フィード広告に違和感
自分のRSSフィードはあまり見ないのと、最近更新が滞っていて気づかなかったのですが、「PR: 【首都圏発】大阪旅行の航空+宿 」のようなRSSフィードが、このブログから出ているようですね。6月半ばからexciteブログのフィードはRSS広告社経由になっているそうです。楽天ブログは以前から取り組んでいるみたいですね。

エキサイトブログ向上委員会:RSSフィード配信方法の変更について

問題なのはこの広告内容の可否はおろか、広告配信停止の手法も用意されていないこと。パソコンのデスクトップに広告が出ないのと同様に、ブログがユーザーのツールであり、ユーザーのメディアとして認識されるのなら、その掲載の自由はユーザーに委ねられるべきではないかと思います。ちょっと似ていますが、アフィリエイト広告は貼るか貼らないかは自由意志です。現に「mixi、GreeなどのSNSには広告は配信しません」旨を注記しているというのは、個人ツールへの配慮でしょう。もっともうちのSNSひびのには、しっかり上記の広告が入っていたので気づいたのですが(^^)

「サーバーの負荷軽減とサーバー増強費用を補う為」とのことに異存はありませんが、以前ようなサービスを無料で提供が出来ない経営上の問題があるのであれば、有料サービスにした上で広告を外すというオプションを用意するといった手法も取れるのではないでしょうか。仮に「西日本新聞ご購読はこちら」とか「臓器売ります」とかの広告が入れば、この猫手企画と言うブログのブランドイメージ(あるのか?)的には、望まないものになりかねません。新聞セールスですら特定商取引法改正で消費者への意思確認(オフトイン)が欠かせない時代です。

「じゃ、ほか移れば?」しか選択肢がないのであれば、無料サービス唯一の価値であるユーザーの「exciteへの忠誠心」は一瞬にして水泡に帰すことになります。正直exciteは使い勝手がよく他所に移りたくないので、是非ご検討いただきたいところです。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-07-10 11:46 | @日常屋
<< iPhone発売 iPod課金見送り >>