カテゴリ:@デザイン屋( 363 )
多次元デスクトップ
b0020765_11215716.jpg
APPLE LINKAGEによれば、Appleが「多次元デスクトップ」「多次元アプリケーション環境」の特許を出願したとのこと。OS10.5ではTimemacineなんかで疑似3Dはありましたが、今回はウィンドウやらアプリやらに座標軸を持たせるものになりそう。基本は平面の重層化のようですから、ポインティングデバイスはマウスで十分なんでしょうが、これが自由に飛びだしたら、3Dマウスやヘッドマウントディスプレイ+グローブで箱の中に手を突っ込む感じになるかも!? まさに映画「マイノリティ・レポート」の世界。だんだんOSレベルで電脳メガネな世界になりつつありますね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-12 11:35 | @デザイン屋
Celio REDFLY C8
b0020765_15161868.jpgEngadgetでは[変ガジェット]というタグがついているREDFLYを以前ご紹介したのですが、19日まで$199の誘惑に負けてポチってしまいました!

しかし!2日後に新製品の発表!

がっくり?

いえいえ、アイドルのベスト盤が出たら解散するように、多分二度と出ないだろうなぁと思っていたところで、Perfumeばりのまさかのブレーク。サポートやら部品の供給やらを(当面)心配しなくて済むので超ラッキーですよ。新製品は画面とバッテリーが小さくなったC7と仕様が一緒でAV入力できるC8N。値段がそれぞれ$20、$100高いので、買ったC8は値頃感ありますね。よしよし。

この手のモバイル機器はEeeが走りのNetbookが出始めてから、にわかに注目され始めた分野であると同時に、電子新聞端末として有望な分野でもあります。モバイルを機能別に分解してみると
・表示・印刷=液晶ディスプレイ、プロジェクター、プリンター
・入力=キーボード、マウス、トラックパッド、タッチパネル
・演算機能=内蔵、サーバー
・保存媒体=ハードディスク、メモリーカード、ネットストレージ
・通信=携帯・PHS通信、無線LAN、Bluetooth、LAN、電話
・電源=AC、リチウムイオン電池、燃料電池、太陽光発電
の6つに分けられます。これらの組み合わせで目的にあわせたモバイル環境が出来るわけです。アドエスはパソコン並みに一通りの機能がそろっているのですが、画面が小さいのと、長文入力がしにくいのが難点。かといってNetbookだと、重いし、情報同期が面倒くさいし、なにより盗難で個人情報が漏れる可能性は否定出来ない。そこでREDFLY!個人情報はケータイの中。通信はケータイ&無線LANで。シンプルで良いんじゃないですか?ま、ケータイなくしたらおしまいですけど。

個人のアドレス帳や超極私的なアイデアメモなど、絶対に人に見られたくない、Googleに間違っても検索されたくない情報ってあるはずなので、クラウドが発達してもローカル管理出来る保存媒体の必要性は無くならない。同様にクラウドにデータを渡したくないので、演算機能も自前で持たざるを得ない。今どき完全オフラインじゃ仕事にならないし、パケット代が国策でタダになることはなさげなので自前の通信は必要。
一方、入力・表示機器は用途に応じて共用が可能だし、こちらはデカければデカい方が良いので、今後はケータイかzippoサイズのデスクトップパソコン超小型版を人々が持ち歩いて、REDFLYやApple LED Cinema Displayのような共用入力・表示機器に繋いで仕事をする、という形になるんじゃないかなぁ。ディスプレーとキーボードの制約が無くなれば、空いた隙間にzippoオイルの代わりに燃料電池用エタノールを持ち歩くようになる? そんな実は未来デバイスの大本命かもしれないREDFLY。アドエスとともに少し近未来体験してみます。

じゃお先に!
[PR]
by nekotekikaku | 2008-11-21 03:04 | @デザイン屋
おっiGmail?
GmailがiGoogleみたいにデザインのカスタマイズが出来るようになってる。

追記:iGoogleみたいにガジェットが動く訳ではないです。テーマが選べるだけです、すみません。でも、時間に合わせて変わるタイプの絵もあるみたいです。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-11-20 15:31 | @デザイン屋
永田力さんWIRED VISIONに登場
世界一に輝く、永田力氏のカスタムバイク:1億円の美術品 | WIRED VISION

佐賀が誇るビルダーさんであり、デザイナーさんです。米WIREDで紹介されたものの訳文ですが、国内よりも海外で高評価されています。佐賀新聞へのリンクもあって嬉しい限りです。

佐賀から世界へ、世界から佐賀へ。
いいものはいいってのは万国共通なんですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-11-10 20:58 | @デザイン屋
PDFウイルス
新たな「PDFウイルス」出現、ほとんどの対策ソフトが検出できず:ITpro
Adobe ReaderとAcrobatのJavaScriptに危険なぜい弱性,最新版にアップデートを

PDFは滅多にアップデートなんてしないですからねー。
とかいってWindowsアップデートもろくにしないんですが。

お気をつけください。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-11-10 20:31 | @デザイン屋
モノツクリのスタンス
ナタリー:Power Push 電気グルーヴスペシャルコンテンツに感動。モノツクリ人のスタンスがギュギュッと凝縮されて、もう名言だらけ。

いったい何に向かって作ってるんだか自分たちでもよくわかってなかったからね。

いちばん一生懸命やってることですか…?それが見当たらない(笑)

「仮面ライダーV3が好きなのに、なんでいつまで経ってもV3をもう一回やってくれないんだ!」なんて言われてもなぁ。

テレクラの歌とか、もう存在しないじゃないですかそんなもの。

若い子たちはそこの違いがはっきりわかってるから。

もしウチらが「誰にも自分の想い出は壊されたくないから!」って気持ちだったら最初っから自分のCD自体を売らないし。

やっぱある程度その時期の音楽シーンだったりを体感してないとダメなんですよ。

じゃあ売れてりゃ聴くの?って感じじゃん。

そそそ。売れたほうがいいけど、売れるものを作るんじゃないのよね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-11-01 07:55 | @デザイン屋
2133 44730~
b0020765_18363348.jpg日本HP Directplusで HP 2133 Mini-Note PCが25%OFF!で¥44,730〜
これがあるってことは年内にATOM搭載版が出る可能性大。REDFLYも海外から輸入すると3万円弱。悩ましい...。

追記:やっぱり出るみたいです。HP Mini 1000という名前で
重さ2.25ポンド (約1020g。現行のHP 2133より軽い)から、厚さ1インチ (約25mm)以下。価格はUS$ 399.99 から
ということです。これを買ってやって嫁さんのiBookのお下がりをもらうというのも手ではあります。非常に悩ましい。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-22 18:38 | @デザイン屋
デザイナーですが。
地域SNSフォーラムは無事成功に終わることが出来ました。皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。そこで起きていた蠢きは次のエントリに譲るとして、会場で会う人たびに言われて気になっていたのですが

「俺ってデザイナーに見えない?」

飲み会で話が和んで来て、実はデザインやってましてーなんて話すと「ええっ!」と必ず言われるのはナゼ?今あなたが胸に付けてる名札は私がデザインしたんですよー。

そもそもデザイナーっぽいってどんなんでしょ。細っこくてなよっとしてるとか?字を小さく組むとか?ぼそぼそしゃべるとか?2週に1度髪を切るとか?うーん、新聞屋=昔気質の職人だから無理なんすかねー?2週に1度は子どものバリカンで丸刈りにはしてるんですけど。

仕方がないので名刺に「デザイナー」とわざわざ入れることにしました。メールの署名にも。これで少しはデザイナーらしく見えますか?ダメ?
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-21 22:18 | @デザイン屋
初音ミクがグッドデザイン賞受賞
b0020765_2017214.jpgGood Design Awardでクリプトン・フューチャー・メディア社の音声合成ソフト「初音ミク」がグッドデザイン賞を受賞。へー。審査評は「ネットコンテンツの新たな可能性を提示している。」ってさ!結局みんなみっくみくにされちゃったってことで。
10/12には「サイエンス・カフェ 初音ミクNight」が札幌で開催されます。クリプトン代表の伊藤氏がゲスト。マジ行きてーです。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-08 17:51 | @デザイン屋
2001年検索の旅
b0020765_1765113.jpgGoogleが10周年記念として
2001年当時の検索結果が分かるサイトをオープンしてました。
http://www.google.com/search2001.html
ロゴがあか抜けない感じが2001年っぽい!

試しに佐賀新聞を検索すると...
http://web.archive.org/web/20011203001440/www.saga-s.co.jp/
ああっ、懐かしー! よくみると題字もタテだし。私の企画「佐賀ときめき大学」のバナーもありますねー
一番古いデータは1998年のページ。画面想定幅は532px、12インチモニターも想定していたって言うこと。バナーはINS64(!)キャンペーン。ネット環境も10年でこんなに変わったんですね。

今話題の「サブプライム」は58件しかヒットせず。
でも当時から与信管理システムこそが、銀行のコアコンピタンスと言われてたんですけど...。
http://web.archive.org/web/20011213073753/www.tnri.co.jp/touyou0001.htm

これが出来るってことは、こういったキャッシュが残っているってこと。実際上記のように2001...の部分を変えると、2001年以外でもその当時のページが見られます。ちょっとしたタイムマシン感覚が味わえる半面、なんでも過去を握られてますよということでもあります。過去を塗りつぶすことは不可能なら、庶民は誠実に生きるしかないようですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-10-07 17:06 | @デザイン屋