「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧
自己責任論再発?
香田さんが殺害されたのが再度確認されたのを知ったのは、今朝のテレビを見てだった。また無謀な若者が興味本位でイラクに行ったよと知らない人が言えば、それを興味本位のマスコミがそうだとあおり、死んじゃったのは彼の責任だからと突き放す政府、そこへきて楽しそうにマスコミ批判をするブロガーたち。みんな無責任だし、他人事じゃない? 国もマスコミもアメリカも、もう私もあなたも守ってくれないってことを、今目の前で見せつけられているんですよ? そのくせ大義のない戦争の片棒を担がされてることには、もう言及しないんですか? 何のためのジャーナリズムなんだよ...
「ネットは新聞を殺すのか」の湯川さんのお友だち「週刊!木村剛」でも出典が怪しい記事を引用してマスコミ批判を行なっています。しかも被災者の心情も顧みず「お楽しみください」(今はお読みくださいに書き換えてある)だって。ジャーナリズムに求められているのは公正さと良識ではなかったのでしょうか。香田さんち前や新潟で行なっているマスコミの悪行は厳しく咎められなくてはなりませんが、ジャーナリストなブロガーさんたちも自分の仕事をきっちりしましょうや、マジで。
something newばかり追いかけているとモノ事の価値基準がその一瞬ごとに変わってきます。本当に自分の生活に照らして、モノ事はもっとじっくり議論するべきものじゃないですかね。世界の出来事を、自分の話題に噛み砕く解説力こそ必要だし、その媒介になれるのが地方紙の役割なのではないかと考えた次第です。だからネットは新聞を殺せない。
香田さんのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-31 16:05 | @新聞屋
香田さんじゃなかった。でもハゲ
遺体は香田さんじゃなかった模様。そういえば外人って同じ顔して見えるしね。しかし、ハゲを全国放送されちまって、帰って来てから大変だね。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-30 15:56 | @新聞屋
イラクで遺体発見
拘束された香田さんの遺体と思われる日本人と見られる遺体が発見された模様。実家の近くの直方出身ということで他人事とは思えない。民間人に犠牲が出るとなれば、世論が動く。いよいよ戦争の大義が問われる日が来る。明日は激動の一日になるだろう。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-30 04:27 | @新聞屋
いきなりの挫折
excite利用規約の禁止事項の一番上に書いてあったんですね。アフィリエイト禁止って。説明書は読まないたちなのですが、今回ばかりはやられました。誰か教えてくれればいいのに。しかしGoogle AdSenseは「うれしいおしらせがあります」なんてメールで審査通知してきたし、どうなってるか調べるのに小1時間かかっちゃいましたよ。じゃあライブドアで。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-29 21:51 | @新聞屋
AirMacとiTunesの愛の歌
アップル - サポート AirMac Express ソフトウェアをインストールすると iTunes 4.6 が見つからなくなるはイカしたAppleが健在な事を伺わせます。原文を書いた若いエンジニアが好きな曲のイメージのノリで書いちまったって感じ。しかもそれを直訳で載せてしまうセンスが、映画字幕っぽくて好きです。しかしこんなのばっかりだと、アメリカンジョークに胸焼けがするかも。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-29 19:21 | @デザイン屋
Google AdSenseに申し込んでみた
blogにも慣れてきた最近、次なるステップを目指してみます。Google AdSenseはアフィリエイトプログラムといって、要は自分のblogに記事体広告を載せ、そこからお客さんが品物を買うとマージンが返って来るという広告スタイル。ここが変わっているのは、返ってくるのがどうも100ドルの小切手らしい。審査で蹴られたらそれでおしまいですが、通れば色々なプランガあるようなので、いろいろ試して逐一報告しますね。新聞広告スタイルの新定番を探るには、まず顔を突っ込んでみないと。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-29 10:38 | @新聞屋
ケータイでタチヨミしてみませんか。
新聞に載った書籍広告。これってどんな本だろう?と思った時には 1)本屋に行って探してみる 2)ネットで検索してみる 3)友達に聞いてみる 4)何もしない どれかの行動にでるでしょう。新聞の書評は結構詳しく書いてありますが、それでも1)近くに本屋がなかったら? 2)パソコン&インターネットつながってなかったら? 3)友達が知らなかったら? 4)そんな人生もあるとしたら? あなたにはケータイがあるじゃないですか。ケータイで目次と中身のさわりだけでも見られるとしたら、気になる本がもっと理解できる、普段見ないジャンルにちょっとだけ興味がわくかもしれない。活字離れが進んだと言うけれど、ケータイのメールって活字ですよね。そんな遠くて近い関係を11/2から佐賀新聞ではじめます。
b0020765_21545570.jpg
1面のこの目印を見たら、ケータイ片手にちょっとのぞいて見てください。ちょっとPRでした。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-28 21:56 | @新聞屋
ナンノ〜、いまだからこそ
昼のNHKに南野陽子がでていた。火曜夜のもの知り一夜漬けを見てから、最近すっかりファンである。昔アイドルだったころも知る世代だが、今のさばけた姉さんの方がよっぽど魅力的に見える。きっと当時の私ならこんな風には感じなかっただろうが。一夜漬けのあのコスプレのぶっ飛びようといい、飾らないトークといい、人の魅力って外見とか若さじゃなく積み重ねてきたものの大きさや、乗り越えた壁の数なんだろうな。「おまんらゆるさんぜよ!」といわれたら、いまなら納得して降参できるかもしれない。
本当に素敵になった一人の女性がそこにいた。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-28 13:57 | @日常屋
女ドナルドはそそらない
マックでも今回はマクドナルド(大阪圏とフランスではマクド)の話。新MacGranのCMはみなさんご覧になったでしょうか。外人姉ちゃんがドナルドコスプレをしてセクシーポーズを決めるというアレです。子供時代からドナルドやハンバグラーなどといっしょに育ってきた私としては、非常に違和感を覚えるのです。
私たちが小学生よりさらに小さいころからドナルドは子供たちの人気者でした。当時ビッグマック1個が450円ぐらいしていて(うろおぼえ)、マクドナルドにいくのは「おでかけ」のメインイベントでした。はじめてマクドナルドに行ったときのことは鮮明に覚えています。天神のマックにおばちゃんと母ちゃんと弟とで行ったとき、私が真っ先にしたことはドナルドを探すことでした。4階くらいまでダーッとのぼって、上から順にトイレの中まで入って隅々までチェックしましたが、ごみ箱に印刷してあるドナルドしか発見できませんでした。おばちゃんが慌てて連れにきましたが、きっと迷惑な子になると確信したことでしょう。いまだにテレビの中でしかドナルドには会えていませんが、要はそれだけ憧れていたわけです。
最近お子様セットもスヌーピーなどに取って代わられ、すっかり影の薄くなったドナルド。想い出は遠いかなたに霞んでいったかに見えた矢先の女ドナルド。そりゃないぜ、僕のヒーローを返しなよ。昔濃い顔の男だった友人が「整形してタマ取ったから付き合って」(失礼!)といっているようなものです。大体、僕の子供たちにどう説明するんだい?父ちゃんの憧れの人はいま外人女で、ヘソ出して誘ってますっては言えないですよ。
確かに藤田田帝国から脱し、販売戦略の変更等あるのかもしれないですが、キャラクターとはそんな会社の都合などお構いなく一人歩きするもの。いままで培ってきた子供との友情関係を一方的に断ち切るようなことは、キャラクターを世に出すという責任上してはいけないことです。幸いHPにはドナルドタウンとして僕らのドナルドが動いています。どうか女ドナルドとの絡みだけは勘弁してもらいたい。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-28 11:23 | @日常屋
そこのケータイで儲けている人
ITmediaモバイル:iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jigこれに各キャリアのパケット定額制プランを割り当てれば、携帯サイトというビジネス概念自体が崩壊する可能性があります。いままでお天気を見るのに315円を毎月支払っていた人が、気象庁のHPで実質タダで見られる事になります。このように既存概念を打ち破るベンチャーに対して、既得権益で食べている私たちとしてはどう考えるべきでしょうか。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-27 11:14 | @新聞屋