カテゴリ:@デザイン屋( 363 )
iPod課金見送り
NIKKEI NET(日経ネット):iPodなどに課金法案、秋の国会提出見送り 文化庁が方針

著作権利者の意見が強くなる一方のこの手の話。著作権って文化振興のためにあるんじゃなかったっけ?

iPhoneはケータイなのかPCなのか携帯音楽プレーヤーなのか誰が定義できるんでしょうか。補償金の機械やメディアへの包括的課金は合理的ではあるのですが、その先の分配がネック。下々には「はぁ?」って金額しか降りてこないわけです。ガラパゴスな人たちは入れ物論議の前に、もっと使いやすい著作権のあり方を作り上げないと、全部iTSに持ってかれちゃいますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-10 10:14 | @デザイン屋
iPhone:料金プランにクラっ
iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~ | ソフトバンクモバイル株式会社

月々960円にクラっと来ますね。

ジュース6本我慢すれば、生ビール2杯我慢すれば、トップバリュの焼きそば12個我慢すれば、ウィルコムのデータ定額解約すれば、憧れのiPhoneが手に入るんですもの。

でも「iPhone 3Gをご利用のお客さまは、基本料金プランに加え、「パケット定額フル」および「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)に必ず加入いただくことになります。」ってところがミソ。それ込みで月額は7,280円から。24カ月トータル174,720円。端末のみ一括なら69,120円程度。それでも一時期に比べれば充分安いんですが...道楽では買え(替え)ませんね。

古参のソフトバンクユーザーのみなさん、耐え忍んでやっと報われる日が来ました。おめでとうございます。1年半後に仲間に入れてください。

追記:分かりづらいところを訂正しました。一括で...は端末のみの価格です。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-06-23 20:47 | @デザイン屋
WillcomD4も7/11発売

当ててきましたねーWILLCOM|WILLCOM D4 を7月11日(金)より発売開始だそうですよ。まずは両方触りにいかなくちゃ。

それにしても90,200円ってのは高い。ねつ造ともウワサの資料によれば、iPhoneは19,200円らしいですよ?Willcom03でも35,520円。HP 2133が59,850 円ですので、ここら辺ケータイと考えるか、ミニPCなのか非常に微妙な値付けになってきました。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-06-17 21:04 | @デザイン屋
iPhone3G 7/11発売
b0020765_832644.jpg意外に早かったiPhone 3Gの発売は7/11、ソフトバンクモバイルから。米国では199ドルからということで、速度2倍でお値段半分ってところ。日本での販売形態や日本独自のケータイ文化とどのくらいなじむのか、俄然注目が集まります。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-06-10 08:03 | @デザイン屋
iPhone年内発売!ソフトバンクモバイルで
b0020765_2245385.jpgソフトバンクモバイルは、iPhoneを年内に国内で発売!と発表したとのウワサ
昨日のau&ソフトバンクモバイルの新製品の売れ行きが気になるところです(^^)
まぁiPhone欲しい人とケータイを欲しい人は案外ターゲットが違うので、そこそこ共存するのでは、と思うのですが。絵文字メールが使える、ワンセグ見られる、お財布ケータイが使える、ケータイサイトでクーポンゲット、の方がまだまだ一般的には魅力的なはずです。
あの白い犬がiPhoneのCMするのか?いや、しないだろう。
ニッポンキャリア帝国崩壊の序章となるか?いや、微妙。
でも確実にケータイは一人一台のインターネット端末として、デバイスの中心になるはず。
その本格的な幕開けにはなりそうですね。

プレスリリース
たった2行!でもとりあえず出てよかった!早くポチリたい!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-06-04 11:59 | @デザイン屋
ブラウザでGoogle Earth
b0020765_794562.gifGoogle Earth のプラグインが公開されました。これでアプリをインストールしなくても、ブラウザ上でGoogle Earthがグリグリと楽しめるようになりました。対応ブラウザはFirefox 2+、IE6、IE7 (すべて Windows 版)だけですが、もうほとんどブラウザはデスクトップのようなものですね。

このapiを使ってどんなWebサービスが生まれるか非常に楽しみです。ストリートビューを使ったリアルな市街戦が出来るゲーム「大戦略Earth〜ニューヨークを侵攻せよ!」とか?まずは手近なところでひびのに貼れるようになるといいなぁ
[PR]
by nekotekikaku | 2008-06-03 07:21 | @デザイン屋
モノクロで追悼の意
b0020765_10104110.gif中国の各有名サイトが追悼の意をこめて白黒に - GIGAZINE
こんな追悼の意の表し方があるんですね。しかし、そろってこうなるとは、別の意も感じてしまうのは私だけでしょうか。
亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-20 10:15 | @デザイン屋
唐ワンくんと舞ヅルくんがペーパークラフトに
b0020765_7271234.jpgこれって本物よりかわいくないですか?
先日お伝えした唐津城400年記念キャラが「ひこにゃん」にクリソツな件。asahi.comの記事で彦根市の「お互いに共存し、地域活性化につながれば。」とのお墨付きを得て、先日のどんたくに出演したらしいなどますます調子に乗っています。

そんな話題沸騰中の彼らを、ひびの会員でもある制作委員長さんがペーパークラフトにしてくれましたよ。どうですかこのリアリティ。線が整理され、ほのかに表情にゆとりが感じられるなど、確実に完成度が上がっています。さすがはプロの仕事、これなら愛せちゃうかも。制作委員長さんのページには、このうち舞ヅルくんの図面が上がっていますので、みんなで作って唐津城400年を盛り上げましょう。

世の中にはペパクラデザイナーという、六角大王(3Dソフト)からペーパークラフトが作れる制作支援ソフトもあるようです。うちのぺーぱくんもペーパークラフトに出来ないかなぁ。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-05-08 07:45 | @デザイン屋
docoか似ている新ロゴ
b0020765_12595260.gifNTTドコモが新コーポレートブランドを発表しました。今までのあのロゴを一新、docoかで見かけたようなロゴになりました。ギターリフに著作権が無いように、いいデザインは真似されていく、これがインスパイア。docomoの勢力が依然強い地方では気づかれないので安心です。

先日の唐ワンくんなどを見ても、最近そこらへんのインスパイアに対して、寛容な雰囲気が醸成されつつあるのでしょうか。アメリカチックな権利至上主義に疑問を持っていただけに喜ばしい事ではありますが、先人の努力に対し敬意を表する事を忘れないようにしたいものですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-04-21 11:59 | @デザイン屋
Photoshop Express 登場!
Webアプリケーションの真打ち登場!Adobe Photoshop Expressがベータ公開しました。早速使ってみましたのでご報告を。

必要なシステム要件はインターネットに接続している事、Flash Playerが動く事のみ。ブラウザやOSの縛りもなく、登録すればすぐに最大2GBのディスクスペースが利用できます。現在はUSA・英語版のみでの提供でその他の国・言語は順次公開になります。なぜ佐賀で使えるかと言うと...まぁ佐賀はバーガー屋多いしアメリカみたいなもんだからじゃないですか(^^)

トップページからログインするとマイページに行き、右上のボタンを押すとアップロードできます。ファイル形式はJPEGのみ。ヘルプの説明によると「TIFFやPSDはサイズが大きすぎるしぃ、GIFは荒すぎるでしょ」とのこと。容量は無料で最大2GB!
「My Photos」を選択するとブラウズ画面は3種類、スライドショー一覧リストが選べ、目的に応じ素早い写真選択が可能です。各写真には好みのキャプションと★5つまでのレートがつけられ、日付とともにソート(並べ替え)が可能です。
この画面上で画像の削除、左右回転、メール送信、リンクタグ発行などが可能。Facebook Photobucket Picasaを利用している人はLoginする事で連携も出来ちゃいます。

これだけでも写真サイトとして十分の機能を有していますが、凄いのはPhotoshopたるゆえんの編集機能。「Edit Photo」で編集画面のメニューには、切り抜き・回転、自動最適化、明度、彩度、リタッチ、赤目補正という基本機能から、ホワイトバランス、ハイライト調整、環境光、シャープ、ぼかし、色相、グレースケール・単色化、変形、スケッチ風フィルターと、ほぼ一般使いにはフルセットの調整項目が並んでいます。
これらすべてにアンドゥ(やり直し)が効き、過去のどの時点のヒストリ(編集履歴)にでも戻ることが出来ます。しかも凄いのは保存して閉じた後、再度読み込んでもそのヒストリが残っている事。いつでも元に戻せる安心感って家庭用だけでなく、プロにもありがたいもんなんです。

これらの写真をアルバムにまとめたり、スライドショーにしたり、それをまとめたギャラリーを公開する事も簡単に出来ちゃいます。今後APIを使った様々なサービスがでてくるはずですし、なによりタダ。UIも分かりやすくレスポンスも問題なし。使い勝手はiPhotoなどのインストール型アプリとほぼ遜色ありません。なによりPhotoshopの絶大な信頼感。これだけの機能で十分な人がほとんどでしょうから、これは使えますよ!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-03-28 11:25 | @デザイン屋