<   2005年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧
ケータイと紙の融合:日経BPとレイが新会社
b0020765_9573795.jpgCNET Japan携帯電話と紙メディアを融合--レイと日経BPが共同出資で新会社
紙との連動にQRコードを用いるのはもちろん、カラーのQRコード「プチCODE」をASP提供するらしいです。へー

うちでも昨年秋にQRコードを使った広告企画を集中的に投入しました。全国広告責任者会議に合わせての「新聞広告の可能性を探る特集」(3回連載)、読書週間に合わせた書籍の立ち読みができる「ケータイでタチヨミ」(11回連載)などなど。こんなのはやったもん勝ちですので、様子見してるうちには作ってみて、ノウハウを仕入れてしまうのが一番。金掛からないのならなおの事です。タチヨミは本をスキャンして、OCRにかけて、ケータイサイトに仕立てて、とかなり手を食いましたが、お客さんにはおもしろがられていたようですよ。

しかし、QRコードって言っても基本的な機能はリンクでしかないので、その先に良質なコンテンツを提供出来るかがポイントな訳です。そして、それを動画にでもしようもんなら、CM見るのになぜか300円もパケ代払わなくちゃいけない!という逆転現象を起こしてしまいます。手法的にはそう目新しいものではないだけに、お手並み拝見でやんす。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-29 19:40 | @新聞屋
普通に欲しいんですけど:MITの100ドルパソコン
b0020765_17581527.jpgCNET Japanベールを脱いだ「100ドルPC」は、あまりに魅力的。電子ペーパーにもなるディスプレー、付属のクランクで充電出来るバッテリー、そしてこれらが100ドルで実現出来ると言うオドロキ。「200ドルで販売し、20もしくは30ドル程度の利益が出れば、それを子供向けのラップトップ製造に回せる」と、市販も検討していると言う。ホワイトバンドもいいけど、こういう形の支援の仕方もいいですよね。と言うか支援させて下さい、普通に欲しいので。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-29 17:57 | @デザイン屋
異動の季節:サガン鳥栖、宮原に続いて村主も
10月は異動の季節。サガン鳥栖も突然異動話で持ち切りです。宮原 裕司選手 セレッソ大阪行きに続いて村主 博正選手のアビスパ福岡行き、そして来てまだ3カ月のアルレイ選手・セーザ選手の契約解除と、どうなっちゃってんのって感じ。先の試合でも濱田くんのチームとのなじみがいまいちという評が多かっただけに、この大幅入れ替えがどう響くか。ブラジルの二人は佐賀で育って世界に羽ばたく姿を見届けたかったのですが、残念。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-28 23:49 | @日常屋
M1!
いよいよ明日、ですか!?
仕事は今日中に片付けとかなくちゃ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-28 21:12 | @日常屋
ヤヴァイよヤヴァイよ:3たび共謀罪
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんから共謀罪がとまらない!!というエントリのTBをいただきました。2度も廃案になっている「共謀罪」が、3たび閣議決定され、今特別国会で成立される見込みとなったそうです。よほど成立させたいなにがしかの裏があるんでしょう、こう立て続けだと疑いが確信に変わるのも時間の問題。ヤヴァイよタモさん!(出川風に)
以前からこのブログでもヤヴァイげな法案について書いていますが、ブログで声を上げる事ももちろんですが、しっかりリアルで声を上げる必要があると感じています。今ネットと関わりのないリアルに生きてる市民に伝えないと、その声は「無かったこと」にされてしまうというのは、この選挙で学んだ事ではないでしょうか。だから言い続けましょう、ヤヴァイよヤヴァイよ!

追記(10/8):鳥取県では人権擁護法をさらに煮詰めた様な条例が12日にも可決されるよう。佐賀もうっかり見逃さないようにしないと。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-28 02:20 | @新聞屋
物欲ウズウズ:新京ぽん登場
b0020765_15534381.jpgITmedia D “京ぽん”新端末「WX310K」発表に心が動くー。Operaフルブラウザを搭載したほか、Bluetooth 1.2対応、130万画素CMOSカメラを搭載。ダウンロードによる機能拡張で、音楽プレーヤーとFlash、PC向けファイル閲覧が可能な「ピクセルビューア」、ムービーに対応...出張スペシャル一丁上がりって感じですね。黒銀のヤツは結構かっちょいい予感。ちょうど同日MSとParmが共同開発した携帯「トレオ」も発表されて、久々に物欲がウズウズ。早く番号移行制度にならないかなぁ。
インターネット環境って、かなりの部分携帯でイケるのが前回の出張で分かったので、唯一不便なのは入力デバイス。携帯用のキーボードがあるかなと探しても、FOMA用は見当たらず。かといって自分用のノートはPB190cしかないし、そもそも重いし。初代iBookを中古で買えって事? いやいや、今一番狙っているのは写真部にあるiPAQだったりしてw

追記:11月下旬から始まると言うパケット&データ定額制も素晴らしいですね。音声通話、メールに加えて端末のパケット込みで6700円リミット。パソコンに繋いでのデータ通信も9200円リミットと、インフラとしては充分実用圏内に入ってきました。4×や8×のデータ通信を活かすためには、やはり定額は外せないとの判断なんでしょう。後は充電さえ保てばユビキタスの実現です。なおのこと京ぽん欲しくなりましたw
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-27 15:57 | @デザイン屋
甲子園胴上げに間に合った!:シーツ復活
b0020765_10284210.jpgM3の阪神にまた一つ朗報が。左手甲への死球で療養中のシーツが復活!明日からの巨人戦で勝てば一緒に甲子園での胴上げも!さあさ、しっかり締めるでー。ところで今年はアサヒビールから優勝バージョンの発表が無いんだけど?日本一まで取っとく気かなぁ??
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-27 10:29 | @日常屋
のまネコvsのまタコ
b0020765_14341576.jpg佐賀の化け猫ならぬのまネコ騒動ですが、2ch側にのまタコが登場した模様で、ひろゆき氏が公開質問状をエイベックスに送ったと言う。2chネタつかう時点でギコ猫騒動を知らなかった訳ないから、エイベックスは確信犯でしょ。しかしアユのマークはさすがに商標登録してるでしょうから、訴訟は必至。するとこの勝負気分的には2ch(ひろゆき)の勝利か。もうグッズ作ってるところが訴訟慣れしてるっていうか。

日本の企業にはオープンソースって考え方は根付いていないようですね。インディーズが世界を変えていくのがweb2.0の醍醐味です。はよ勉強しとかないと大変なことになりますよー。

■エイベックス:火に油を注いだコメント
■ひろゆき氏:公開質問状
■この騒動のまとめサイト:星を見る人
■タカラのギコ猫騒動:ITmedia

追記(9/30):エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へということですが、エイベックスのコメントを見ても、なんだか反省の色は見えず、むしろ喧嘩吹っかけてるとしか思えないんですけど? 一番のファンを敵に回して、どんな商売しようとしてるんでしょうか、不思議でなりませぬ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-26 14:55 | @デザイン屋
HGがやってくるぜ。フゥー!:10/7-9佐賀大学医学部学祭
b0020765_1746313.jpg先日ハッスルでインリン様との対決が決まったレイザーラモンハードゲイフウゥゥゥゥー!!が佐賀大学医学部大学祭「第27回むつごろう祭」にやってくる。今回それだけでも行く価値があるのに、フリーライブでSNAIL RAMP、ドラマにもなったマンガ「ブラックジャックによろしく」のモデル南淵先生講演会など、話題が目白押し。いつもは(失礼ですが)パッとしなかった佐賀大学の学祭が、CWニコルが来たとき以来の盛り上がりを見せるのは確実。もちろんHGは会社を5:30ダッシュして見に行きまーす。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-24 17:58 | @日常屋
またまたヤヴァイげな法案が:国民投票法
b0020765_12511338.jpg先の選挙でお祭り騒ぎで浮かれて投票した若者さんたち、ほっておくと物も言われんごとなりますよー。
Excite <国民投票法案>報道規制などで対立 与党と民主、溝深くのとおり、報道、運動の規制を盛り込んだ国民投票法案素案を出している与党。衆院では2/3でオッケーですので、最悪ブッチする可能性も。参院では安定多数ではないにせよ、今風に乗って見えるのは明らかに与党側。このままならヤヴァイ憲法改正案が提案されても、個人はブログにも書けないし、報道も文句垂れる訳にも逝かないし、最悪論説委員がパクられるわけ。形を変えても結局は言論統制ですよー。ここは一つ声上げ時でしょ。民主党党首もなんだか元気だけは良さげだし。泉あいさん取材するって言うし。
それともホリエモン負けちゃったからお祭りはもう終了? それではアフターカーニバル(略してアフカニ)になっちゃいますよー。ま、戦前と同じくアフカニ道楽決め込むのが、気分的に自分が責任取らなくて良い分楽なんでしょうけどぉ?
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-24 12:30 | @新聞屋