カテゴリ:@デザイン屋( 363 )
REDFLY
b0020765_15161868.jpgREDFLYというガジェットが(個人的に)熱い!

Windows Mobileコンパニオンというスマートフォンの入力機器なのですが、800×600pxの液晶、900g、RGB出力、USB入力×2、バッテリー8時間駆動などなど、Windows Mobile端末と併用する事で、最近流行のNetbookと互角に渡り合えるようになるんです!もちろん同期の手間もデータカードの契約も必要なし。Pocketgamesによれば、すでにAdvanced/W-ZERO3[es]とREDFLYの組み合わせは、Windows Mobile 6 Professional 版ドライバを使用
することで接続確認が取れてるそうです。

しかも、ここに来て$499→$399→$199と値段が暴落中。2万円ちょっとだったら嫁さんに「周辺機器です!」と言い張れなくもないですからね。入荷したらかなりヤバいですね。でもあまりに変ガジェットなので、次は入荷しないかも?というのが一番の不安でもあります。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-29 15:48 | @デザイン屋
iTunes8.0
iTunes8.0アップデートが上がったので使ってみました。

新機能GeniusはAmazonのおススメみたいなもので、勝手にリストを作ったり、これ買えとリコメンドしたり。売上増えるでしょうねー。
次はApp Storeのように、アーティストが自作の曲を売れるようになるはず。業界模様がまたごろっと変わりますね。

それ以上の感動がなかったので、Gracenote CDDB登録に初挑戦。以前ヤング面に載った佐賀のパンクバンド「MUSTANG-SARI」のミニアルバム「妄想GAME」は、世界のデータベースに登録されました。本人たちは知らないのに。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-12 20:32 | @デザイン屋
振ってシャッフル!:新iPod登場
b0020765_5243941.jpgアップルのLet's Rockイベントにうわさの新iPod登場。

■iPod touch
iPhoneデザイン Nike+内蔵 1万円ダウン 連続再生36時間 背面ステンレス!

■iPod nano
最薄iPod アルミ9色展開 加速度センサー

■iPod classic
120GBに一本化 お値段据え置き

■iTunes8
プレイリスト自動作成機能「Genius」 HD番組購入 Grid View

■Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
ウーハーとツイーターの2ドライブ クリック式リモコン マイク 9400円

個人的にはtouchの背面がケータイの電波の縛りから解放されてステンレスになっているのがGood。また小林研業さんが磨いてくれてるんでしょうか。日本の匠の技がこんなところにも生きています。また、スペックがどうこうではなく、振ってシャッフル出来る機能が一番Appleらしいですね。会場もウケてたみたいで、そんなアナログ感を忘れないアップルが、みんな大好きなんですよね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-10 05:47 | @デザイン屋
新iPod
b0020765_23235152.jpgそこかしこで流出している細長い新iPod nanoとおぼしき物体。本物は今夜午前2時からお目にかかれますよ。

しかしこれだけ事前に出ちゃうとわくわくしないなー。みんな秘密は守ろうよ。半日分のスクープ取るやつはゲビ新聞記者だって言うでしょ。

それとiPhoneがあまりに安く出回っているので、iPod touchの割高感が一層際立ちます。是非背中を一押しするGPS搭載&価格改定を!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-09 23:31 | @デザイン屋
D4にXP Professional版
ITmedia D モバイル開発陣に聞く「WILLCOM D4」 後編でXP Professional版やLinux版の可能性が語られています。だめっぽいのが愛しいと語られているD4ですが、これなら考えなくもないですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-09-08 20:54 | @デザイン屋
安く長くなった「D4 Ver.L」登場

軽く小さく高性能ながら、公称1時間半しか電池が持たなかったWILLCOM D4に、3倍長持ちのVer.Lが登場。Officeを外す事で実質負担額59,300円を実現し、ようやく最近流行りのNetbook市場で闘える体制が整いました。
WILLCOM|WILLCOM D4 Ver.L の発売について

さらに「話し放題」に加入すれば「nico」ももらえる(!)そうで、これはかなり魅力的。ヘッドセットでの通話は日常使いには現実的ではありません。

しかし、E-mobile同時契約でEeeを買うと実質100円になったり、Aspire oneが値下げしたり、iPhoneも定額プラン見直しと、ライバルの商品力はなお強力。ぜひWindowsも外してUbuntuにして、実質5万円を切ってくれると背中を押される人も多いと思うのですが。

がんばれWillcom!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-08-26 16:42 | @デザイン屋
唐ワンくんもびっくり?のキャラクター
b0020765_1431654.jpgこのたび小金井市のキャラクターが決まったそうですが、唐ワンくんもびっくりの荒さ。エーと、清書とかしなくていいんですか?作者は宮崎駿@スタジオジブリさま。先生ちょっとやっつけ過ぎじゃないですか?

しかも小金井市のホームページには
このキャラクターには、まだ名前がありません。今後、市民の皆さんから愛称を募集しますので、その際は、多くの皆さんからのご応募をお待ちしています。 お楽しみに!
という記述が。あのー「金●郎」以外の何者でもないのでは...

小金井市さん、是非着ぐるみも唐ワンくんに負けない「しょちゃっ」としたのをよろしくお願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-08-24 01:53 | @デザイン屋
定額聞き放題iTunesのうわさ
CNET Japanアップル、「iTunes」のサブスクリプションサービスをついに発表か?

これにMobileMeとの組み合わせでiTunesのリストをネット上におけるようになれば、母艦も要らなくなるわけで、iPodも数曲が入りさえすれば良くなります。

iMac誕生からちょうど10年。iってなによ?から始まり、ネット(i)さえ繋がっていれば所有の呪縛から解き放たれる、そんなジョン・レノンの「imagine」のような時代になりました。

♪想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかな
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから
想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれないか
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう♪
[PR]
by nekotekikaku | 2008-08-22 11:33 | @デザイン屋
ソニエリHBH-IS800


これはクールですね。

ソニエリHBH-IS800 世界最小ステレオBluetoothヘッドセット - Engadget Japanese
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-23 21:17 | @デザイン屋
iPhone発売
もういいでしょ。でもスゴい話題ですね。

何がスゴいって、ケータイとしての話題ははもちろん、オープニングイベントから、ゲーム、コンピューター、UI、音楽、経済、広報、マーケティング、著作権法に至るまで、あらゆるジャンルで一斉に話題になるんですから。Jobs GJ

おかげで同日発売のD4なんかは、バッテリー公称1時間半しか持たないという話題以外、口の端にも上らないという有り様。あの大人気ミニPCのEeeだって新機種が出たんですよ、知ってました?というわけで、不祥事を起こすなら今日しかないですね!

ところで私は...今のところアドエスなので、1年3カ月後に。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-11 20:19 | @デザイン屋