「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
サニーちゃん
b0020765_844152.jpg

サニーちゃんって知ってますか?うちの嫁さんが昔子どものころ、縫いぐるみを持っていたようだ。誰かじょうほうを!似顔絵はこちら↑ 今日の体重82.4kg 昨日は83.6kg おっっ!
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-20 08:02 | @デザイン屋
サービス業って
先日、娘が生まれて一カ月目のお宮参りをした。
近所の岡山神社に詣でてお祓いをしてもらうのだが、この日は32℃。
夏がぶり返したような陽気の中の神事となった。
神主さんも大変だ。
私たちのように略式ですます訳にも行かず
きちっと着こなした袴姿にじわっと汗がにじむ。
もちろん、オープンタイプ(?)の建物にクーラーはなし。
そんななか三方の上になぜかエビスビールが。
まさか、飲酒神事!? 
うちの親たちもそうだと疑わなかったそうだ。
「暑いから、ビールがいいかなぁと思って」という神主さんのご配慮で
お神酒さんがエビスビールになったらしい。
最後に記念撮影の時も、シャッターを率先してきってくれたし、いい人だ。
自称お祓いマニアの私は、大企業化した某神社にも出掛けたが
「大量入荷」な感じがなんとなく気持ちのほっこり感をそいでいたようにおもう。
神様も気遣いが命のサービス業なんだなぁ。こんな神様には、きっとリピーターも多かろう。
小城公園に桜見物の際は、ついでにお参りしてみてはいかが。
ほっこりしますよ。
b0020765_16484780.jpg
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-15 16:48 | @日常屋
GからFへ
気になっていたことがひとつ。
よく行く近くのラーメン屋さんには
各テーブルに調味料と激辛辛し高菜、紅ショウガがおいてある。
問題はその調味料入れ。以前は「G」というシールが張ってあった。
ガーリックのGかとおもいきや、なぜかすり胡麻が入っている。
友人などと話すうち、もしや胡麻(Goma)のGなのでは?との結論に。
なんだか胸のつかえがおりたのもつかの間、
店は古くなった調味料入れを変えるにあたり、今度は「F」のシールを貼ってきた。
侮りがたしラーメン屋。
これはおばちゃん的にはふりかけのFと認識されたに違いない、と踏んでいるのだが。

今日の体重 83.2kg これはビール太りかな
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-14 12:58 | @デザイン屋
たまには新聞屋さんな話を。
某印刷社の内覧会を見てきました。
大判プリンターを導入したらしく、外壁にはカラフルなバナー、内部には電照看板と、パチンコ屋のオープンを彷彿とさせるにぎわい。オンデマンド印刷機の納入メーカーの方々も説明に来ていて、「うちの機械はすごい!なんてったって...」という詳細な説明を受ける。みなみな上気した顔で「うちの機械は...」というあたり、知らない人が見たなら、すぐにでも印刷発注しそうな熱の入れようだ。
でもそんななか、私は1人テンションが下がってしまった。
●ビジネスは機械が作るのか
「オンデマンド印刷機の導入で別々の写真を使ったカレンダーが印刷が出来ます」ここに、何か魅力があるのか。実際中に入ったとたん、なんの説明もなくデジカメで写真を撮られ(肖像権の侵害だ!)帰りがけに自分の顔写真の入ったカレンダーをもらう。これはよくある観光地(●ペースワールドの惑星●クアなど)の記念写真と変わらない。しかも印刷機を持ち込めない分即時性もないこのビジネスに誰が投資するのだろう。家庭には高性能プリンターが年賀状専用機として出番を待っているというのに、誰がデジカメデータにわざわざ連番を振って、データベースをソートして持ち込むというのだろうか。
印面もオフセットに及ばない、かつレーザープリンターの4倍のコストがかかる。この機械の使い方を誰か考えてあげてほしい。(つづく かも知れない)
今日の体重 82.8kg
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-10 20:26 | @新聞屋
育ち盛り?
今日の体重 83kg。むむう
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-09 01:31 | @日常屋
台風上陸
台風18号が上陸。
風、雨は強烈なのに被害はなし。
なんかおもしろくない、というのは失礼か。せっかく午前休を取ったのに。
そういえば子供の頃、ちょうど台風の目に入ったことがある。
頭のちょうど上だけ青空が広がり、陽光が眩しい。
そう、子供心に世界の中心にいる気分!
それ以来、台風がきれいなフックをかましてくれるのを
ひそかに楽しみにしている。

今日の体重82.8kg
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-07 13:43 | @日常屋
8265万3273円
私のお値段だそうです。

商品化すると
・マイホームを1軒
・世界一周旅行を3周
・新婚旅行(海外)を2回
・全自動洗濯機を6台
・布団乾燥機を1台
・高枝切りバサミを2セット
・腹筋運動補助具を1台
・回転寿司を2皿
・うまい棒を3本
となかなかのもの。

今日の体重82.0kg
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-06 16:53 | @日常屋
携帯からも
携帯からも投稿できる!pd f出版と絡めて最小の出版社ができるのでは?ちょっとわくわく
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-03 19:07 | @デザイン屋
とりあえず作ってみました。
はじめまして!とりあえず作ってみました。何もする当てもないんですがね。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-03 18:40 | @新聞屋
うわさのblogつくってみました。
うわさのblogつくってみました。
とりあえず、ね。
PDF出版は気になりますね。

追記:久しぶりに見るとなつかしー。こんなささいな記事から猫手企画は始まったわけですね。始めは誰でも同じです、頑張れ初心者!
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-03 18:37 | @新聞屋