「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今年も最後です。
皆さん毎度ご覧いただきありがとうございます。
ブログの世界に足を踏み入れてみてはや4カ月、その面白さをやっと感じ始めています。
毎日お気に入りブログのエントリをチェックし、何かしらの事を書く事が日常です。

愛と妄想さんと地方都市さんの新聞のデザイン論は、とても関心を持ってみています。
まんま私の範疇ですので、正月休み中に考えをまとめて、
年明けにエントリ&TBしようと思っています。

この数ヶ月でネットを通じてさまざまな方と知り合えた事に感謝するとともに、
来年もおつきあいのほどよろしくお願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-29 19:38 | @日常屋
ヘリが落ちている...
クリスマスボケしている間に、有明海にへりが落ちている。
長崎の遊覧飛行を行なったSGC佐賀航空のヘリが有明海に墜落した模様。
現在同社HPにも詳しい内容の記載がないが、搭乗者3人の無事を祈りたい。
報道局は動いているらしいが、うちのHPに何にも情報がないのはいかがなものか。
やはりHP編集部くらいは必要なのでは?
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-25 19:53 | @新聞屋
サンタ町をゆく
昨日は子どもを喜ばせようとサンタスーツを着て、プレゼントを持って帰宅した。
サンタを出迎えた子どもは文字通り皿の様な目。
プレゼントを渡し、2階から旅立った事にして即着替え。計画は大成功だった。
これで6歳ぐらいに悪ガキから入れ知恵されるまでは信じているだろう。よしよし。

その525円のサンタスーツを着て、プレゼントの大袋を持って、会社から家まで通したのだが、女子高生にモテるモテる。そのまま電車とタクシーで家まで帰ったが、道ゆく人にも少しでもハピネスとサプライズを与えられただろうか。ぺーぱくん着ぐるみが出来たら真っ先にかぶってみたいものだ。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-25 16:10 | @日常屋
イヴの告白
b0020765_11563968.jpg

今日はクリスマスイヴ。日本では恋人たちが愛を告白しあう聖なる日です。
そんな日に私もひとつ告白しておこうと思います。

正直な所、ここ1カ月ばかりこのブログを続けようか辞めようか悩んでいました。
というのも、やはり所属を名乗っているのと部署の性格上
書きたいけれど書くとかなりヤバい事も多い訳で
いちサラリーマンとしてそのバランスがとれるか不安でした。
また最近早朝6時に帰宅するなど、多忙ゆえTB、コメントに返答しづらい事も皆さんに申し訳ないと思っていた所です。

他の社員が巣立った様にいったんリセットして、違う形で言いたい放題言うのもアリかとも思いましたが
先日自分でエントリを書きながら、私の置かれている立場も含めて書かなくては
人の感じ方という物は文章だけでは(筆力の問題?)割と伝わらないものなのだなと感じた次第です。
ひとつの事を分かってもらうために逆に膨大な前書きが必要なら、アノニマスで語る必要性に乏しい訳で
伝える事を主目的にするならむしろすべきでない事かもしれません。

だから、やめる事をやめました。
今後新聞がどうなるかは分かりませんが、どうしようもなく新聞が好きですから。
動けばその分風が吹くはず。会議でしたり顔で自己論評するのは少々飽きました。
どうせなら20年後の新聞の形などを語りたいじゃないですか。

そのためにこの年末は少し勉強し直して、基礎体力を高めたいと考えています。
人と話していてもブログを読んでいても、答えは目の前にあるのに、自分の経験以上の事は読み取れない事を自覚させられます。
まずはド基礎の「本殺」「本殺延長戦」「新殺」をあらためて読み直します。
新聞論、マスコミ論、広告論など、ご推薦の本など教えていただければ幸いです。
ちなみに私この年末紅白は見ません。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-24 12:00 | @新聞屋
こんどのeMacはG5?
b0020765_10564168.jpg先々週eMacを買ったばかりというのに、早くも次の世代の話題が。
Mac Rumorsによると、今度のeMacは1.6 Ghz G5で533 mhz busは iMacのようだと. ATI Radeon 9600は64 MB VRAMを搭載し、お値段は Combo $899とSuperdrive $999
安い!
液晶15インチとの噂もあるから、今の方の方が表示領域が広いはず。
やっぱ良い買い物したって事なのか?
ありがとうベスト電器。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-22 10:57 | @デザイン屋
それは痛風のように
最近気づいたが、結構身近には痛風持ちがいる。だいたい元ガタイがよかった系は、おおむねやられているようだ。贅沢病と言われているこの病気、発症すると足など身体の末端に激痛が走り、寝返りも打てず毛布が乗っかるのも痛いのだそうだ。ビール大好きKが焼酎以外は一切口にしなくなるほど。痛そ〜

かたやNHKのあの騒ぎ。中央の連中は人の金で良い思いして、ぬくぬくとうまいものを食ったんだろう、ビールも飲んだろう。お陰で末端の集金人が悲鳴を上げている。浴びせられる罵倒、不払い。集金人がうまいもの食った訳でもないのに、ただひたすら平謝りだ。その人に対して「払わない」「損けた」と言ったところで、果たしてその痛みが中央に伝わるとは思えない。先だっての番組で2万7000件の意見が寄せられたと言うが、そんなのボスが全部目を通す訳ないだろ、あいだでひねり潰すさ。そんな数字的なものより、面と向かって客でもない人々から浴びせられる言われのない叱責の方が、よっぽどつらいとは思わないか。そこにニュースな事柄だからと、乗っかってタダ見を決め込む連中は傷口つついて喜んでいるだけじゃん。ジャーナリズムできれいに語るな。お人好しだから受信料払ってるんじゃない。

そんな集金人が酒をあおり、痛風になっていく悪循環。

痛風の治療は投薬と体質改善、そして適度の運動だそうだ。NHKも自分で直せないならとっとと病院に行く事だ。ただこの病気は一度発症すると、一生つきあわなくてはならないらしいが。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-21 19:54 | @日常屋
払ってから文句を言おう
NHKの言い訳会見に皆さんあきれ顔の様子。ため息も出ませんぜ、だって視聴者に失礼だろ、2時間ちょいの時間を使って、集めた受信料使ってまで自分の言い訳するのは。国営放送ですらない企業体が曲がりなりにもお金をいただいて、払った視聴者に適正な番組を提供するという、非常に当たり前の事を怠っていることに腹が立つ。

だが、もっと腹が立つのは受信料支払い拒否をする人たち。受信料を払っていない限り、正論をどう言おうがあなたたちはタダ見なのでは。NHKが税金で運営されているならまだしも、払った分しか返してくれないのが資本主義企業の法則でしょう。気持ちは分かるが、文句を言いたいのなら払ってから言えば良いのでは? 決まりを守らない人に文句を言う資格はない。私は文句が堂々と言えるよう、先月から(!)受信料を支払っている。子どもはシールをもらって大喜びだ。

俺は客だ!責任者出せ!と私は言えるのだ。あなたは?
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-21 00:56 | @新聞屋
餃子と牛乳はA定食
うちの子供(2歳4ヶ月)が単語と単語をくっつけだしたので面白くて仕方がない。表題もぎょーざ、にゅーにゅー、えーてー(?)と別々に言っていたものに、てにをはをつけてみたらしい。しかも彼の今日の夕食は「A定食」2人前のみで、他はいっさい口にしなかったのだから、あながち適当な訳でもないらしい。子育てはこれだからやめられない。しんどいけど。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-20 01:31 | @日常屋
ランララムセンLAN
うちもはやりの無線LANがきましたよ。今しがた嫁さんのパソコンに設定したところです。できるセキュリティーは何でもつけたので、とりあえず覗き見はされないでしょうが、ヒモがないのがこんなに快適とは! 電源1本でインターネットができるのはモデム世代からすれば感涙ものです。ColorClassicのピ〜ヒョロヒョロが懐かしい...

しかし、どんどん機械は脅威的に進歩するのに、人間はちっともついていってないなと感じる今日この頃。先日買ったeMacはバカッ速で、自宅サーバー兼宿題用には十分すぎるくらい高性能。MOいらずでDVDまで作れて、これで10万ちょっとなんて最強過ぎます。無茶ができる自前のサーバーをもつこと、これが今までいろいろ試す上でネックだったわけで、これでまたwebと紙の面白い連携を考えるきっかけになるのではと考えています。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-19 02:16 | @デザイン屋
社長のブログが見たい4割派
実は期待されている?約4割が「社長 Blog を読みたい」によれば、なかなかの数字で社長ブログを読みたがっている層がいる事が分かる。やはり社長は社の「顔」、いざ書くとなるとプレッシャーはデカそうだ。

社内外へのアピールとしてこれほど優れた情報手段はないのではないか。むろん批判に晒される事もあるだろうが、それに真摯に答えていく事で、より信頼を勝ち得る可能性もない訳ではない。ゴーストライターサービスもあるらしいので、世の社長さんたちも立ち上げてみてほしいものだ。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-12-18 11:08 | @新聞屋