<   2005年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧
テクノラティ日本語β版
b0020765_832090.gifCNET Japanテクノラティジャパン、ブログ検索サービスのベータ版をオープン
やっとですね。詳しい内容なんかはこちらに。試しに「猫手企画」と入れてみたらトップは松岡美樹さんのページに行きました。へー。リンク数をベースにしているので、どうも「最近のTB一覧」に妙に反応してしまうようで、検索効率いまいち。というかうちがあまり言及に値する内容じゃないだけかも(^^) これで湯川さんのおっしゃる様に情報が上から下へ流れる時代から、横のつながりを通じて流れる時代へーとなるといいですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-31 08:13 | @デザイン屋
とうとうブレイク? フゥ〜!
b0020765_21401850.jpgレイザーラモン “ハードゲイ男”は面白いやっぱり来たか...。バク天でおなじみレイザーラモンがExciteで記事に。ハードゲイラーメンは食ってみたいですね。汁が濃そうでフゥ〜!ヤケドしそうさ!

追記:この記事の下のAds by Googleが「東京ラーメン 大人気、ご当地ラーメンなら楽天市場これぞ本場“東京ラーメン”の味」と「男性用憧れの鞄バッグ通販 鞄工房土屋のこだわりは職人手造り。確かな素材と技術で漂う大人の風格を」
売れないって(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-30 21:41 | @日常屋
FOMA NK902is
b0020765_10592390.jpgになったらいいな、との希望で(写真は北米で売っているNokia N-Gage QD™)。Excite NTTドコモ、機能を絞り込んだFOMA端末投入を検討でこういった機種では、フィンランドの携帯電話大手ノキアや米モトローラなどの海外メーカーからの調達も視野に入れているそうです。やっとFOMAにきたかNokia。あの洋物臭いデザインがFOMAで使えるんだったら、infobar使っている人のようにデザイナーチックに見えるかもしれません。

しかしここの所のDocomoの政策は、フルブラウザなどいい機能を付けといてパケほーだい適用外。使うな、もしくはより貢げと言わんばかりな役所チックなスタンスを改善しない限り、じわじわ新勢力に顧客を奪われるのは間違いありません。普通に考えたらWillcomのメールし放題で話し放題で2900円(基本料込み)は、携帯補助を出している会社が全部乗り換えてもおかしくないでしょ? 

顧客の満足度を向上させ、顧客単価を最大限に引き上げる事こそ、これからの商売なんじゃないでしょうか。端末の機能は選択の一条件に過ぎません。全体のサービスや企業姿勢が受け入れられるかどうか、なんでしょうね。

ほとんど家と嫁と会社からしか電話がない私は、Willcomに乗り換えると「飲み会から早よ帰れコール」が激増するんでしょうか、それも困るわけで。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-30 11:14 | @デザイン屋
アウェー最強!:サガン鳥栖
アウェーは俺のもの、みたいに今日の対山形戦も3-1で勝利!当然2位のサガン鳥栖。今日付けの佐賀新聞にもちゃんと井川社長が「ぜってーJ1目指すぜ(意訳)」みたいなことを言ってたし、Road to J1は確実に、ですね。試合後の松本監督の「全く不安はありませんでした」に迷いはなさげ。これでホームでも勢いに乗ってくれればいう事ありません。甲府とのホーム戦に行くためには...仕事しなくちゃ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-28 20:19 | @日常屋
髪を切る
そろそろ痛めまくった髪を切ろうと床屋へ。短く刈り上げてセットしてもらうと、染め残しの金髪が出て来てしまいました。しかもまだらに。マンガのキャラクターか山本華世(九州ローカルの有名タレント)かって感じ。金の斑点だからマカー的には裏パンサー? これをタイガーまで持っていく元気はないので、またビゲンで部分染めしなくちゃ...。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-28 19:32 | @日常屋
公然と邪魔をする:ネスケ8.0に不具合
b0020765_1915483.jpgNetscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常だそうです。FireFoxにせよ、別のブラウザに乗り換えを促す事はあっても、公然と排除するネスケの潔さに脱帽です(^^)しかもIEのXMLレンダリング機能に依存しているなんて、いい意味で新しい形かもしれません。記事中の「Netscape 8はIE上でなければ動作しないのではないか」は笑いました。

一番最初に私をインターネットの世界に誘った根助。メールもニュースもWWWもすべては彼越しで見えていたのに。根助の明日はどっちだ?
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-28 19:05 | @デザイン屋
遅刻の上ちょびっとだけ:私にとって匿名実名
ブログの匿名実名論争にすっかり乗り遅れたので、ちょびっとだけでお茶を濁します。

基本的に好きにすればぁ、というスタンス。私は一応匿名ですが、社名などの属性を出してしまっているわけで、実名とほぼ変わりません。調べようと思えばすぐに見つかりますし、今更引っ込める理由もなく、今に至ります。むしろ私の雑記帳を見に来られる方は、佐賀新聞社員だからなんかメディアの内側の話しが聞けそうだ、と思ってやってくるわけで、私自身の威光やフェロモンで寄ってくるわけではありませんw つまり実名よりもその属性が重要視されるので、匿名で構わないのです。松岡さんの「世間体」が抑止力になるとの見解は、あからさまに会社の看板背負っている私には大いにうなずけます。私がうっかり暴言を吐くと、会社の看板にキズがつく、ゆえに私はなかなかネットウヨクにはなれないのですww

ブログをやってる身近な人が次々断念していく中で、このままの状態で続けるのがどうなのか昨年末に随分悩みましたが、そんな属性も含めて私自身ですから、情報や思いをテキストで正確に伝えるためには、前提としての今の置かれている立場の説明も必要だろうと思うに至りました。佐賀新聞の営業企画のデザイナーであり、片田舎に住む4人家族であり、それをベースに考えた私的な意見です。その前提を無くしてしまうと、逆にメディア発という事で私見が一般性を持って伝えられてしまう、それの方が恐ろしい事なのではないでしょうか。何かやらかしたときに一瞬しらを切れるという意味では、匿名も有効かも知れません。苦しいながら「本人を特定できなかった」と言い訳できますしwww

というわけで、私はしばらくこのままで行きます。なんかいわれたら変えます。私にとってその程度の話なのかもしれません。ネットが荒れるか荒れないかは各人の道徳意識醸成の問題。匿名か実名かはその端緒に過ぎませんし、基本的に好きにすればぁ?
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-28 02:05 | @新聞屋
こんなこと考えています
b0020765_2214388.jpg

って、小さくて見えないか(^_^;
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-27 22:14
BizSTATIONブログ:終了告知がきました。
b0020765_17222443.jpg東京三菱銀行が3月に始めたBizSTATIONblogが29日で終了するとの事で、以前書いていたエントリに直接トラックバックをいただきました。文字化けしていたのでうっかり消す所でしたが、関係者の皆さん、ひとまずお疲れさまでした。

思いのほか意欲的に取り組まれていて、アンケートをとったり、クレームをフィードバックしたりと、大手銀行のお堅いイメージの角が少し面取りできてたように思っていました。これだけのキャンペーンを数ヶ月で終了させるのは、うちみたいな会社から見ると正直もったいないなぁと思いますが、プロモーションとしてはまずまず成功裏に終わったと見ていいのではないでしょうか。折角なのでこの試みをやって何が変わったか、変わらなかったかなど総括を是非お伺いしたいものです。
いかに継続的にお客さまのお声を聞かせていただくことが重要か、を再認識
されているのなら、ここで終わる事なく次の試みがまた始まるでしょう。楽しみにしています。

このノリで10月の合併を乗り切っていただきたいものです。何と言っても相手は「あの」UFJらしいですからねぇ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-27 19:53 | @デザイン屋
著作権 〜新たな文化のパスワード〜
b0020765_125749.jpgITmedia文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?バカだねぇ、よりによって著作権のページで。東京の広告代理店がカンプで入れていた画像のまま掲載されたそう。しかしいまだに同HPが削除されたまま&謝罪文がないのは、この手の危機管理を指導する省庁の取る態度としてどうなんでしょう。NHKでは謝罪のコメントがあったみたいですけど。
「文化庁のホームページについて」では、
このホームページに掲載されているすべての情報は,文化庁が著作権を有しています。法律で認められたものを除き,無断で転用・引用することを禁じます。
ですと。事故の経緯説明と今後の対応、処分など参考になりそうです。ひょっとすると今後うちの外注制作物でも、同様の事態があり得ないわけじゃないでしょうから。おお怖っ
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-27 01:28 | @デザイン屋