「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
趣味垂れ流し:mixiミュージック
b0020765_19584795.jpg今日全公開になったmixiミュージックですが、これはかなりヤバいですよ。iTunesでもPlaylistや曲をを共有出来できましたが、それは公開設定をあらかじめしておく必要がありました。ところがmixiミュージックは勝手に今iTunesで聞いている曲をリスト化して、これまた勝手にランキングしてくれちゃうんです。おせっかいなAmazonですらオススメは当人向けだけで「この人こんなん買ってまっせ!」なんて勝手に言いませんので、ある意味一番先に進んだおせっかいシステムでしょう。

ま、便利とちゃうん?と思って使ってみましたが、これはかなり恥ずかしい。普段聞きのプレイリストのまま適当に聞いていますが、なんかblogを始めたときの様なうれし恥ずかし感が久しぶりに蘇ります。完全に趣味垂れ流しっぱなしですね。この壁を越えるとまた違ったつながりが、これまた自動で形成されていくんでしょうが。いくらblogがタダだから、簡単になったからって自分から属性を晒して自己表現をしていける人は限られています。でも好きなモノ同士で繋がっていたいという欲求はあるわけで、そんな内気なボクらが居る限りおせっかいサービスはまだまだ白熱しそうです。

同じ日に佐賀出身のベンチャー企業オプティムが主催していたケータイSNSのテレパがサービス終了との発表がなされました。本格的にSNSも淘汰の時代に突入したということでしょう。単にSNSを作ったから、ブログシステムを入れたから、会員を囲ったからといって、そこに有為なコミュニティが出来るわけではありません。その先に生身の人間が居ることを常に意識できる仕組みでなくては、所詮ネット上だけの付き合いで終わってしまいますよね。うちのようなローカルメディアが目指すのは多分機械を仲介にしたおせっかい合戦じゃないはず。くしくもITmedia“口コミメディア”の悩みの記事にもあるように、リアルの場に“出て行く”ことが必要です。ネットを使って地に足の着いたそこに実際にいる人と人を「ツナガル・ツナゲル」メディアで居続けることがうちの使命ですし、それは紙の新聞でやってきたことと何ら変わるものではない、と思い新たにした所です。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-28 20:27 | @日常屋
自分のフォントを作ってみた
b0020765_2057674.jpg前から気になっていたソースネクストのまるで手描きというソフト。原稿用紙に200字程度手描きで文字を書きスキャナで読ませると、標準フォントとの差を認識して手描きフォントを作ってくれるそうです。早速作ってみました「ねこ字ペン01」という立派なTrueTypeフォントです。これで宛名印刷すれば、きっと部長に「年賀状をプリンターで刷るなんて、気持ちがこもっとらん!」と怒られることもなくなりますね! それにしても字が汚い...これは是非じいちゃんに書いてもらおう。

折角ですから、みなさん自分のフォント作りませんか? マイミク、グリ友限定で、そのかわりみんなで並べてみられるように公開出来る方に限ります。原稿用紙をつけときますので、ダウンロードして書いたら送って下さい。私がフォントを作ってメールで送ります。あなたもマイフォントいかがですか?

原稿用紙はこちら
お手本はこちら
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-26 21:11 | @デザイン屋
割と売れてます:あなたの商品企画室
某所で見つけた「あなたの商品企画室」。人気商品目指してやってみました。

■商品名 「福岡県魂猫手企画組33代目」

■キャッチコピー 福岡県狂騒連合黙示録

■種類別名称ぱっと見、任侠映画パッケージなのだが実は、33歳の男性(人間)

■原材料名 平凡だった子供時代
 選択にこ一時間かかる優柔不断さ
 思いやる心
 一般的な平凡的な極めて標準な肉体
 休暇申請中の肝臓
 冷静沈着なクールな性格
 僅かな過ちへの謝罪
 糖分
 着色料(茶色7号)

■賞味期限人間としては後、57年くらいです。
 異性の対象としては後、15年くらいです。

■保存方法 (開封前) 出来るだけ魅力的な女性の側に置いて下さい。

■開封後の取り扱い 出来るだけ魅力的な女性に時々会わせてあげてください。

■製造者 猫手企画の父と母
 今から約33年と数ヶ月程前、福岡県のとある一室において(以下略)

■使用上の注意 お子様の手に届かない所で保管してください。
 定期的に食べ物を与えてください。
 たまには福岡県に連れて行ってあげてください。
 たまにはスポーツをさせてください
 時には紫外線の浴び過ぎに注意してやってください。
 お酒をあまり与えないで下さい。

■「福岡県魂猫手企画組33代目」の販売数見込み
 同年代の人たちに大変話題になり、33歳の人の36%が欲しいと一瞬思ったが、
 実際売れた数は1078個

>ぱっと見、任侠映画パッケージ
見たんかい!でもよくBozeか893かと言われます。人をルックスで判断しちゃいけません。
>開封後の取り扱い
時々スナックにいきますが、最近若くて美人だけど、頭の回転の悪い人が多い気がします。なんでお金払ってお前ら盛り上げないかんねん! 居酒屋がいいなぁと思うここ最近です。
>実際売れた数は1078個
1個9800円ですから1000万円強。そこそこの売り上げでしたがJunbowさんに負けたのは悔しいですねー。あちらはホンモノの味だそうで。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-26 07:38 | @日常屋
裏ブログ撮影現場
b0020765_125730.jpgケータイを整理していたら委員長の裏ブログ撮影現場を発見。何枚も撮っていらっしゃいましたが、これは佐賀牛の焼き肉ですね。でもあちらで上がってたのはうみたけの方でした。有明海は「宝の海」と呼ばれるくらい様々な海産物が捕れます。次は是非ムツゴロウの蒲焼きを。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-23 12:09 | @日常屋
「誇り」守れたか:W杯
b0020765_802496.jpgヒデと川口のためのW杯だった。Excite<W杯F組>日本完敗 ブラジルと豪州が決勝Tへ年齢的にも多分最後と決めて臨んだであろうW杯だったが21日付けでnakata.netに上がっていたヒデの言葉が重い。
ともかく、守らなければならないものは唯一
“誇り”
これまでの自分の人生の為に、これまでの自分に関わってきてくれた全ての人の為に、そして最後の最後まで、自分を信じ続けてくれているみんなの為に、すべてを尽くして戦ってきたいと思う!!
果たしてこの誇りは守れたか。

二人以外の選手に今回正直共感は出来なかった。全体的なキレと覇気のなさ。柳沢は決められず、中村のFKも不発、キャプテン宮本も堅さが取れなかった。その中で気を吐いたのが川口のクロアチア戦の「神の手」セーブがより一層輝きを増す。ブラジルも前半は攻めあぐねた鉄壁川口、前回大会のカーン以上の存在感を私たちに植え付けて花道を飾る事が出来そうだ。お疲れさま。

残念ながらヒデはイチローにはなる事は出来なかった。しかし彼が最強のプレーヤーであり、チームリーダーであり、またサッカー普及の広報担当である事に変わりはない。だからだろうかヒデ待望論が持ち上がっている。次期代表および監督は余韻を味わう暇もないくらいに即発表されるのだろうが、ぜひヒデにはサッカー界の古田(ノムさんでも可)になってもらい監督も代表もどっちもやっちゃってくれい!

追記:皆さんコメントありがとうございます。
うーん、そうですかー。プレーヤーとしての彼は確実に落ち目ですし、司令塔は中村でしたし、キャプテンは川淵でしたしw 
とはいえ、クロアチア戦の引き分けで勝ったかのような雰囲気の中「ヤバいよ」と警鐘を鳴らした人が他にどれぐらいいたのでしょう。大政翼賛的に楽勝や奇跡を鼓舞するようなメディアには、ある種の危機感すら持ちました。組織をまとめる力は無いのかもしれませんが、そんな時皮肉っぽい冷静な目こそが一番「サムライ」には欠けていたのでは?という気がしたエントリです。誰が考えてもチャンバラで空爆には勝てないでしょ。
でも、W杯独特の雰囲気の中でそれを言ったらおしまいなんですけどね。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-23 08:00 | @日常屋
MacG4復活!
b0020765_15194518.jpgほぼ1ヶ月ぶりに会社のMacG4が帰ってきました。故障箇所は予想通り電源周りだったので、線を繋ぐだけで無事復調。業者さんに言わせると、最近は電源がやられることは滅多にないとのことで「あんた働き過ぎ」とのお墨付きをいただきました。ありがとうございます。なるべく死なないようにゆるりと仕事させて頂きます。

しかし久しぶりにマックの画面を見ると、表示がきれいすぎ、というかウィンドウズの表示が汚すぎます。ああ、ヒラギノフォント&アンチエイリアスの表示のなんてきれいなことか。これを基準にOSやWebのデザインを語ると痛い目見そうです。VISTAになったら変わるのかもしれませんが、ホントにビックリ。

よって、Webデザインはウィンドウズですべし!
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-22 15:14 | @デザイン屋
シャケじゃないよ:Shakeだよ
b0020765_14164697.jpg明らかにAfterEffect潰しですねー。映像に関しては仲悪いですねAdobe×Apple。そんなAppleが発売するShake 4.1は価格をこれまでの33万円から6万2000円へと大幅に引き下げたそうですね。FinalCutとiBookとソニーのHDカム込みで40万ちょいでプロの映像作業環境が手に入るわけですね。昔は車売って映像機械買うのが当たり前(?)でしたが、これなら「今度のボーナスで」なんて感じで映画が作れちゃいますよね。後は(何度も言いますが)腕次第。

そこまでじゃないよんって言うならまずブイログから始めてみては。これならiLifeで出来ちゃうし、GarageBandで曲つけるまでならiBookに標準でついてきます。オープンソース化してツールはどんどんタダに近くなりますが、今後はそのカスタマイズやノウハウ伝授に莫大なコストが掛かる時代になるんじゃないでしょうか。つまり機会への投資ではなく人の能力×時間に対して対価を支払うという、至極当たり前の状況になるのはクリエーターとして_喜ばしくもあり、厳しくもあり。これに伴って企業の予算取りの仕方も変わってきそうですね。ってMotion単体売りはどこへ?
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-21 14:16 | @デザイン屋
ターフィー君が!
b0020765_2181873.jpg遅ればせながら気づきましたが、JRAのキャラクターターフィー君が変わってる! ある意味キモカワ系で同僚にクリソツだった左から、サンリオデザインのかわいい右へ。もう心の中で「○○○○ガンバレ!」と勝手に応援できません。どうしてくれるんですか。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-20 21:12 | @日常屋
W杯熱狂の裏で:ルマン24時間耐久レース
b0020765_234071.jpg日本痛いドロー、川口の奇跡のセーブも実らず。の裏でテレビ中継も無くなって早3年、日本では一切無かった事になりつつも、やってたんですよルマン24時間耐久レース。ことしの総合優勝はAudi R10 TDIだったのですが、なんとこの車ディーゼル車。ディーゼル車がこのレースを制覇するのはもちろん初の快挙です。650馬力を絞り出す化け物エンジンは昨年の記録を10周塗り替えるなど、バカっ速ぶりを発揮。プジョーも来期からディーゼルでの参戦を表明するなど、日本でのディーゼルエンジンのイメージを一掃する走りだったそうです。

もともとガソリン車に比べディーゼルは燃焼効率がいいため、ヨーロッパでは環境に優しい車として高級車にも積極的に搭載されていますが、日本では「臭い」「すすが出る」「遅い」と見事なくらいの嫌われようです。ここのところの原油高や、ベンツも日本へのディーゼル車普及へ本腰を入れはじめるなど、ディーゼルを取り巻く周辺の環境は確実に変わりつつあります。むしろ廃油を含めさまざまな燃料が使用可能な事や、エンジンが構造的に簡素で壊れにくいなどのメリットを正視していく必要はあるのでは。うちの近所でも廃油回収が行われていますが、もしそれを精製したものを自治体経由で安く供給されるなら、ディーゼルに買い替えてもいいかもと思いますね。ただ、どうせならカッコいい車の方がいいので、そこらへんメーカーさんにも頑張ってもらわなくては。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-19 03:09 | @日常屋
LinuxといえばiPod
b0020765_21272495.jpg会社のマックが入院してから3週間。後輩のマックを借りるばかりしていたのですが、そろそろ仕事に差し障りが出てきました。本格的にWindowsで仕事をするべく環境移行に取り組んでいます。データ自体のバックアップはRetrospectでストレージにとっていたので、展開をネットワークディスクですれば簡単簡単と思っていました。

それが、うまくいかんとですよ。

ファイル名の長さひとつで普通にデータのコピーもままなりません。しかも展開先がマックでOSXしか受け付けません。しかもそこでネットワークでのデータ移送はあきらめ、iPod繋げばいいじゃんと思うのですが、マックフォーマットのiPodはWindowsでは認識しないんです。

消しましたよ、30GB分の音楽データを。

きれいさっぱりのiPodに30GBのデータを1時間かけて移行して、それをWindowsにまたまた1時間かけて移行して...

不毛な作業だけでは落ち込みます。先日Linux屋を始めたからには、ここはiPod Linuxを入れなくちゃでしょう。なんでも入れると曲が聴けるのはもちろん、うちのiPodPhotoでもゲームボーイができたり、動画が見れちゃったりするらしいですよ。早速今晩でも試してみます。移行作業が終わってたらの話ですが。

せっかくなのでTagもつけてみました。ネームカードやTagなどExciteもなにやら色々面白いサービスをしているみたいですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-15 21:54 | @デザイン屋