「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧
福知山線事故:被害者を守れ
できる!CSSさんからTBをいただきました。先日のエントリ福知山線事故:本当に必要な情報はで書いた「風評に惑わされず冷静に行動されて下さい。」が気になられたようです。
そういえばJRの事故に関して、私の記事へトラックバック(注:猫手企画)したものの中に「原因はいろいろ言われていますが、数日後には事故調査委員会から報告が出ると思われますので、風評に惑わされず冷静に行動されて下さい。」ってブログがあったな。どういう意味だ?私に風評記事を書くなといっているのか?この風評の風上がテレビに限定されているのか、ブログや2ちゃんねるも含んでるのかよくわからんが、私に推測でものを書くなといってるなら筋違いもはなはだしい。こんな大事故を前にして、いろいろ推測記事をブロガーが書かないで、じゃあトラックバックとかコメント欄とかソーシャルブックマークとかは、いったい何のためにあるというのだ。

私が事故直後と翌日に書いたエントリーの内容が、正しいかどうかははっきりいって書いた時から自信はない、俗に言う風評かもしれん。私は鉄道関係者でも、鉄ヲタでもない、ただのJR宝塚線利用者だ。しかし、少しでもその件に関して知っている、あるいは知ったかぶっている記事が表に出てくることによって、逆にそりゃウソだよ、正しくはこうだよって情報が出てくる可能性も大きくなるわけだ。無知は犯罪~尼崎事故を見て思ったこととか、すげー勉強になった。

黙って毒にも薬にもならない記事書いたって、事故は忘れ去られるだけだ。ましてポエム書いてひとり感傷に浸るなんて論外だ。書くことだ。書くことによって、物事は前に進む。間違いとか、違う意見があるなら、コメントやトラックバックで指摘しあえばいい、それが「ブログ」であるはずだ。
おっしゃるとおりです。私も書くなとは言っていません。そのエントリの下の方に「緊急時コメントステーション」が出来ないか、なんて書きましたが、コレが実現できるのはブログツールあっての事。むしろできる!CSSさんは宝塚線利用者しか言えない意見を述べて欲しいですし、それが出来るのはメディアや専門家ではなく市民なのです。専門家はしたり顔で連日事故についての解説を行いますが、それは過去の事例を元にしたものであり、新しいタイプの事故解明に役に立つのはいつも接している方からのつぶやきです。「最近運転が荒い」など、ちょっとした糸口から導きだせるものがあるはずです。そんなものをまとめれば何よりの情報の宝庫になるのではないかと考えたエントリでした。方向性としてはそんなに違わないのではないでしょうか。

むしろ先の表現にした意図は、被害者の方、特に若い運転手の遺族への嫌がらせが必ず起こるだろうと踏んだからです。情報が少ない中、JR側から提示された情報は責任を置き石や運転手の資質に転嫁させる内容が多かった様に見受けられました。その保身も含めたJRの体質が問題ではないかと気づかされるまでに数日掛かっています。その間ずっと運転手の彼は、遺体も発見されないまま犯罪者扱いだった訳です。被害に遭われたの方々の怒り、悲しみは察して余り有りますが、一番必要なのは被害者と遺族の精神的ケアではないでしょうか。運転手の彼も被害者だったのですが、連日の取材や報道で社会的な制裁を受けてしまっています。マスコミも書き得とばかりに報じ、謝罪もありません。これだけの反響のあるニュースに名前が出てしまい、心ない第三者からの批判の電話や近所の冷たい目等がどれだけ遺族を苦しめているでしょうか。こんなの事件・事故におけるセカンドレイプですよ。最近の誘拐殺人事件でも、加害者は「有名になれる」なんて言っている中、被害者は傷つけられっぱなしな現実、それは断じて防がなくてはなりません。

当時世の中が頭に血が上った状態の中でこんな事を書けば、私自身がバッシングを受け、会社にも迷惑がかかってしまう、故にこのような表現になってしまったのです。ヘタレですが、私も個人レベルの発言しかできません。誤解を生む表現だった事は認めますが、意図を汲んでいただければ幸いです。

また、できる!CSSさんは同じエントリで
なんか日本のブログのコメントやトラックバック欄は、ものすごく「お互い気を使ってる」感じがしてしまう。
とも書かれている。確かに「TBありがとうございます。...」なコメントばかりですが、それも一つの文化ではないかと思われます。まだまだ面と向かって議論をする事を好まない日本人が、曲がりなりにもそのツールを手に入れたときのローカライズの仕方ではないかと。徐々に直接議論をぶつけ合っていく意識が高まっていくでしょうが、それまでの間は国民性としてしょうがないんではないでしょうか。ですがそれもアリかと思いましたので、このエントリはTBのみ送らせてもらいます。この方がシンプルで本来のブログの使い方に近いのでしょうね。

追記:Jack Amahnoさんからもあえて一言いただいています。あえて共通の前提部分から書かないと伝わらない事が多いということを、今回の事件のエントリで認識させられました。事故は一元的な要因で起こるものではなく、今まで偏在していた問題点が一瞬重なったときに起こるものです。その複数要因一つ一つに責任持った検証と自分の立ち位置からのコメントをつけていく作業は本来必要でしょうが、私個人の作業としては正直しんどいです。JR西日本の体質や勤務実態、競合他インフラとの戦い、運転手を含む乗組員の資質、早く安くを苛烈に要求する利用者、適切な運行への指導と法制化を怠った行政、細かなつぶやきを拾わずいざ事件となると過敏に報道するメディア、安全に対するコスト意識の薄い社会、その狭間ですり減る労働者。それらもろもろに個人でケリをつけられるほどの技量は私にはないので、ある一点から、もしくは全体的な話をさせていただいている訳です。この運転手の重大過失はあると思いますが、一方でそういう社会情勢や労働体系の被害者でもあると思ったのです。どれが重要かは見方により人それぞれでしょう。

この事件で浮かび上がってきた問題点をベースに、繰り返さないための対策などが検討されると思いますが、一元的ななくなるべく多方面への論議がなされる事を期待します。その際に必要なのは共通の前提条件としての情報共有です。最低限安全を担保するためにはこれだけのコストが掛かりますといったもの、これを提示したうえでどのようなサービスがいいか市民が選択すればいい。安くて早くて便利での裏には必ず譲れない損益分岐点があります。それを知らずに「もっと」を要求し続けた事がこの悲劇を生んだのではないでしょうか。多少リスキーでもいいからなるべく安い輸送機関がいいのか(ありえませんが)、応分のコストと時間を負担する代わりに安全を担保するのか、求めるサービスの形は人の数だけあるはずです。だからこそより多くの個人がざっくばらんに意見を出し合い、それを統計的に集約する必要があると思う訳です。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-30 09:35 | @新聞屋
20-inch Cinema Displayがヒトケタ万円台に
b0020765_1150447.jpgいい世の中になったものです。The Apple Store (Japan)が価格改定し、20-inch Cinema Displayが10万円を切る¥94,290(本体価格¥89,800)で手に入るようになりました。画面性能的にはHDの方が圧倒的にきれいだそうですが、出始めのころ40万していたCinema Display。同時期ナナオ(EIZO)の21inchCRTでも20万弱だった事を思うと感慨深いものがありますね。そんな時にちょうど壊れてくれたナナオくん、ナイスアシスト!
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-28 11:56 | @デザイン屋
猫手カフェオープン
b0020765_21182611.jpg本当にオープンしたわけではなく。猫舌な人向けのコーヒーベンダーが社内に登場したという話題です。もちろん熱い飲み物を持てない「猫手」な人も大助かり。右下の見づらい札には「微温珈琲」との表記が。飲んでみると確かに微妙、もとい微温です...。

追記:ことのほか反応があって驚いています。みなさん新聞社に来られた時は一杯おごりますよ。私はタバコをやらない分基本カフェインジャンキーで、ひどい時は日に10杯くらい飲んでいたのですが、最近2.3杯目以降はだるくなるだけです。そんな時昆布茶やジュースなどが逆に目が覚める事に気づきました。学術的にはどうなんでしょうね、お気に入りはネスカフェのジンジャエールです。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-27 21:23 | @日常屋
XOOPS日本語版にフォーク
コミュニティサイト構築ツールXOOPS2.0.10がリリースされました。色々と憶測を呼んでいましたが、日本公式サイトではこれをサポートせず、独自バージョンを開発、近々2.0.10RCが公開されるそうです。いろんなところで使用例を見受けられますが、みなさんどうされるのでしょうかねぇ。モジュールの互換性が完全にとられるといいのですが、はてさてどっちで行くか悩む所ですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-27 20:09 | @デザイン屋
来た!
CNET Japanグーグル、RSS広告の実験を開始--まもなく「公開ベータ版」発表か
Googleは今週、このAdSenseの新メニューとして、情報発信者がRSS(Really Simple Syndication)やAtomを使って配信するコンテンツに、テキスト広告やバナー広告を追加できるサービスを開始した。
つい先日ネットエイジが新会社「RSS広告社」と「ブログエンジン」を設立と報じられたばかりなのに、もう最大手が動き出した。ちょっと目を離しているとあっという間に置いていかれそうだ。それだけネット広告は今が旬という事か。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-27 12:57 | @デザイン屋
AXIO Swift Hardpack
b0020765_68279.jpgAXIO Swift Hardpackコレが今一番欲しくて気になっているんですよ。以前boblbe-eのmegalopolisもどき(¥3,000)を使っていたのですが、バイク通勤なので下のヘリがタンデムシートと干渉して動きづらかったんですよ。そこへきてAXIO Swift Hardpackは長さ的にもデザイン的にも申し分ありません。iPod収納ポケットも完備。何よりこの出っ張り具合がそそるじゃないですか。aerobradeつきのOGKメットなので、なおの事空気抵抗少なくなりそうだし。でも所詮バイクがFTRなんでそこらへん関係ないんですが、要は気分ですよ気分。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-27 06:19 | @デザイン屋
湯川氏のネットセミナーを受講
b0020765_20264019.jpg@niftyの直伝セミナーで、ネットは新聞...の湯川氏のセミナーがありました。この手のセミナーは初めてだったのですが、これは面白いですね。講師のかたと直接チャットをすることなんて、今までありませんでしたから。私の環境(MacOS10.3+VPC)でも問題なく視聴する事が出来ました。内容はきっとどなたかが詳細に解説なさるはずですが(^^)参加型ジャーナリズムの流れを分かりやすく小1時間でお話しされました。私はバカ正直に「で、どうすれば儲かるの?」と聞いてしまいましたが、湯川さんは丁寧にお答えくださいました。ありがとうございました、またこのような機会がありましたら受講させていただきます。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-26 20:27 | @新聞屋
人気Blog Rankingを脱退
最近pingを送ってなかったら、リンクがなくなってました(^^)
気になりもしないので脱退&リンクバナーも削除しました。
ついでにFeedMeterも削除。所詮人気度は星1つ止まりってことで。
すっきりしたでしょ?
これで気兼ねせずにGoing My Wayでゆらゆらいけそうです。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-26 18:56 | @日常屋
福知山線事故:本当に必要な情報は
死亡58人、負傷4百人超=脱線事故、JR史上最悪被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。原因はいろいろ言われていますが、数日後には事故調査委員会から報告が出ると思われますので、風評に惑わされず冷静に行動されて下さい。

事件と関わりがない視聴者へ、事件がいかに凄いものかを誇張する事で視聴率は伸びます。それとは違うニーズが域内にあり、それに即応える事もまた報道の責務です。こちらの地震のときにも、被害の状況を繰り返すテレビの報道に辟易したものです。実生活を送るためにはセンセーショナルな報道より、その後どうしたら良い生活を送れるかを正確に報道・検証すべきです。一番不自由な大多数の域内の方にとって必要なのは、死者数よりも代替交通手段や連絡先の提示であり、そのために公共の電波や情報網は最優先で使われるべきです。地震のときの電話やケータイメールの通信規制も、救助依頼のために本来でしたら域外を制限して域内に精一杯回してほしいものです。「連絡ください」とのメールが2日後に着いても(うちの話です)意味がないのです。

それでも事実を報道するのがマスコミの責務だ、視聴率なんて関係ないというのであれば、全社同時に役所の会見に張り付いている必要はありますか。その取材陣を手分けしてTBS系はずっと交通情報を追う、CX系は患者の搬送先案内など、メディアで役割分担することで、より視聴者ごとのニーズにあわせた報道になりませんか。結局のところ自分のところに、絵になるニュースソースと視聴率を残しておきたいだけなのでは、と勘ぐってみたくなります。ガ島さんのところのてるしさんのコメントで、まだ多くの乗客が車内に取り残されている段階でのマスコミの言った「(原因が)わからないとはどういうことや!」が報道の貧しさを物語っています。現場的には「知るもんか」が本音でしょう。そんな取材は無駄かつ邪魔です。

そんなときにこそ当事者が自分の言葉で語れるメディアがあっていいはずです。新聞記事の様に書く必要はなく、市民が目の前で起きたありのままをメールなどで送信すればいいのです。トラックバックセンターのような、一次ソースを集積する場があれば事件概要がつかみやすくなります。裏だけはマスコミがとればいいとすれば失礼な取材も減るでしょう。そんな小さなジャーナリズムが一番効率が良かったりするのかもしれないな、と考えています。

追記:TB、コメントありがとうございます。なかなかお返事出来ておりません、申し訳ありません。今見ると死者は72人にものぼるそうです。改めて事の大きさを感じます。高田さんのブログのリストラ時代と絡めた視点には考えさせられます。最近の航空会社、ワクチンソフト会社など、理詰めで削って来た地力部分がいかに重要かを見せつけられている気がしませんか。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-26 05:15 | @新聞屋
人権擁護法案:中国になりたいか?
共同通信古賀氏に一任と判断 人権擁護法案で与謝野氏いよいよ大詰めです。郵政民営化しようが、山崎拓氏が当選しようが、ロスで反日デモしようが、そんなことは正直どうでもいいのです。そんなもので人権擁護法案の話題を見なかった事にしてしまわないでください。

中国の反日デモも根っこは一緒、言論統制への不満です。先日のWired Newsに巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかにという記事があり、なるほどと思いました。米国の研究機関が中国政府のインターネット統制について調べたレポートで同国政府は様々なレベルで手段を講じ、体制を批判する言説のみを正確にブロックし、その手法はますます洗練されつつあるといいます。それを支える技術はマイクロソフトやシスコなど米国企業が提供しているというのですから、全ては米国の手のひらでダンスダンスなんですね。みなさんは日本をそんな国にしたいですか?

同様の統制が今すぐ始まるとは思えませんが、人権に名を借りた言論統制の道具を、しょぼいなりにもいちブロガーとして私は見逃す訳にはいきません。本質的な人権に関してすら論議が足りているとは思えない今、一任された政治家がどう動くかは歴史が雄弁に語ってくれています。今が声の上げ時です。ぜひ今一度考えを巡らし、自分なりに意見して下さい。このきな臭さ満点の法案を阻止しなければ、参加型ジャーナリズムもヘチマもありませんぜ。マジで。

□関連リンク
高田氏のブログ:人権擁護法案、大詰め。
なめ猫♪:人権擁護法案、古賀に一任される?
internet.watch:人権保護団体、中国での検閲に加担したとして大手IT企業を非難
メディア探求:ネット検閲がもたらす究極の監視社会
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-25 08:41 | @新聞屋