「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「新聞人を笑え」閉鎖
お知らせにおいて、超人気ブログ「新聞人を笑え」が閉鎖になりました。比較的近い立場で見てきたものとしては、お疲れさまでしたとしか言えませんが、これもひとつのハッピーエンドだったのではないかと思うことにしています。
今後の別の形でのご活躍を祈念いたしております。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-29 09:53 | @新聞屋
リアルとは?
昨日のエントリで皆さんが励ましてくださったのか、今日は2桁のお客さんに来ていただいております(^^)。ありがとうございます。

昨日「リアルな社会」などと書いていましたが、何がリアルかは人それぞれ。元来目の悪い私にとって、現実の風景より本の中の風景が、隣の女性よりディスプレーに映ったCGの方がシャープネスが効いてより「リアル」だったり。会社の会議より遥かに密度の濃いblogというツールはある意味怖いぐらいリアル。

でもリアルな社会では近ければ近いほどリアリティーがなくなる。実際兄が変死したり、叔父が失踪したり、まったく現実は小説より奇なり、だ。そしてあまりな衝撃を受けると、どうも思考は停止するものらしい。自分が壊れない程度にうまく現実を曲げてやり過ごすというか無理矢理納得させるのか。

自分をなんとかハッピーエンドに持っていこうとする事は決して悪い事じゃない、と思う。そのために小狡く生きていくというのがリアルな社会なのかな。捨てられないしがらみとともに今日もガンバルゾ。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-25 19:51 | @日常屋
あえてマスコミ論を考えない日々
マスコミ論を書かないことを心がけてはや2週間。ついにここまでアクセスが下がった。b0020765_205538.gif2だって。いや、落ちるところまで落ちた。そろそろ潮時か、と思う半面これから先のノウハウをここで見届けずに潰すわけにはいかない、という漠然としたプロ意識も顔をのぞかせている。もうしばらくお付き合い願いたい。

blogを初めて2カ月半、新潟の地震のこともあり、やたらとマスコミ論が取りざたされる毎日だった。私もマスコミに片足突っ込んでる身分なだけに何度かその事にも触れ、稚拙な表現ながら思った事を一私人としてそのまま書いてきたが、佐賀新聞の社員と言う肩書きを持つ以上どうしても会社の不都合にならない程度の発言にとどめざるを得ないもどかしさが常につきまとった。何も分からない最初は身分を明かして発言する事が公正な事だと思っていたが、それ故に発言ひとつも色眼鏡で見られ、リアルな社会の軋轢なども正直うんざりしている。

普通のリーマンを続けるだけでは繋がらないところと繋がる驚きと、肩書きを軽く飛び越える論議への恐怖に興奮しっぱなしだったのは確かだ。ただこの流れがひとつの形になりつつある今はゲル状に不定形で、そこに存在するのは分かるのにつかみ所が無い。もう少しリアルな世界と融合して形が見えるようになってから手を出してもいいのではないか、そんな気さえする。だが、マスコミ、blog、ケータイ、QRコード、e-japan...ツールは増えても「人とどう繋がるか」という手段の一部に過ぎないという事は分かってきた。もうCGに感動しないように人の能力以上の物に感動は出来ない。それはシンプルに個人の能力が問われる。ゆえに非常に淘汰される世の中になるのだろう。ぼうっとしていたい私にとって、それはとても生きにくい。

そろそろ一歩引いて全体を眺め直す事も必要かも知れないとおもう11月末。皆さんいかがお過ごしですか。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-24 21:46 | @日常屋
iTunes Music Store3月にオープン...か
日本でのiTunes Music Store提供は「できるだけ早期に」新聞は読むもんだ。しかし、そのころにはiPodU2SEは無いんだろうな。あとだしでいいからクーポンつけてくれないだろうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-19 20:35 | @デザイン屋
iPod U2SE日本版は絶対納得いかない
iPod U2 Special Edition非常に欲しい、ただし米国版が。日本版は¥40,740なのに対し、米国版は$349.00。今の為替だとだいたい¥36,330くらいだ。しかも米国ではiTunesMusicStoreで発売予定の「The Complete U2」(最初の「Boy」から最新の「How to Dismantle an Atomic Bomb」まですべての楽曲とレアトラックが入ったデータセット)の$50ディスカウントクーポンまでついてくる。これはファンならずとも美味しすぎる。出来ればプレインストールしていてほしかった。
b0020765_20122231.gif

ただ黒いだけの(ポスター等はついてくるが)iPodに¥7,350余分に払わされている日本のユーザーはもっと怒っていいはずだ。iTMSがどんな障害があって実現しないかはあえて詮索しないが、その分あるべき価格差をローカライズの際には考慮していただきたい。日本じゃ「The Complete U2」は欲しくても買えないのに、ちゃんとサイト内にはサムネールがおいてあるのが、なおのことやりきれないじゃないか。それとも近々重大発表でもするつもりなのだろうか。プレインストールされていれば、この際問題にはならないはずだが。

そうはいっても欲しいiPod U2SE! 限定品だから四の五の言っている間には売り切れてしまうのだろうが、本当にそれでいいのかアップルさん?
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-18 20:06 | @デザイン屋
著作権の重要性
Yahoo!ニュース のように再度補足が改正になりましたが、ニフティと比べるとまだまだユーザーの意識からは遠い感じです。ビジネスですから「美味しい話には裏がある」のは仕方ないという意見もありますが、何度も言うように著作権は国際条約に基づく個人の普遍的権利です。ライブドアとユーザーが裁判になった場合、確実にライブドアが負け、ユーザーの反感を買うでしょう。この件は要チェックです。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-18 10:30 | @新聞屋
firefox讃歌
親愛なるIEへ——お別れの手紙これは笑いました。でも作る側にしてみれば、どちらかもしくはどれか(Safari,Opera...)にしてほしいもんです。どうもソースによっては表示できない場合もあるようですし、「大衆」に完成品を届けるためには、webベースではまだ難しいんでしょうか。紙なら当たり前なのに。ブツブツ...
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-16 10:32 | @デザイン屋
おもしろい は正々堂々と
おもしろい事は正々堂々と世に出すべきだ。流しでやっている、自分でもつまらない事は人のモチベーションを著しく下げている事に早く気付こう。最低な人生を振りきれるのは、自分の第一歩だけだから。踏み出せば、きっと新しい風が吹くはず。
と、最近読んでいる「絶望に効く薬」(マンガ)に影響を受ける私。
面白いことは手弁当でもやりたくなるんですよね。そのかわり仕事地獄が待っている、と。でも動かなきゃ変わらないので、やっぱり仕事してしまうので馬鹿にされる私。少しは前に進んでいるんでしょうか、不安になる時があります。そんなときビジネスピープル共和国にはかなり励まされます。それでも日々謀殺され続けるサラリーマンなのでした。幸せな仕事がしたいだけなんですが。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-15 22:40 | @日常屋
livedoorblog規約改正問題
私も支店猫手企画@デザイン屋 を出しているlivedoorblogが規約改正をし、ブロガーの間で大騒ぎになっている。問題の項目は
第8条 (ウェブログの公開について)

(変更前)
本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。

(変更後)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。

すなわち「blogの内容でlivedoorが本を作る時はあんたらに指図はさせないよ」とのこと(だと思う)。その後15日には補足という形でサポートがあったが、基本条項には修正は加えられていない模様。

blogでの儲け口をlivedoor堀江社長が見つけたって事でしょうが、国際条約(ベルヌ条約)違反はよくないよ〜。そういう超基本的な決めごとが守れないlivedoorを信用できません。個人の権利をなんだと思っているのでしょうか。オープンソースとはいえ、情報にも著作権はあります。そこに注いだ個人の知恵や文化があります。それを尊重できない人に、メディアを語ってほしくありません。

なので、支店の方は休止させていただきます。さようなら堀江社長、同い年なのにあなたの気持ちは分かりません。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-15 10:46 | @新聞屋
また...
<新潟中越地震>関西テレビ 一時帰宅ボランティア装い同行またこんなことするから...うちらも一緒くたに「増すゴミ」よばわりされるんすよ。頭悪〜
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-12 14:22 | @新聞屋