47NEWSリニューアル
Yahoo!を本気にさせてしまって大変な事になっている47NEWS(よんななニュース)が満を持してリニューアル。前のヤツを詳しく覚えていませんが、メニューがシンプルになった事や、デザインに余裕ができた事などリンクハブとしては順当にリニューアルしたようですが、残念ながら使い方自体はこれの前身?と思われるTodays.jp-今日のニッポン以来一切変化は見られません。CGM何それ?ユーザー誰それ?みたいな。

Asahi.comのツッコミや、Yahoo!みんなの政治や投票システム、Gooニュース畑など、ニュースポータル各社がユーザーとともにコンテンツを作っていく工夫を重ねている最中に、ブックマークボタン一つない現状これでは3周回遅れ。確固たる媒体としての編集方針がある風にも見えず加盟各社の記事量調整に終始しているのは、社団法人ならではの悩みでしょうか。もはや2ちゃんねると包括的に著作権交渉をし、記事を解放してネタにしてもらう以外使い道がないのでは。大人のおもちゃ程度の規模だったTodays.jpと違い、役に立っているかどうか分からない形態素解析や地図システムに莫大な投資がかかっているわけで、これの負担を地方紙各社が続ける意味が全く見いだせません。

47NEWSには次のリニューアルでMedia Jamのような純粋なニュースアグリゲーションサイトとして生まれ変わっていただき、余力を新聞同様システム構築屋さんとして、ニュースAPIの提供などで加盟社を横に繋ぐ仕事に徹していただきたいものです。現状ネット媒体としては既に終わっています。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-04-10 04:44 | @新聞屋
<< 阪神の金本が2000安打 Photoshop Expre... >>