日記中毒”の正体と言える
この「コメント欲しさに日記を書く」というのは見返りを求める片思いの「恋」のようです。
かたやオープンソースやクリエイティブコモンズなど、2.0なミッションって割と与えるばかりの「愛」なのだと思います。
自分の技術で子どもの世代に少しでもいい世の中を残したいと思う親の愛。
世界を超えて繋がった先の人と文化への愛と尊敬。
「個を見つめるダイアローグ」なんかを読んで、そんな個人々々のささやかにして切なる思いがネットを支えているのではないか、と最近思う様になりました。個人がそれをネットで表現し、テクノロジーがそれを意味のある形にまとめ、それが巡り巡って社会を変えていく実感を感じる事が、本来的な一番の喜びなんじゃないでしょうか。

だからミク中の方を記事の様な形で切り捨てるのは乱暴ですが、もらうばかりを求めずに、とにかく外に与える事を考えてみるのがミク中脱却の処方箋なのでは、と思った次第です。恋と愛とは文字では隣り合わせなのに、隔たりは無限です。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-22 01:55 | @日常屋
焼鳥屋さんのラーメン
b0020765_2333888.jpg

これが染みるんです。染み渡るんです。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-21 23:03
seesaaすげえよ
先日大規模なメンテナンスを行ったseesaaブログがすっごい進歩。YOUTUBEばりのFLASH VIDEO自動変換とビデオポットキャスト機能が標準で実装され、設定画面はAJAX。とりあえずポッドキャスト最強のNiftyの上をいった感。元々かなりユーザーに自由な裁量で運営しているseesaaですので、あとはあの垢抜けないスキンと容量の壁さえなんとかなれば、ヘヴィーなブロガーから最強と呼んでもらえるよー。ってexciteで書く事じゃないか。山村社長すみません。exciteは逆に初心者でも絶対に間違わない操作性が売りなので、2つを用途に合わせて使い分けるのが本当の意味で最強かも、とフォローしてみたり。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-21 22:46 | @デザイン屋
この千円札
b0020765_2228853.jpg

誰が拾うか観察中。
追記:通りすがりの学生が平然と拾っていきました。
千円札は拾うな。という本があるくらいなのにね。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-21 22:28
宮崎あおい イケメン俳優と同棲発覚
さっき「純情きらり」見て来たばかりなのに、宮崎あおい イケメン俳優と同棲発覚だとぉ!お相手は「個人的には日本という国はあまり好きではない。韓国に対し、日本は卑劣なように思える。 日本政府は正しい情報を国民に伝えるよう願う」と韓国で発言した高岡蒼甫くん。日経に火炎瓶投げつけるより、彼に...なんて書くと不謹慎ですね。危険ですね。申し訳ありません。でも国民的ヒロインを独り占めとは、かなりうらやましいぞ。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-07-21 13:29 | @日常屋