「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
新聞「特殊指定」は維持
今日はデカイニュースが多いですねー。
新聞「特殊指定」は維持=公取委が方針決める
すごいですねー。絶対無理かと思ってましたが。

共謀罪の今国会成立断念 首相が継続審議指示
こっちは継続審議ですが、

<社保庁改革法案>与党が今国会の成立を事実上、断念
こっちは断念しちゃうんですね。そんななか

憲法改正視野に1日審議入り 衆院、国民投票法案
こっちは本腰入れるってですか。
日本人をどこに連れて行くつもりなんでしょうか。何がともあれ戦争は反対でーす。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-31 23:03 | @新聞屋
MacG4炎上
パネル討論で炎上する前に、会社のMacが炎上。その場に居合わせなかったのですが、「火花がスパークした」「煙が上がった」「なんか焦げ臭い」とみんないいたか放題。たいていこんな場合は電源周りなので、明日HDDをサルベージしてもらいます。もしHDDがやられてたら...2006年分のデータさんさようならー
最悪直らなかったら、Powerbookって外部ディスプレーも繋げるみたいですよ、部長(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-30 22:32 | @デザイン屋
よくわかんないんですけど。:道警『裏金』疑惑
トラバで知りました。道警不正経理問題:元道警総務部長が北海道新聞提訴へ
なんなんでしょうこれは。とりあえず道新頑張れ、でいいのかな?
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-30 14:43 | @新聞屋
新聞社サイト、アクセス伸びず
ITmedia 新聞に生き残りの道はあるか 新聞社サイト、アクセス伸びず
ネットレイティングス社長の萩原さんは2つの対策を提案している。
 1つは、パッケージを売るという考え方を捨て、高品質な記事を提供するプロバイダーに徹すること。特ダネを含めてすべてネット配信し、ポータルやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、ブログなどへの掲載記事を増やしてニュース配信料やトラフィックを稼ぐ、というアイデアだ。

 もう1つは、新たに魅力的なパッケージを開発して集客する、というアイデア。堅い記事だけでなく、エンターテインメント系の柔らかい記事を増やしたり、集客力のある外部コンテンツを買収・提携したりする、というものだ。
BBCやNewYork Timesになれと。大手紙はそれでPVを稼ぐことがビジネスモデルですしね。でもブロック紙は? 地方紙は? 新聞は大都市以外は地方紙が強いんですよ。だからこそ必要なネットにおける地方紙モデル、誰か考えてくれませんか?

ちなみに関連記事で紹介されてる「RAG FAIR土屋礼央に聞く」もなかなか面白いです。PowerbookG4ユーザ—なんですねー。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-30 14:31 | @新聞屋
ブロガーも「ジャーナリスト」
だそうですよ。しかも今回は裁判所のお墨付き。
 電子フロンティア財団(EFF)顧問弁護士のKurt Opsahl氏は声明のなかで、「本日の判決は、ネットおよび紙媒体のジャーナリストの権利と一般大衆にとって大きな勝利といえる。裁判所は、報道機関へ、そして報道機関から大衆への情報の自由な流れを強力に保護することを支持した」と述べた。
との言い方はアメリカンな大げささがありはすれど、今後これが指針になる可能性はなくはなし。とは言えアメリカだけの話ではあるんですが。

ま、ジャーナリストという肩書きはデザイナーやコピーライターと同じで、名乗るのはタダ。実績だけがモノを言う世界ですから、アングラもマスコミも実はあまり関係なく、要は社会の役に立ってるかが勝負な訳で。とりあえずそこらを最低限保護する判決は、誰にとっても朗報なんじゃないですか、Appleのほかは。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-29 12:58 | @新聞屋
厳木ひき逃げ事件
佐賀新聞速報 坂口容疑者を逮捕 厳木男児ひき逃げ事件
さきほど逮捕されたそうです。とにかく捕まってよかった。佐賀県警は容疑者を取り逃がしたことで、某所で「さばけんけー」と揶揄されていましたが。
あとはひたすら被害者の男児が快方に向かうことを祈るばかりです。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-24 21:12 | @新聞屋
Nike+iPod
b0020765_547259.jpgナイキとアップル、Nike+iPodを発表
スポーツと音楽の新しい融合をグローバルなコラボレーションで実現するそうですよ。AppeLinkageによればNike+iPod製品の第1弾として、Nike+のフットウェアがiPod nanoと通信するワイヤレスシステム「Nike+iPod Sport Kit」を60日以内に発売するとのこと。フットウエアから時間や距離、消費カロリーなどが通信でiPodnanoに送られて来て、ヘッドフォン経由で音声フィードバックも。

SM+iPod携帯も佐賀新聞に載るくらい認知されちゃってますし、どこまでiPodのコラボの輪が広がるか楽しみでもあり、怖くもあり。iMacがバカ売れしたときには、半透明なバンパーを付けた車まで登場しましたから、車繋がりで通信経由のiPodnaviくらいは出そうじゃ無いですか!?

■関連サイト
日本語版リリース
NIKE+
Apple-Nike+iPod
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-24 05:48 | @デザイン屋
鳥越俊太郎氏オーマイニュース編集長に就任
b0020765_18555318.jpgテクノラティ検索でも11件、佐賀新聞にも載ってるなどネタもあったまってきた?鳥越俊太郎氏オーマイニュース編集長に就任の話題。昨年の湯川氏とのNews23の対談では、市民参加型ジャーナリズムの話題に、なんだかモニャッと釈然としない反応だっただけに、ここへ来てどんな「他では見られないもの、代替できない」物になるのだか。単なる韓国語の吹き替えだったら、韓流ドラマだけでお腹一杯な私です。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-23 18:58 | @新聞屋
気分転換に
ブログのスキンを替えてみました。
最近自分の中で銀色が流行っていて、かぶっているメットも銀色に塗ってもらいました。
SIMPSONのBANDIT(山賊)です。
バイクも銀色。いつか銀メッキにしたいですねー。
というわけで、ちょっぴりハード系な猫手企画もよろしくお願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-23 07:59 | @デザイン屋
ケータイでSM:ケータイが熱い日
今日はケータイが熱かった。

ソフトバンクとボーダフォン、合弁会社設立--ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に
やっぱり略したらSM?

KDDIとグーグルが提携--auのEZwebにグーグルの検索エンジンを採用
ケータイが辞書になる? フルブラウザ普及で有名無実化?

モバイルが次に狙う広告メディアとは--J-MOBILE
ケータイはポインティングに逃げ場が無いだけに、Adsenceとかは効きそう。

やっぱケータイでSMですよ。マナーモードのバイブ攻めとか...失礼しました。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-18 20:02 | @デザイン屋