<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
クロスメディアタレント?:優木まおみ
b0020765_8263937.jpg今週のヤンマガ見ましたか? その表紙グラビアを飾っているのは佐賀県出身のタレント優木まおみちゃんです。エロかっこいいにあやかってのエロ美しいってキャッチはどうかと思いますが...私、普通にファンです(^^)

それというのもfit+αといううちの別冊に昔連載してもらってたんですよね。私が作った東京特集にも出てもらったし。そんな繋がりでmixiで本人見つけたので友達になってもらいました。するとオフショット満載の日記に書き込めるわ、本人から足跡はついてるわ、コミュニティに降臨するわで、こりゃあファン大喜びですよ。マイミクもあっという間に1000人(限界点)。また、公式サイトのほうではビデオブログ=ブイログもやっていて、これまたまおみちゃんに親近感湧いちゃうファン心理。テレビやグラビアはもちろんなんですが、トリノ応援ブログ競艇ブログイーバンク銀行のコンテンツも登場するなどメディア横断で売り出して成功しています。そんなわけですっかりまおみちゃん♡なわけです。一度お話聞いてみたいです。いやいや、仕事として、ね。

まおみちゃんしかり、眞鍋かをりしかり、うまく新しいメディアやツールを使い倒した人が生き残っていくんでしょうね。もちろん実力が伴っているのが大前提ですが。

追記:ついさっきまおみちゃん26歳のバースデー!おめでとー!
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-28 08:58 | @日常屋
媒体から顧客へ:Wall Street Journal組織改編
メディア・パブDow Jonesの組織再編,WSJの紙媒体とWeb媒体が同一部門にから。
Dow Jonesが
・Print Publishing(印刷・出版)
・Electronic Publishing(web)
・Community Media(コミュニティ)
という3系統の組織体系から
・Consumer Media(個人顧客)
・Enterprise Media(企業顧客)
・Community Media(コミュニティ)
という組織へ改変されるそうです。コミュニティ部門は変わらず、媒体別から顧客別へ刷新。今の新聞に一番求められている事は、この視点。お客様(広告主、読者とも)にとっては、有用であればどっちでもいいわけですから、web媒体も紙媒体も一緒のConsumer Media部門に統合されることは理にかなっています。頭では分かっていても、そのために組織を変革させる事はなかなか難しい。でもそういう時代の流れなんです。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-25 07:21 | @新聞屋
静香御前金で号外発行
b0020765_1151178.jpgExcite 荒川が金メダル獲得 村主は4位、安藤15位で各紙号外を発行しています。うちも総天然色四頁。静香御前は黄金の輝き、本当にお美しゅうございます。やっぱり曲芸よりも表現ですよね。本当はミシェル・クワンも見たかった。

追記:ありがとう p(^o^)q
これクールビューティこと荒川静香の生メッセージ。
過去のやつも顔文字盛りだくさんで、あのテレビのインタビューでの朴訥としたしゃべりからは想像つかないです。 普通の24歳女子の一面を見た感じ。なんかかわいいですね。ますますファンになりました。
それとそのメッセージの中にありましたが、オリンピックの期間中は HP の更新が禁止されているんだそうです。選挙でもないのになんででしょう? 感動秘話が聞こえてくると審査員の涙腺が緩くなるから!?
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-24 11:03 | @新聞屋
みんす党終了:堀江メールは偽造
b0020765_23435675.jpgあちゃー、やっちゃったぁ。
Yahoo!<党首討論>民主、新証拠示せず メール真偽立証断念か
○○新聞よろしく証拠作っちゃいけませんよ、ねつ造はよくない。幹部辞任で野党弱体化で一党独裁で大政翼賛化もよくない。折角の4点セットも水の泡。何のためにブロガー集めて親子丼パーティをしたんだか。
折角だったら最初からマーガリン塗って、その耽美な黒塗り部分を薄くしてから提出すべきでしたね。きっと彼らには見えていたんですよ、モザイクの向こうに奥深いものが。ボクらより少し上の世代のそんな想像力は、是非矢追淳一とともにライブドアブログで生かしてほしいものです。そんな木曜スペシャルな話題。ムー♪

追記:今朝特ダネを見ていたら、情報提供者から永田議員にメールを渡した元記者という人物の存在が。元フリーランス的記者で、現在出版も行うマーケティング会社取締役の30代。んんんーどこかで聞いたような?

追記2:永田議員辞職の意向だそうで、こんなのも覚悟するくらい追いつめられたのか、誰かに意図的にはめられたのか、いたずらメールをうっかり真に受けてなのか。真実は黒塗りの彼方に。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-23 00:00 | @新聞屋
か、かわいい! ほ、ほしい!:iKitty
b0020765_7484693.jpg4GiPodの私はAnnaちゃんの声が聞きたくてiFMを物色していると、Focalのサイトでこんなものを見つけちゃいました。iKitty 4Gは猫型iPodケースで、長いケーブルはしっぽに巻いておけるのもラブリー。iGuyは知ってましたが、これは猫好き心をサワサワーってくすぐりますねー。nano用は顔までついてるし、歩いてるし。iGuy同様そのまま座らせてDockに差せるそうです。電池交換したら新品になるし、設計思想に反するのでケースは入れない主義なのですが、これはこれはかなりヤバいっ。品切れじゃなければ即買いでしたね。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-22 08:00 | @デザイン屋
クチは災いの元
気をつけろ
 そのひとことが
  命取り。

皆さんもう子供じゃないので、口は慎みましょう。
大方いい人が酒飲んだ時が一番危ない。
悪気が無い分困ったものです。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-22 07:22 | @日常屋
中古品が売れなくなる!
b0020765_20184813.gifasahi.com電気用品安全法が猶予切れで中古家電、もう売れないそうです。もう中古オーディオ屋は、法的にゴミ扱いになる時代に。大量生産大量消費を戒めときながら、一度家電品は全部捨てなさいと言ってるようなものです。冷蔵庫、テレビ等の処理有料化のときみたいに凄い量の産廃が乱れ飛びそうですね。まぁ昔の冷蔵庫って異常に電気食ってたから、買い替えた方が環境に良いかもしれませんけどね。でもパソコンっては書いてないので、中古Macはまだ高値安定?

追記:これってネットオークションも経産省が監視するそうです。個人売買は認められているものの、一度に大量出品したりすると事業者と見なされるそうで、場合によっては試し買いまでして調べるとか。さすが役人。そんな努力の前に官報に出して終わり!では無く、国民に周知する事の方が先では?
追記2:やっと盛り上がってきましたこの話題。YMOを手がけた松武さんを中心に反対の署名活動が続けられています。電力200ワット構想といい、今回といい、役人さんには世の中買い替えがきくものばかりではない事を認識してほしいものですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-18 20:17 | @日常屋
ドラえもんキター
動画テスト。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-18 18:55 | @新聞屋
耳かきの愉悦
b0020765_105121.gif今朝のスパムに「ごっそり取れる」なんてのが入ってました。ナニが?と思わせるそのキャッチに思わずクリック。コイル状のチタン製耳かきの広告。リアルな耳垢写真と2800円の価格にに戸惑いながらも、そんなジャンルがあるのかとググって見ると出るわ出るわ。2chでも自称ミミカキストさんたちが「あそこの耳かきはタッチが良い」「チタンよりも銀」「サラシ竹よりスス竹、いやから竹」と侃々諤々の論議がなされているようです。耳かきのポータルサイトには、動画や刺激的な画像などでその愉悦を堪能でき、なんだかスッキリできます。そういえば、実家の貝印の金属のは冷たいし痛いしだったし、スイス製電動耳掃除機はすーすーするばかりでまともに取れなかったなぁ。たかが耳掃除ですが、なかなか奥が深いものですね。

そこで見つけたのですが、世の中には耳かき屋という商売があるそうです。中でも「玉こん」という大阪の店が人気のようで、1200万円掛けて開発したファイバースコープで覗き、特製の耳かきで取ってくれるサービスは相当気持ちいいらしい。写真で見る限りかなり医療っぽい感じ。そして耳掃除が終わると玉こんにゃくが出てくるんだと。でも本当のあこがれは山本耳かき店(阿部夜郎作)なんですよね。こそばゆいようなぞくぞくっとする快感、ひざまくらで「大人の楽しみ」を与えてくれる耳かき屋、どこかにありませんか?
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-17 01:03 | @日常屋
平原綾香降臨:サガン鳥栖開幕戦
b0020765_8234916.jpgトリノは既に終了気分になっている今日この頃。気持ちはすっかり3/4ですね。
そのサガン鳥栖開幕戦に「ジュピター」が大ヒットした平原綾香が特別ゲストとして来場、サガン鳥栖の応援歌「翼をください」を熱唱します。これは特集号配った勢いで一緒に歌わなくては。ちなみに皆さん、歌詞カード無しで歌えますよね? 特集号に刷り込まなくていいですよね!?
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-16 08:26 | @日常屋