カテゴリ:@デザイン屋( 363 )
眞木準さん死去
真木準さんが死去/ジャンル別ニュース一覧 :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

「でっかいどぉ。北海道」などの名コピーを生み出した、コピーライターの眞木準さんが死去。広告クリエイティブの歴史を語るときに、欠かせない存在で、新聞広告クリエーティブコンテストの審査委員長を務めるなど、新聞広告との関係も深い方でした。くしくもだじゃれ発の「夕張夫妻」がカンヌグランプリを取った翌日だけに、時代の変わり目を感じる1日でした。

広告活動が作品から同心円で繋がるマスメディア形は衰退し、流行はコミュニケーションデザインに遷れども、研ぎすまされた言葉の強さが人を繋げていくことに変わりはありません。合掌
[PR]
by nekotekikaku | 2009-06-25 03:25 | @デザイン屋
WILLCOM CORE 3G がすごいことになってる
b0020765_19411736.gif
ドコモのMVNOで法人向け専用ということで、XGPまでのつなぎと思っていたWILLCOM CORE 3Gが、個人向けへ今月26日からサービス提供する事に。

訳が分からないのが、最大7.2Mbpsの高速データ通信が「月額0円から!」な部分で、これになぜか無料通信1000円分が付いてますよ。毎月固定でPRIN接続費945円+パケット上限5985円(0.042円/パケット)が掛かるとは言え、2年縛りならデータカードもW-VALUE割引で実質無料。しかも8/31までは事務手数料2835円+PRIN接続費+通信費全額(!)がなんと無料。ほんと訳分からんです。

ま、どうせドコモにMVNO料払ってるしぃ、2012年12月末までのつなぎサービスと明記してるしぃ、客を2年縛っておけばXGPの整備もゆっくりできるしぃ、とりあえず純増が伸びれば資金調達しやすい(はず)だしぃ、という一見至極真っ当に見える捨て身の顧客囲い込み作戦に使う為に、ドコモに共食いを仕掛けるための回線貸りだったんですね。当然料金体系が近く、エリアがやたら狭いと話題のE-Mobileも割を食うはず。右手で握手して左手で殴り合う、ビジネスって本当に恐ろしいですね。先日発表されたコンセプトモデルも気合い入ってましたし、Willcomいよいよ始まったな、と。

そして個人的にはWillcomユーザーとして何の不満もありませんので、このお買い得企画に当然申し込みをするはずですが...実は私ノートパソコン持ってないしぃ、意味ないしぃ(^^;) E-Mobileみたいにパソコン100円セットとか出してくれないかなぁ。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-06-03 20:42 | @デザイン屋
My Phone 日本語β
b0020765_20104580.jpg以前から使っているWindows MobileのWeb同期サービス「My Phone」。数日前に同期した時に「おっ、日本語になってんじゃん」と思っていましたが、今日正式に「My Phone」日本語ベータ版がリリースされました。

マイクロソフト、モバイル同期サービス「My Phone」日本語ベータ版を提供:モバイルチャンネル - CNET Japan

これに伴い、クライアントソフトもバージョンアップしており、以前から使ってる方は、My Phoneアプリを立ち上げると自動アップデートが掛かります。2月の限定βからすると、姓と名は別々に同期されるようになったし、変な所が文字化けしなくなったし、クライアントソフトの安定度も上がったしで確実に良くなって来ていますが...

使う前に気をつけて!
「My Phone」で同期したデータは、ふりがなが(今のところ)付きません。よって、デバイス側を消去してWebから書き戻すと、連絡帳が「あかさたな」で分類されなくなります。この部分だけはMSに早急に解決していただきたい所です。しかも困った事に、うちのアドエス(Willcom Advanced/W-ZERO3 [es])では、ふりがなが付かない連絡先データはエラーデータとして認識され、連絡帳移行ツールでW-SIMに書き出すことができません。これはGoogle Syncも同様です。

というのも昨日アドエスを修理に出した際に、代替機に連絡帳を移すのに戸惑ったから。あーでもない、こーでもないと店の人にSharpとWillcomとMicrosoftに電話を掛けてもらいましたよ(すんません)。代替機もWindows Mobile5(My Phone未対応)の初代[es]か京ぽんしかなかったので、今は連絡帳なし。用がある人からは掛かってくるのを待つか、名刺を掘り出して直打ちで電話掛けてます。超不便ですというか、アドエスがどれだけ超便利で依存していたか改めて浮き彫りになった形です。割賦の縛りは10月までですが、それ以降も長く使いたいので、はよ帰っておいでー
[PR]
by nekotekikaku | 2009-05-28 20:18 | @デザイン屋
テレビの劣化版じゃない動画広告
こりゃすごい!と久しぶりに思いましたよ。
Honda Insight - Let It Shine on Vimeo

その前に思ったのがこれ。
Wario Land: Shake It – Amazing footage!

これがWEB動画のチカラかー(違
[PR]
by nekotekikaku | 2009-05-01 20:49 | @デザイン屋
マーケティングのフェーズ別、メディアのミッションと目的
スケダチ・ブログに マーケティングのフェーズ別、メディアのミッションと目的というエントリについている図。

これは分かりやすい!

4マス、WEB、サイネージなどのメディアを段階ごとに分類してあり、目的と手法と成果の何を求めて選択すべきかを1枚のシートにまとめてあります。クロスメディアはお客さん中心ってのが直感的に分かるので、メディア関係者必見。というか、見て!お願いします。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-03-19 22:25 | @デザイン屋
新iPod shuffle

アップル - iPod shuffle - 世界初、あなたに話しかけるミュージックプレイヤー。とのタイトルにあるように、新iPod shuffleは曲名読み上げ機能付、容量4GB、操作系は専用リモコン兼ヘッドフォンに移り、サイズが小さくなってお値段8800円。サイズでいえば初代はガムサイズといわれていましたが、今回はトライデントシュガーレスガム1枚分って感じで、絶対に無くすor子どもが口に入れそうなので、子持ちの方は注意が必要です。なんたって、いくらパッケージに「子ども、老人には与えないで!」と大書きしても、のどに詰めたら訴えられちゃうサイコな国ですから。

全く関係ないんですが、最近のiPod系ビジュアルが今イチ格好悪い。日本版は博報堂系代理店がやってたように思うのですが、「nano、色いろ。」といい、今回のといい、ゴシックのキャラが強い? 字詰めor字組がゆるい? 外注先を替えた? なーんかしっくりこないんですよね。私が時代に取り残されているだけかもしれませんが。

追記:Applestore銀座で見てきました。ほんとちっちゃ!早くサードパーティーの自分のヘッドフォン使えるアダプターが出るといいですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-03-12 09:18 | @デザイン屋
iPhoneがタダ!
b0020765_22124018.jpg孫さんいよいよアレですか!?

SoftBankMobileがiPhone for everybodyキャンペーンを発表。端末に限っていえば実質0円から世紀の発明品iPhoneが手に入りますよ!キャンペーンは店舗では2/27日から、ソフトバンクオンラインショップは3/1から。パケット定額フルの上限も4,410円に値下げ。林檎党にはコピペできなかったり、ケータイサイトが見られなかったり、Flash再生できなかったり、電池がやたら減ったり、6月には新機種が出たりなんて全然関係ないしー。

というわけで、このキャンペーンでiPhoneが欲しかった人にはすっかり普及し切っちゃうでしょう。そしてこのキャンペーン終了と同時に国内の分母がどこまで増えるのかが見切れる訳で、そこで孫さんは「iPhone屋へ全力投球!」か「あかんから売り切ってさいなら〜」かビジネスの舵が切りやすくなります。ちょうどDeAGOSTINIが「週刊なんちゃら」を出すとき、初回は特別定価で釣っておいて市場のニーズを見るのと同じ手法ですね。イーモバの件と言い、昨年からいよいよキャッシュがヤバいと噂のSoftBank、成功か失敗か分からない現状が一番悪いわけで、そんな中いつまでもAppleに召し上げられてる余裕は本当に無いんですねー。

2009年だけに月々2009円からのiPhone生活、始めちゃおうかなー
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-25 22:12 | @デザイン屋
My PhoneとGoogle Sync
b0020765_18333797.jpg■My Phoneの招待状が届いたので早速アドエスで試してみた。

https://myphone.microsoft.comにLive IDでサインインし、英語のソフトを落として来てインストール。
...動かないじゃん。
WindowsMobile ClassicではSMS.dllがないので起動できないのだとか。
こちらでそれを落として、Windowsフォルダに入れると動きましたよ。
連絡先、予定表、仕事、テキストメッセージ、写真、映像、音楽、ドキュメントが同期可能。
とりあえず全てにチェックを入れて同期を掛けたら、数時間掛かりました。
それぞれフォルダ階層は引き継がず、あんなファイルもこんな映像も全てフラットに並べてくれちゃいます。これは困りもの。
容量200MB限定なのも映像が多いとあっという間。一杯になるとSync自体できなくなります。
それでもファイル名など文字化けが無いのは立派です。

b0020765_18341934.jpg■ついでにGoogle Syncも試してみた。

こちらのやり方に沿って、SpriteBackupでバックアップを取り、いざシンク!
電話帳が全部Gmailの連絡先に上書きされてしまいました...
カレンダーは一番上のもののみ反映するみたい。
私の様に5.6枚カレンダーを重ねてる人は残念な結果になりそうです。
GooSyncという似たようなソフトもあり、有料版は£19.95/年で複数カレンダーの同期もできるようですが、なるべくならタダがいいんですよねー。

さて、ここまで遊んだので元に戻そうとしたら、アドエスがハングアップ。起動画面から先に進みません。
いろいろやっても調べても直らず泣く泣くフォーマットすることに。
早速My Phoneが役に立っちゃいました(^^;)
連絡先をリストアしたのですが、英語版だから?よみがなという概念が無いらしく、リストアを掛けると50音順にならず全てフラットに。400件くらいよみがな入れないといけないのかー、ひー。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-23 10:02 | @デザイン屋
Windows Mobile 6.5を正式発表
b0020765_12342469.jpgMobile World Congressでマイクロソフト、Windows Mobile 6.5を正式発表 - Engadget Japanese

アドエス使いとして非常に気になっていたWindows Mobile 6.5が正式発表。流出済みのハニカムインターフェースなどのガワタンを採用していますが、基本のシステムは6.1と変わらず。Redflyは安泰です。年末には7.0が発表予定ですので、とりあえず機種変更はそれを見てから。アドエス+Redflyで速度とBluetoothヘッドセットが使えない以外特に不満が無いので。

ビジネス的にはAppleの真似っこ「My Phone」「Windows Marketplace for Mobile」が注目の的でしょうか。Apple同様一般人が登録してアプリを売れるようですね。あとはiPhoneを超えるカッコいい端末が出てくるばかり...。そこが問題だったりして。

普及し、更に高機能化するスマートフォンですが、一番期待されているアプリは案外「使える携帯サイトビュアー」だったりするのかもしれません。ケータイサイトが見られない、これだけははっきりと不便です。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-17 10:35 | @デザイン屋
薄く格好良くなったKindle2
b0020765_14375115.jpgと見られるガジェットがEngadget Japaneseに上がってますよ。あまりにアレな形なのにとても良く売れた初代(現行)Kindleですが、これなら日本でもブレークしそうですね。

Amazonの電子ブックリーダー Kindle 2 リーク、薄くなって値段据え置き

見た感じ裏の鏡面といい、白ベースといい、4GiPodをのした感じの雰囲気。昔「次期iPodはこうなる!」という特集に必ず出てきた予想CGにありそう。キーボードの処理なんかも清潔感があって、プロダクトとしての完成度は高いですね。本物なら、ね。

追記:本物でしたね。Kindleに限らず携帯にも電子書籍を配信していくのだとか。全ての個人情報はAmazonにオススメされるために収集されるわけですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-02-08 14:53 | @デザイン屋