<   2005年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
猫手お遊び企画:マーケティング模試
GLOBIS MANAGEMENT SCHOOLのGMAPなるマーケティング模試にチャレンジ!今回マーケティング・経営戦略編をがんばってみましたが
●正答数 あなたは、全15問中10問正解です。
とのこと。かろうじてボーダーライン、まだまだですー。本気で考えると割と時間がかかります。(制限時間30分)企業会計・ファイナンス編もありますよ。どちらも問題文に真実みがあって解いてみる気になる問題です。お試しあれ—
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-31 12:12 | @日常屋
刺激的な話で夏バテ解消
今日は鈴鹿8耐の日。バッテリーが上がりっ放しのFTRを「8耐仕様」と名付けて押し掛けで乗っていたのですが、とうとう昨日全く始動しなくなりました。別件でタイヤとチェーン、スプロケを注文していたのが届いた直後で、ちょうど良かったと引き取りにきてもらいました。
しかしどうもヤヴァイげらしい。問題はセルモーターっぽいっす。分解清掃で直ればいいんだけど、最悪交換、トータルデカピンコースかも。暑さも吹き飛ぶ寒ーい話です。

そのせいで昨日からは電車通勤。電車の中で、歩きながら、iPodに入れた新聞産業研究会の講演をずっと聴いています。講師の話はみんな凄いですね、一言一言さらりと言った事がえらい重みを持っていることが再認識できます。聞き逃していたり、今だからこそわかる言葉なんかもあったりして、改めて報告書を書きたい気分です(^^)仕事と暑さで夏バテ気味の気持ちに喝が入りました。しかし、みんな口悪いなーと思ったりw
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-31 11:15 | @日常屋
ヨシムラの夏、8耐の夏
b0020765_244354.jpg夏だ、スイカだ、鈴鹿8耐だ!ということで年に1回のバイクの夏祭り鈴鹿8耐をYahoo! BBで完全ライブ中継するそうです。しかもYahoo BB会員のみ。名簿バラされたり、電話対応悪かったり、ローカルで手を組んだりと、何かにつけてムカつくYahoo!ですが、たまにはいいことも。やっほう!でも仕事中だろうなぁ...

昔っからの油冷ファンでファンでヨシムラファン。ポップ健在の頃からサイクロンの音にしびれっぱなし。雁ノ巣(福岡)の町工場のおやっさんがしこしこ磨いたエンジンが、世界の強豪をなぎ倒す様は、子供心にみていて胸がすく思いでした。憧れて750刀に付けてたUSサイクロンはいい音(爆音?)がしたもんです。スズキもホンダからみればアウトサイダーでやんちゃ坊主。製品の完成度は比べるべくも無いのですが、その独創性と突っ走り感が時代を切り開いてきたのも事実。アルミフレームも刀も油冷もストック300キロマシンも、きっとホンダには出来なかったでしょう。そこに凄く魅力を感じるのです。

町工場が世界を相手にするには、個別のエンジンに対応した完璧なチューニングと、独創性を競うしかありません。金をかける以上に手をかけて、キャッシュカウよりワイルドキャット。そしてスターを目指すヨシムラに栄冠を!

追記:ライブ中継見ています。
2位で入った最初のピットで、ヨシムラ痛恨の1分40秒のマフラー交換。12位で渡辺篤へ
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-30 03:03 | @日常屋
中間報告作成を断念:iPod課金
asahi.comの記事より
9月上旬までに、審議経過を集約して結論を明記しない報告書を作り、これをもとに国民から意見を募集する。
ってことは公式の文句の言い場所があるってこと。秋までにみなさん説得力のある文句を考えておくように!
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-29 00:21
いかがなものかと思いますが!
いやっほう!
寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。

今日はちょっとまじめな話をしようと思います。みなさんも新聞やニュースで目にしているあの出来事についてです。本当はほかにやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが。ついつい誘惑に負けてしまい…。弱い生き物です。

私って見かけによらずついつい考えすぎてしまうので。しかもたいていは悪い方向にばかり。

この年になってこんなことを言っているのはいかがなものかと思いますが!

b0020765_23451588.jpg
←もらいものです
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-28 23:48 | @日常屋
今日のところはそんな感じで
b0020765_223645.jpgたびたびこんにちは。
更新ばかりしているけど、暇じゃないんですよ。

去年の暮れから盛り上がっているハバロフクステクノシーンの重鎮「赤い鋼鉄」の新譜をゲットしましたー。なんというかですね。うまく言えないのですが、やっぱり毎日が勝負だなと思うわけです。

♪ けさ君の夢を見た。
君が蛇口になってる夢を。その蛇口からは何が出る?
by ブッセ

と、そんな感じで生きております。
あなたはどんな感じで?
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-27 22:39 | @日常屋
8/4何かが起こる?:iTMS
b0020765_18565086.jpgAPPLE LINKAGEによると8/4Appleが音楽関連のイベントを東京国際フォーラムで開催するとの事。いよいよ? 「AppleStore Shibuyaが8/6オープン!」で終わったら暴動おきますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-27 21:45 | @デザイン屋
ELPが熱い夏
b0020765_12521783.jpgこの夏熱いのは間違ってもELTじゃありませんよ、間違ってもa-Nation(^^)ではなく、プログレの重鎮EMERSON LAKE & PALMER(ELP)です。

どこかで絶対聞いた事がある「Tarkus」や「展覧会の絵」など70年代に一世を風靡し、キングクリムゾンなどとともに日本にもプログレッシブロックの嵐を巻き起こしました。そのキーボーディスト、キース・エマーソンが10月に来日公演します。東京2公演、大阪1公演。なんで福岡来んのんかい!やっぱりキーボードにナイフを刺してくれるんでしょうか(^^)いいなぁ

また、英国で6月発売だった当時の貴重な映像満載のDVD「Beyond The Beginning」が8/16に米国でも発売決定。それに伴ってamazonでも輸入版を予約し始めているようです。Stray Dogが映ってるかも、とコミュでも話題になってます。もちろんアンソロジー盤「Hammering It Out」もでてますし、この夏はプログレ三昧で熱くいきましょう!
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-27 12:54 | @日常屋
ブラジルからこんにちは:サガン鳥栖に助っ人外人選手
b0020765_051207.jpgかねてからの噂どおりサガン鳥栖に助っ人外人選手がやってきました!頼むよぉ、サガンの未来はチミたちに掛かっているのですよ。と勝手に大きな期待を掛けられている彼らは、ブラジル出身のアルレイ(ARLEY・FW・左)くんとセーザ(Cezar・MF)くんです。29日の後半開幕戦は「あの」ザスパ草津戦です。ここで勝って厄払いすませて、二人が台風の目になって日本中にサガン旋風を巻き起こしてほしいものです。栄の国まつりの佐賀新聞の神輿はオーレ!サガン鳥栖(ネタかぶっちゃいやよ:他社さん)ですから、こっちも勝手に盛り上げちゃいますよ。まずはアルレイ、セーザ、飲み行くぞ!って未成年でしたか。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-27 00:55 | @日常屋
new iBook & new macmini
b0020765_037265.jpgかねてからの噂どおり、new iBooknew macminiが登場しました。iBookの方はチビッと早くなり、落としても大丈夫仕様に。macminiはメモリが全モデル2倍になりました。エントリーモデルにしては充分過ぎるくらいですね。ここから始める人とclassicから始めた人では同じMacも捉え方が違うんでしょうね。当然整備済み製品大放出中。

最近Indesignでページ物を作ってますが、うちのeMacと会社のではCPU倍だからでしょうか、作業効率が圧倒的に違います。純正マウスもイライラするし。G4でもうお腹いっぱいと思っていましたが、Mactel俄然興味津々です。早さって慣れてしまうものなんでしょうか。

そんなスピード中毒な方にお勧めなのがMacintosh PlusのエミュレーターvMacです。元機と同様解像度512×342で動きます。こんな小さな画面から世界を覗き込んでいた頃が懐かしいです。Postscriptの出たての頃、一生懸命大学の情報技術室にこもってIllustrator3.2いじってました。この頃はパソコンに夢が見られたんですが、今じゃすっかり日用品化してしまいましたね。その口火を切ったのがiMacだったりもするんですが。

閑話休題。このvMacの凄いところはMacはもちろんのこと、Windowsでも動くところ。ぜひダウンロードして、古き良き時間感覚を味わってみてはいかがでしょうか。とはいっても最近のMacでは処理が早すぎて、なかなか起動画面が見られない(^^)ので、それなりに遅いパソコンを用意してやるなどの作法が必要です。ちなみにうちのClassicはまだ動きますよ。スーパーリアルに遅いですけど。こんな不便を思いっきり楽しむのが趣味というのでしょうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-07-27 00:30 | @デザイン屋