<   2005年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧
繋がるメディア 繋がるヒゲ
b0020765_19403048.jpg髪色をいじり過ぎたのか、すっかり白髪づいている猫手です。
今度はヒゲをいじる事にしました。
とりあえずもみあげからあご下経由で繋げてみようと思います。
狙っているのは阪神下柳路線。決してHGではありませんフォー!
来月末のイベントまでにはお見せ出来る様に整えておきます。
色?ヒゲだけ色変えるのもなんですねーw
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-31 19:48 | @日常屋
弁当戦争勃発
b0020765_726397.jpg食い物の恨みは恐ろしい、ではなく。泉あいさんが「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」の参加者を募集したエントリで民主党から「弁当が出ます」との発言が物議を醸しています。私は「出されたご飯は残さず食べなさい」とのおばあちゃんの教えを頑なに守り通していますが、みなさんは大変ですね。個人的には具材の方が気になります。

■弁当食っちゃえ派
毒吐き@てっく
【絵文録ことのは】
BigBang
踊る新聞屋-。
■弁当食うべからず派
ガ島通信
上昇気流なごや
雑観練習帳

ブロガー懇談会のトラックバックセンターも出来た様です。個人が政党と同じ場で向き合う事が出来るようになった事は、単純に喜ばしい事なのでは。そこではじめて自民党、民主党の「民」って誰の事よ?って話になるわけで。「下流社会」がベストセラーになるなど、新しい階層社会の出現を薄々皆が感じている今日この頃。チープで便利なデジタルを駆使する個人が、血と地で繋ぐアナログの最たる政治にどこまで突っこめるのか。いまのうちに論点絞って、幕の内弁当(総花的)な論議で終わらない事を期待しています。私明らかに下流なので。

追記:雑感練習帳さんがべからず派に転身の模様。
ところで皆さん大変ですねを連発していたのは、それだけ記者には誘惑が多いってことですわ。出先で「まあ上がれ」で飯を食わせてもらう事もあるでしょうが、それを接待とみて断るのか、善意のもてなしとみていただくのか微妙なラインですよね。そこに上がって始めて腹を割って聞ける話もある訳で。経済面に書いてほしくてニュースリリース代わりに送りつけてくる、なぜか賞味期限ギリギリ海産物(^^)とかもビミョー。
しかし一つ基準としてあるとすれば「○○新聞記者という身分じゃなければこんな待遇を受けられるかどうか」という事に尽きるのでは。○○新聞に書いてほしい、少なくとも悪い事を書く時でも筆を鈍らせたい、そんな下心を超えた個人的付き合いが出来ているならどうぞ、弁当でも料亭でも行っちゃって下さい。そこら辺がフリーライターさんと違うところで、「公正な目で世を切る」って前提で月々数千円の付託を受けてる職業の使命だと思います。という意味でガ島通信の意見はわからなくもない。
でも新聞社員じゃなくても、おじゃましてお茶とお菓子くらい出されたら食べるでしょ。だから明確な線は引けない訳で「海苔弁まで」とかいう基準を設けるのはナンセンス。要は庶民感覚からズレなければいいんじゃないっすかぁ? 無菌室で健康食ばかりで暮らせる訳ないし、多少の毒も飲んどかないと、すぐ死んじゃいまっせという話かと。むしろ庶民感覚が分からないほうが問題ですな。
私ですか? 記者じゃないのでお弁当は大好きですw 残さず食べますので、誰か接待して下さい。

追記2:R30さんとこで速記録が載ってますねー。
ちなみに最終弁当論争の顛末だが、親子丼が各自の机に出され、全員が800円+お茶(缶)100円を大塚議員に支払ってむしゃむしゃ食べたとさ。
だそうです。これでいいじゃん。ちゃんちゃん。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-31 11:18 | @新聞屋
エヴァンゲリオンわかんねー
b0020765_1431563.jpg今日ふらふらっと行ったパチンコ屋。
結婚以来とんと勝ちから見放されて、パチンコは最近はご無沙汰でした。学生時代は朝から晩まで打ってましたが、しばらく見ないうちに、北斗の拳、天才バカボン、ウリナリ、などすっかりテレビ・アニメネタばかり。学生時代は鉄火場風のガラの悪さと妙な高級感がありましたが、これじゃすっかりテレビゲームですな。

羽根もの好きな私はレレレのおじさんを打ちましたが、これにも液晶画面がついていて、継続回数を抽選するらしい。1000円で7回継続を1度引き、6回消化時点で再抽選、15回継続に昇格。なんじゃそりゃ。マジカペやトキオ、ビッグシューターなど、今更ながらシンプルな昔の羽根ものが打ちたいなぁ。いやぁトキオはマジで台を買おうと思いましたもん。店でエラー出す勇気はなかったもので。

さてその残り玉をもって、セブン機のエヴァンゲリオンに。役物とまるで関係ないデカイ人形が付いています。全部打ち込んでメモリの消化待ちでいきなり物語が始まって、2.3分ぼーっと見てると確率変動で大当たり。大当たりの間じゅう、エヴァンゲリオンの主題歌がちゃんと歌付きでリピートしまくりで、非常に恥ずかしい。いきなりミッションが始まったり、リーチの種類がいっぱいあったりと、楽しませる努力はしてるんでしょうが、演出過剰な気がします。だいたいルールがわかんねー。わたしはもっと単純に2コマスベリとか、エキサイトの「ピュ!」って安い電子音のほうが心臓高鳴るんですけど。ま、確率変動は1回しか継続しませんでしたが、久々(数年ぶり)の大当たりには満足です。結果5000円程度のあぶく銭ゲットでした。

さて、そんなエヴァンゲリオンをついでに見てみようと、いつものビデオ屋で総集編的なものを借りてきました。

わかんねー、これ。

すげー観客置いてけぼりですね。紀里谷キャシャーンの比じゃありません。さすがキューティーハニー庵野さん。今見ても何を伝えたいのか隠喩だらけ。分かりやすいのは包帯少女が妙にエロいのくらい。解説本が飛ぶ様に売れたのもうなずけます。これが米国で実写化されるんだそうで、なにがなんだか。で、なんなんですか、この映画の言いたい事は。自分でもしばらくハマって見てみようと思いますが、だれか400字程度で私に教えて下さい。

一つ感心したのは、この記事に貼り付いている画像のライセンス。ガイナックスのHPにはあらかじめ「エヴァンゲリオン・ホームページ」主宰の皆様へというページが設けられていて、使っていい画像としよう申し込みフォームがおかれています。申請者はフォームに書き込むだけで自由にその画像とオリジナルの静止画を使用する事が出来、いちいち当該部署に承認を得なくていい様になっています。クリエイティブコモンズと似て非常に使いやすいライセンスです。この場合、主催者は必ずファンでしょうから、口コミ的広がりがでる事は企業としても大歓迎なんでしょう。今後新聞社の各種リンク問題なども、こんなwin-winの形で解決していくんではないか、と思ういい機会となりました。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-30 01:43 | @日常屋
猫手企画の資産価値は1010万円
こちらであなたのブログの資産価値が分かります。ちなみに猫手企画は$87,503.70 約1010万円です。家より高いかも。このシステムTechnoratiのAPIを使ってる様で、きっと「このブログは●個のブログからリンクされています」の●×いくらの計算なんでしょう。
ちなみに眞鍋かをり嬢は2億5000万円だそうで。女王の座は揺るぎない様ですね。
ちなみにガ島君は0円(旧館は1785万円)、dawnさんは約90万円だそうです。なんかネットの市場価値ってよく分かりませんねぇ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-28 05:37 | @日常屋
真打ち登場:J:COMPHS事業参入
CNET JapanJ:COM 、ウィルコムと提携し自社ブランドでPHS事業に参入
固定から移動へじわりと来ましたね。やるなマローン
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-28 04:40 | @デザイン屋
井川懲りずにメジャー志望
SANSPO井川“丸刈り”メジャー志願だそうです。頑張れマルガリータ。でも第1戦のあの投球で採ってくれる所あんのかなぁ。

井口のWソックス制覇だそうです。88年ぶり!?おめでとうございます。
阪神の20年ぶりなんてまだまだ...。
あちらも4連勝だったそうで。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-27 12:00 | @日常屋
シーズン終了
みなさんありがとうございます。
自分でも信じられないくらい、何だか清々しい気分です。もちろん暴徒化はしていませんw

巨人相手に甲子園で優勝した事で、自分の中で既にシーズンが終わっていたのかもしれません。ふがいない試合がやっと見られるくらいになって、8回の金本、今岡が打てなかったときに吹っ切れました。片岡も濱中も出てきたし、お祭り的見せ場は十分ありました。ここであっさり日本一になっていたら、きっとまた20年ほど暗黒の時代だったでしょうが、この負け方ならまたここ数年でもう1度くらいは優勝する気になるでしょう。次を期待しています。

課題はプレーオフと村上ファンド。プレーオフはセリーグも行うか潰すかしないとモチベーションがあまりに違い過ぎ、フェアじゃない。村上くんは上場自体には賛成しますが、あまりにタイミング悪すぎ。空気を読まないヤツに球団経営を任せてはおけません。彼への批判が(筋違いにせよ)再燃するのでは。ここで身を引いていい子ぶると彼の(表向きの)株も上がるんでしょうが、あえて悪役に徹しきれるかがポイントかと。新しい事をするためには誰かがスケープゴートになる必要があります。それを他人に押し付ける気でいるんなら、いつまでたっても投資ファンド=ハゲタカのイメージは拭えませんぜ。

そんな一夜をあけた私の昼飯は、ロッテリアのエビかつセット(記念セールで半額)の予定です。ポテトも半額なのでトッピングしちゃおうかなw

追記:ロッテリアに家族で行ってきましたよ。確かにエビバーガーが半額135円。しかし単品のみ。セットで頼んだらしっかり定価でやんの。31年ぶりにしては非常にケチくさいなぁ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-27 08:07 | @日常屋
ケータイに貞子が取り憑きます:新種ウイルス
b0020765_8391855.gifSymbOSにbluetooth経由で感染するCabirというウィルス。何種類かある亜種の中でもこれが一番怖いかも。Cabir.AAと名付けられたそれは、感染すると「Spooky !!!」(怖い!)と表示するとともに貞子がジワーっと出てくると伝えています。うちのF900iもSymbOSですが、bluetooth付いてないんですよねー。残念ですw
こちらのブログでは動画も見られます。見てみる?
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-26 08:33 | @デザイン屋
ロッテの弱点:日本シリーズ
b0020765_10493321.jpg今日本シリーズ、阪神ボロ負けですが、それを吹き飛ばすスゴい法則が2chで発見されました(大佐ありがとう!)。それは

ロッテは10点しか取れない

初回にロッテに10点取らせておいて、9回までに11点取れば勝つ!
なんか希望の光が見えて参りました。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-26 07:56 | @日常屋
JR福知山線事故から半年
<尼崎脱線事故>発生から半年 改善策40、実施は4項目
まだまだ遺族の心の傷は癒えませんし、市民の生活はこれからも続きます。事故を一時のブームで終わらせず、継続して検証していく必要があります。何せ改善策実施は4項目のみ。今日JR西に保安監査が初めて入ったようで、まだまだこれから。社員と遺族が直接対話する場を設けることの意義などを、メディアは伝え続ける事が出来るでしょうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-25 16:47 | @新聞屋