カテゴリ:@日常屋( 408 )
アリエール困ったさんblog
除菌のアリエール困ったさんコンテストが開催されている。そこら辺のキャンペーンと変わっているのはblogを使い、トラックバックした人にも景品が当たること。投稿の記事には一応P&G側の編集の手が入るが、トラバは自由。これは何かの企画に使えそうな気配。それでも一番の種はコンテンツが面白いかどうか。ところがどっこい、かなりすごいエピソードがあったりで、結構楽しめる。おためしあれ。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-11-08 14:42 | @日常屋
ナンノ〜、いまだからこそ
昼のNHKに南野陽子がでていた。火曜夜のもの知り一夜漬けを見てから、最近すっかりファンである。昔アイドルだったころも知る世代だが、今のさばけた姉さんの方がよっぽど魅力的に見える。きっと当時の私ならこんな風には感じなかっただろうが。一夜漬けのあのコスプレのぶっ飛びようといい、飾らないトークといい、人の魅力って外見とか若さじゃなく積み重ねてきたものの大きさや、乗り越えた壁の数なんだろうな。「おまんらゆるさんぜよ!」といわれたら、いまなら納得して降参できるかもしれない。
本当に素敵になった一人の女性がそこにいた。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-28 13:57 | @日常屋
女ドナルドはそそらない
マックでも今回はマクドナルド(大阪圏とフランスではマクド)の話。新MacGranのCMはみなさんご覧になったでしょうか。外人姉ちゃんがドナルドコスプレをしてセクシーポーズを決めるというアレです。子供時代からドナルドやハンバグラーなどといっしょに育ってきた私としては、非常に違和感を覚えるのです。
私たちが小学生よりさらに小さいころからドナルドは子供たちの人気者でした。当時ビッグマック1個が450円ぐらいしていて(うろおぼえ)、マクドナルドにいくのは「おでかけ」のメインイベントでした。はじめてマクドナルドに行ったときのことは鮮明に覚えています。天神のマックにおばちゃんと母ちゃんと弟とで行ったとき、私が真っ先にしたことはドナルドを探すことでした。4階くらいまでダーッとのぼって、上から順にトイレの中まで入って隅々までチェックしましたが、ごみ箱に印刷してあるドナルドしか発見できませんでした。おばちゃんが慌てて連れにきましたが、きっと迷惑な子になると確信したことでしょう。いまだにテレビの中でしかドナルドには会えていませんが、要はそれだけ憧れていたわけです。
最近お子様セットもスヌーピーなどに取って代わられ、すっかり影の薄くなったドナルド。想い出は遠いかなたに霞んでいったかに見えた矢先の女ドナルド。そりゃないぜ、僕のヒーローを返しなよ。昔濃い顔の男だった友人が「整形してタマ取ったから付き合って」(失礼!)といっているようなものです。大体、僕の子供たちにどう説明するんだい?父ちゃんの憧れの人はいま外人女で、ヘソ出して誘ってますっては言えないですよ。
確かに藤田田帝国から脱し、販売戦略の変更等あるのかもしれないですが、キャラクターとはそんな会社の都合などお構いなく一人歩きするもの。いままで培ってきた子供との友情関係を一方的に断ち切るようなことは、キャラクターを世に出すという責任上してはいけないことです。幸いHPにはドナルドタウンとして僕らのドナルドが動いています。どうか女ドナルドとの絡みだけは勘弁してもらいたい。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-28 11:23 | @日常屋
80キロで走りたいんだってば。
昨日まで宮崎に出張でした。250ccのバイクで風景を見ながらゆっくりツーリングでした。b0020765_20103633.jpg秋の霧島、えびのなどは色づくには早かったのですが、日頃パソコンに向かってばかりの生活から一転、森のエネルギーを浴びて相当リフレッシュ出来ました。たまには外に出ないとだめですね。(写真は加久藤峠のループ橋で)
さて、八代までぼちぼちやってきて、楽しみにしている飲み会の時間も迫っていたので、高速に乗りました。80キロ巡航すれば宮崎まで2時間ちょっとと十分間に合うころでしたが、途中であった車がタチが悪かった。某国産高級車が寄ってきては幅寄せするわ、あおるわ、空ぶかしするわ、わざと前を塞ぐわ、最低でしたね。私は飲み会までにつけばいいし、そのために時間配分して交通違反しない程度の80キロで左車線を走りたいだけですが、遅いのが気に食わないのかやたら邪魔ばかりする。お陰で本当にぎりぎりにチェックインでしたよ。
「俺は速くて大きな車に乗ってるんだぞー」と見せびらかしたい?それだけあなたが稼いだのはすごいかもしれないが、そんなのは私の知ったことじゃありませんし、そんな人に限って自分は大して急いでいないのはどうしてでしょう。私は私の仕事をする。出そうと思ったら100キロぐらいは出るバイクですし、限定解除もしてるから300キロ出るバイクにも乗れます。が、私の予定には必要ないからしないだけ。邪魔してないで自分の仕事をしなさい。
あなたの近くにもこんな人がいませんか。稼ぎはよくても人のモチベーションを下げてる人が。

今日の体重 85.6kg 朝3時まで飲むのは焼酎でもよくないようです。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-18 20:53 | @日常屋
サービス業って
先日、娘が生まれて一カ月目のお宮参りをした。
近所の岡山神社に詣でてお祓いをしてもらうのだが、この日は32℃。
夏がぶり返したような陽気の中の神事となった。
神主さんも大変だ。
私たちのように略式ですます訳にも行かず
きちっと着こなした袴姿にじわっと汗がにじむ。
もちろん、オープンタイプ(?)の建物にクーラーはなし。
そんななか三方の上になぜかエビスビールが。
まさか、飲酒神事!? 
うちの親たちもそうだと疑わなかったそうだ。
「暑いから、ビールがいいかなぁと思って」という神主さんのご配慮で
お神酒さんがエビスビールになったらしい。
最後に記念撮影の時も、シャッターを率先してきってくれたし、いい人だ。
自称お祓いマニアの私は、大企業化した某神社にも出掛けたが
「大量入荷」な感じがなんとなく気持ちのほっこり感をそいでいたようにおもう。
神様も気遣いが命のサービス業なんだなぁ。こんな神様には、きっとリピーターも多かろう。
小城公園に桜見物の際は、ついでにお参りしてみてはいかが。
ほっこりしますよ。
b0020765_16484780.jpg
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-15 16:48 | @日常屋
育ち盛り?
今日の体重 83kg。むむう
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-09 01:31 | @日常屋
台風上陸
台風18号が上陸。
風、雨は強烈なのに被害はなし。
なんかおもしろくない、というのは失礼か。せっかく午前休を取ったのに。
そういえば子供の頃、ちょうど台風の目に入ったことがある。
頭のちょうど上だけ青空が広がり、陽光が眩しい。
そう、子供心に世界の中心にいる気分!
それ以来、台風がきれいなフックをかましてくれるのを
ひそかに楽しみにしている。

今日の体重82.8kg
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-07 13:43 | @日常屋
8265万3273円
私のお値段だそうです。

商品化すると
・マイホームを1軒
・世界一周旅行を3周
・新婚旅行(海外)を2回
・全自動洗濯機を6台
・布団乾燥機を1台
・高枝切りバサミを2セット
・腹筋運動補助具を1台
・回転寿司を2皿
・うまい棒を3本
となかなかのもの。

今日の体重82.0kg
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-06 16:53 | @日常屋