<   2005年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧
電話帳広告ピンチ!:Google Click-to-Call
b0020765_10593116.jpgCNET Japanグーグル、新通話サービス「Click-to-Call」のテストを開始は広告主への電話が無料になるサービス。要するに成果報酬型電話帳広告。これでタウンページやテレパルから客が取られたら、広告収入減&DB精度低下による売価低下&電話帳ベースのポータル地図離れ=Googleの益々一人勝ちの構図なんでしょうか。

広告主的にはいくらイタ電が来るって言っても検索広告ベースだから、頑張って検索掛けてくれるだけでもメッケモん程度、痛くも痒くもないでしょう。いままでのAdsenceなら受け皿のサイトを用意する必要がありましたが、それも必要なし。しかも広告価格は成果報酬。電話帳広告会社には直接的な脅威ですよねー。というかネット上から実社会にGoogleがじわりと進出して来たって言う事ですかねー。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-30 10:58 | @デザイン屋
SONYに學べ:ブログ初心者へ
b0020765_4232320.jpg最近周りで第2次ブログ開設ブームです。情報発信って思ってるより楽しいものですよね。ツナガルメディアblogですが、是非ブログ・ウォークマン体験日記(閉鎖)を反面教師として、ネットリテラシーを是非学んでおいてほしいのです。簡単に言うと
1.やらせをしない
2.誹謗中傷しない
3.商売臭を出さない
4.ユーザーを見下さない
ってなところです。これらのルールを完全制覇した先のブログは見事に炎上し、製品発売を前にクチコミ的にユーザーから淘汰されています。「あのウォークマン」として、持っているだけで後ろ指指される一大ブランドになったわけです。詳しくはガ島通信で。これをやっちゃクチコミマーケティングはおしまいです。

新聞社ブログも炎上するかしないかは、ひとえにそのサイトのユーザーに対する態度いかん。ブログだから悪いわけでなく「むかつく」書き込みが火をつけるのです。釣るのと非難するのは似て非なるものです。お気をつけあれ。

Mac使いとしてはこれ以上つら過ぎて書けません。あまりにひどいやらせ記事の数々に、SE30のFDドライブも抜いて壊したいくらい。SONYの不買運動が起こっても文句は言えないでしょう。この歴史的事例から學んで、みなさん楽しいブログライフを楽しんで下さいね♪
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-30 04:24 | @デザイン屋
ガンダム展に思う
b0020765_152429.jpgおや、輪転が止まった。共同の速報でペルー人に逮捕状:広島の女児殺害らしい。

最近訳分かんない事件多過ぎ。動機を聞いても意味不明、理解不能な幼稚な犯行の何と多い事か。すぐ人を殺すもんじゃない。その背後にいる両親や地域の人、学校の友達、田舎のおじいちゃんやおばあちゃん、これから出会うはずのたくさんの人の悲しみに何で思いが及ばないのか。ネット時代に、地域を越えてさまざまな人とつながれる半面、今まで地域や言葉に阻まれて必要がなかった未知の文化への思いやりが必要になってきたとも言える。その思いやりが分かるヤツがニュータイプなんだと富野由悠季は言う。我々ガンダム世代はニュータイプになれるのだろうか。ちゃんと子どもに伝えられるだろうか。展覧会を振り返って改めてそう思う。

追記:犯罪を犯したのは社会的に孤立した在日外国人という線で落ち着いている様子。こういう人々は実際地域にいて、その人たちが声なき声を上げて行くための場の提供を地方新聞が出来ないものか、という事を先日東京で話し合ったばかり。孤立した点を結び線から面へ広げて行く。排斥するのは簡単ですが、そのコミュニティを地域が作っていけるか、再生のキーはそんなシビックジャーナリズムにあると思っています。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-30 01:53 | @新聞屋
ショック!:小石に戦力外通告
b0020765_1020015.jpgJで一番乗りでしょうか、サガン鳥栖が来季の選手契約についてとして、戦力外通告者8人を発表しました。そのなかには先日のMIP賞で高得点を取っていたビジュ、高林、小石などの名前も。特に小石は地元鳥栖出身、サガン鳥栖叩き上げという事もあり、来季も期待されていたんですが...残念です。これで佐賀県出身選手が居なくなる事になり、非常に寂しいですね。以下対象選手です。これまでサガンのために頑張ってくれて本当にありがとう。
【山道 高平(やまみち こうへい)選手】
◆背番号◆ 3
◆ポジション◆ DF

【ビジュ(BIJU)選手】
◆背番号◆ 5
◆ポジション◆ MF

【佐藤 大実(さとう おおみ)選手】
◆背番号◆ 7
◆ポジション◆ FW

【氏原 良二(うじはら りょうじ)選手】
◆背番号◆ 11
◆ポジション◆ FW

【高林 佑樹(たかばやし ゆうき)選手】
◆背番号◆ 19
◆ポジション◆ MF

【下司 隆士(しもし りゅうじ)選手】
◆背番号◆ 22
◆ポジション◆ FW

【小石 龍臣(こいし たつおみ)選手】
◆背番号◆ 23
◆ポジション◆ FW

【井手口 純(いでぐち じゅん)選手】
◆背番号◆ 24
◆ポジション◆ DF
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-29 10:21 | @日常屋
ようこそ日本
b0020765_19313546.jpg

羽田のFUTUREVISION。「ようこそ日本」の次のCMは「韓国で会いましょう」
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-27 19:31
岡本太郎記念館
b0020765_1555980.jpg

今日一番の目的地、岡本太郎記念館。アトリエが手を加えずに残してあり、さっきまでそこで描いていたかのよう。ホントに凄いパワーだったんだなぁ
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-25 15:05
高架下の居酒屋で
b0020765_12243258.jpg

大統領のモツ煮込みで昼飯。毎度毎度んまい!
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-25 12:24
アメ横
b0020765_1215486.jpg

定価はどこに?
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-25 12:01
ガンダム展
b0020765_10594826.jpg

世代ですのでw 産経の号外もしっかりゲット
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-25 10:59
車内でクイズ
b0020765_10561064.jpg

ドラフトワンのCMを流したあとで、さぁクイズ。CMの訴求力が高まります。ってクイズでもやってなきゃ車中が暇でかなわんというのが本音かも。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-11-25 10:56