asahi.comにツッコミ機能
b0020765_12593743.gifasahi.com:コミミ口コミコーナーの一部記事に「ツッコミ」を入れる機能を実装しました。

入れられるツッコミは
(^0^)面白い
('-'*)なるほど
(@_@)もっと詳しく
(^o^;)はぁ?
(-_-;)がっかり
の5種類。連続投票は出来ませんが、投票は即結果が見られるためリアルな反応が見て取れます。

このほか会員登録しなくても200字までのコメントを入れられ、編集部検閲の後掲載になります。こちらは最低限の炎上対策ずみというところでしょうか。コメントには「さすがアサヒってますね!」などの批判的意見や、記事の内容の薄さ、システムの不具合なども掲載されており、現時点では公正っぽく見えます。私のコメントも10分程度で掲載されましたので、詳しく見てないんじゃないかなぁ。今後掲載率や非掲載の例示や方針などが明確に打ち出される事で、より公正な議論の場として育っていくのではないかと思います。

ちなみに一番ツッコまれているのがネット炎上の正体とは ブロガーらオフ会で議論なのがちょっと笑えます。ちなみに現時点の評価は
(^0^) 面白い8.0%(9人)
('-'*) なるほど15.9%(18人)
(@_@) もっと詳しく16.8%(19人)
(^o^;) はぁ?38.9%(44人)
(-_-;) がっかり20.4%(23人)
炎上に関していえば、閉じたい文章なら閉じる手段はいくらでもある訳だし、世間様に文章を出している以上「炎上上等」なんじゃないでしょうか。それ以前にネットリテラシーを教育する仕組みを誰も担っていないのが問題なのでは。そこら辺を新聞が担っていければいいのですが。怖いからフタをするのでは、個人の活性化に便利な道具を手放すことになります。

そう言う意味でコミミ口コミをはじめ、Gooのニュース畑Yahoo!トピックスの今後の動きから目が離せません。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-03-13 13:17 | @新聞屋
<< ヒロスエ離婚 家本主審「退場」処分 >>