<   2005年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
月例のアレ:12月の検索ワード
b0020765_15423383.jpgアクセス解析不調につき、癇癪を起こして今月はじめにninjaを解約してしまったので(22日に復活)実質10日間の検索ワードです。
きっこの日記は大ブームでしたね。そのほかはクライマーズ・ハイやピタゴラスイッチなどNHK番組が上位を占めています。この月末に大掃除をしながら子供番組を見続けていましたが、NHKやっぱ強いわ。ドレミのテレビもにほんごであそぼも出演する人はもとより、バックにいるの人材の豊かさ、発想の自由さはダントツです。ピタゴラスイッチも慶応大学佐藤雅彦研究室が全面バックアップで、あの装置おもしろすぎ。おでんくんと一緒にやってたデラックスを連夜見続けてしまいました。確かおでんくんも声が本庄まなみですよね♪
クライマーズ・ハイの次は「氷壁」だそうで。あのような骨太なドラマは視聴率とは無縁ですが、心に届くものがあります。民放が出来ないことをメディアの使命としてやるという部分で本領発揮ですね。一連の不祥事はそれとして、こういう結果をもって償っていく姿勢は続けて欲しいものですね。ソニーはその点見習ってくれい。
そんな12月の検索ワードはこちら。

1 きっこの日記 5.5% 42
2 ピタゴラスイッチ 3.5% 27
3 ハードゲイ危機一髪 2.6% 20
4 デラックス 2.2% 17
5 ピタゴラスイッチデラックス 1.5% 12
6 クライマーズ・ハイ 1.3% 10
7 ハードゲイ 1.3% 10
8 やらせ 1.1% 9
9 クライマーズハイ 1.1% 9
10 クライマーズハイ 1.1% 9
11 アクセス解析 1% 8
12 危機一髪 1% 8
13 クライマーズ・ハイ 1% 8
14 動画 1% 8
15 モスカウ 0.9% 7
16 mac 0.9% 7
17 ソニー 0.9% 7
18 ピタゴラスイッチデラックス 0.9% 7
19 ブログ 0.7% 6
20 NHK 0.7% 6
次点はウォークマン(ふむふむ)、ジンギスカン(またですか)、やらせブログ(良くないねー)、最悪の地方紙(!!)でしたー。では皆さん良いお年をー。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-31 20:31 | @日常屋
タダだけじゃだめなんです:kijiji宝探し
eBayの日本向け個人広告サイトkijiji。「広告料無料!」「地域情報に特化!」と鳴り物入りで参入した割には泣かず飛ばずで、サイトは怪しい広告で荒れ放題でした。それではとkijiji宝探し大作戦なるキャンペーンを打っているようです。キャンペーンは友人紹介で会員増を狙うマルチくさいゲーム。もともとkijijiは、クラシファイドへの認知が低い日本なのに、発足当初から放置プレー状態。これで会員を増やしたところで、もっと面倒見をよくしなきゃ流行んないだろうなぁ。キャンペーンというエサ(金額が少なすぎるという点に目をつぶっても)がなくても、パートナーシップを市民と結べるか。それを左右するのは個人と対等な目線で話が出来るかどうか、企業姿勢次第なんだと思います。いくら掲載料が無料でも、枠がいくら大きくても、コスト論を超えて泥臭く市民と対話を続ける努力なくしては、マスメディアもCGMもへったくれもないもんだと思った次第です。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-31 16:55 | @デザイン屋
今年一年ありがとうございました。
b0020765_9544977.jpg

今年もいよいよ最後の日となりました。この一年本当に皆さんありがとうございました。おかげさまでblogも2年目になり、ネット上だけでなく実生活でお会いする方も多くなりました。皆さんから受ける刺激のおかげで、ずぼらな私がなんとかここまでやって来れました。この経験を元に実際の仕事に繋げる事が出来た(いや出来るはず)ことが今年一番の成果です。来年も変わらぬおつきあいのほど、どうぞよろしくお願いします。

今年は年賀状は極力廃止の方向で。ここにいらして下さる方々すべてに年賀状をお送りする事が出来ませんので、年賀状をこちらに掲載させていただきます。会社関係の方には年賀状の代わりに新年にご挨拶メールを送らせていただく予定です。ちなみにこの力の抜けきったイラストは嫁の作品です。

来年は新聞業界はもとよりサラリーマン全般に厳しい年になりそうですが、皆様には良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

                       大晦日の年賀状印刷の待ち時間に。猫手企画拝
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-31 10:04 | @日常屋
デザインが出来る事
b0020765_0553468.jpgCNET JapanQWERTYに対する挑戦--キー配列を改良したキーボードが公開へだそうで。変なキーボードが出るたびに、インターフェース(User Interface)の理想と現実(慣れ)とのギャップに苦しむデザイナーの苦労が垣間見えます。この記事の締めも
より優れたシステムがでてきたとしても、それを学習し直す可能性は低い、というのが大半の専門家の意見だ。
であり、新聞も4ページ建ての時代を引きずってラジオ・テレビ面の裏がいわゆる3面記事(社会面)なのは不動なんです。でも、ラテの次に読みたいのはニュースではなくテレビガイドであり、関連する芸能ニュースなのではないか、という疑問は常に胸の中にあるんです。ジャーナリズムと生活情報がバラバラと混在する今の形が、新聞の最善の形だとは思えません。ニュースを1面から追い、終面からはラテ、芸能、生活情報と続け、真ん中で地方ネタで出会うのが一番綺麗だし、新聞を読んだ事のない人からしても直感的な使い勝手的に破綻が少ないはず。でも、ちょっとでも変えるとクレームが来るんですよ「何で変えたんだ」って。社内でも「新聞らしくない」との一言で切り捨てられてしまう。だから変えられない、変えるのが怖い。でも一瞬我慢してもらって、そんな理想を追っていかないと、使いやすいものなんて普及しませんよ。1日で面を探してページをはぐり直す時間が30秒あるとすれば1カ月で15分。1年で3時間、生涯60年で実に1週間以上余分に時間を取らせているんです。それを早い段階で改善していく事が、結果読者のためになる、と思うのですが。ユーザ—が必要な操作をストレス無く行うために、デザインが出来る事はまだまだあると思います。
もともとQWERTYキーボードはわざわざ使い勝手が悪いように作られたタイプライター時代の配列ですから、理想を追う形の「New Standard Keyboard」には頑張ってほしいものです。それよりもケータイのテンキーであんなに早く打ち込む女子高生を見習う方が先、との見方もありますけどね(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-28 02:06 | @デザイン屋
HEY! YO! ZAN! WIMAX!
CNET JapanYOZAN、国内初のWiMAXサービスを開始ですよー。3度目の正直と言うか、本当に年内に始めちゃいましたね。上り、下り9Mbpsで年契7560円。3000円で音声通話・データ使い放題のサービスが出たら、どおなるWillcom。
とはいえサービスは都内のみ。うちはNTTから遠いのでADSL遅いし、隠居したら山に籠って焼き物作るつもりなので、早く全国展開してほしいものです。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-28 00:47 | @デザイン屋
♪ぼうやーよいこだ ねんねしな:まんが日本昔ばなし
b0020765_874660.jpg今年猫手サンタがバイクに乗って届けたのは、絵本でした。「」が101話も入ったやつデス。親が懐かしがって買ったという話もありますが。最近はデジタルリマスターハイビジョンで再放送やってるんですね。懐かしー。

市原悦子とともに声優をやっていた常田富士男が、有田で語りのライブをやったときに行ったのですが、とにかく味わい深い。有田の実業家久富与平の「死後は長鯨に跨がって必ず初志を貫徹する」との言葉を物語にしたもので、歴史検証には有田町歴史民俗資料館も協力したどっしりしたもの。昔話は書物で検証するだけでなく、言葉で向き合って語り継いでいかなくてはいけない、という説得力がある語り口が印象的でした。

だから(?)昨晩もこの絵本を子供たちに読み聞かせ。途中市原悦子と常田富士男の声色を変えながら(^^)何話ずつか読んでやるのを日課にしようかなと思います。子供ウケを狙って、着メロもしばらくこれに変えてみます。今日の忘年会では、部長の十八番「にんげんっていいな」が歌えるはずですし。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-26 08:32 | @日常屋
ハードゲイ危機一髪:差別って?
b0020765_21463254.jpgExcite <HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請で、要請した人たちが同性愛者だったわけで。でものりしろと脚注のはざまさんのおっしゃるように「HGはホントのゲイでもないのにゲイのキャラ使ってお笑い取ってて不愉快」なんでは、の方が納得がいきます。別に私が黒ヒゲはやしてるからって、あのオモチャ見て差別されたとは思えないですし、今回のSTN21の訴えには少し無理がある様な気がします。なによりこのオモチャは私自身欲しいので、発売中止なんて事は極力避けていただきたい。

とはいえ差別意識って主観が入るだけに線引きが難しいですし、それがイヤな人がいる以上配慮は必要なんですよね。ちびくろサンボが復活したのも記憶に新しいですが、だからといってチビクロというイヌが散歩する話にすれば良いってもんじゃない。差別なんて双方の立場を学びあう事でしか解決出来ないんでしょう。会う人の数だけ思いやりが必要ですし、いくつになっても日々是勉強ですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-23 21:46 | @日常屋
nekotekikaku.com
先日から一人で騒いでいたアクセス解析ですが、どうやら元通りになった様です。xreaとほぼ同じ解析結果が出るようになったので、まずは一安心。移転の心配はなさそうです。でも一旦イラっと来た時に登録抹消してしまったので、昨日からのログしかないので今度の月例検索ワードは寂しくなりそうです。しかもロリポのサーバー1年借りちゃった後だけに残念。

せっかくなので、新年を期にひとサイト立ち上げようかなぁと思っています。なんたってnekotekikaku.comってドメインとっちゃったし(^^) 年間800円くらいで取れるのって、ドットコムバブルの頃では考えられなかった事ですよね。ただいまPHPやらCSSと格闘中です。どんなのにしようかなぁ
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-23 20:54 | @デザイン屋
船頭多くして…
船頭多くして船山へ登る。格言ですな。しかも船頭5人に漕ぎ手が1人ってどんなやねん。まあ、他人事だけど。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-22 22:37
ブログレンジャーて誰よ?バトン
b0020765_12155231.jpgここんとこブログ検索が面白い。
■NTTレゾナントのはキーワードに対してトピック、ブロガー、リンク、感想のカテゴリ分けで検索結果を整理してくれる。なぜ4人?みどりは!?と突っ込みどころは尽きない。
■ブログ検索の走りテクノラティも日本版でようやくタグ検索を始めた。最もよく付けられたタグ(カテゴリ)150個が一覧で表示され、文字の大きさが大きいほど話題になっている項目という仕組み。がしきりに説明してたweb2.0的なもんでしょう。
■後発でブログ検索最速を標榜するAsk.jpは、ケータイ用フルブラウザjigとタイアップしてモバイル展開を推進中。My一発検索ボタンは、機能を絞って使い勝手がいいが、ジャンルが?コスメと単位変換で何を狙うか。

なんてマクラを置きつつ、ガ島くんからブログレンジャーを解明バトンなんてのが回ってきたり。大雪と内田有紀で手一杯で遅くなりましたばい。猫蛙さんと私(猫つながり)、あちらははてな仲間だった様なので、私の方は新聞屋つながりで。

□レッド (本来の機能は→感想で選ぶ=感想表現で選ぶ)
masayuki_100さん。とりあえず一番正義っぽいし。肉弾戦強そうだしぃ。
□ブルー (→ブロガーで選ぶ=注目度の高いブロガーを上位に表示)
kaさん。冷静沈着、でも憂いを秘めたことのは。危ない橋もなぜか渡っちゃうバランス感覚。
□ピンク (→リンク先で選ぶ)
fugaku38さん。男ばっかの業界で、ナチュラルな突っ込みがGood。
□イエロー (→トピックで選ぶ)
t2さん。突っついてもポヨンと腹芸で返し技。本人痩せてんのにね。中年太り?
□グリーン (ありません)
rikeiさん。だって緑だし。なんか新兵器を研究開発するのって、緑の役目じゃなかったっけ。

で、お約束の脇役は?
□本部にいるボス
さん。なんか頭良さげなので。でも「お仕置きダベー」は勘弁してけろ。
□喫茶店の看板犬
。あんたですよ。首輪に魔法が掛けられているとか、カギを飲み込んだとか、事件のカギを握るのは案外こんな所。
□敵
やっぱGoogle? 地方紙はGoogle Adsenseでお小遣いもらい過ぎ。オンサイトサインアップに対抗する最終兵器goo Adsenseは、5人が合体すれば出来るのか!? ちょっと名前が似過ぎてないか!? ラスボスは普通別にいるのでは!? 次週をお楽しみに!!

バトンはこの中の方で、お好きな方のみで。
そうそうブログレンジャー、タグ付けときますね。



[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-22 12:11 | @デザイン屋