車検に行こう!
b0020765_456488.jpg今日車検に行ってきました。以前住んでいたところが陸運から目と鼻の先だった事もあり、車検は基本的に自分で行く事にしています。最近はリサイクル料金がどうとかの手続きが増えましたが、基本7.8枚の書類を持ってラインを通れば、1時間もしないうちに新しい車検証が受け取れます。普通は「車検貯金」なんてのをする一大事のようですが、車検自体は非常にカンタンなので是非自分でやってみては。

まずはユーザー車検の電話ガイダンスで前日までに予約を入れます。月・金曜日や月末は混雑しますので避けた方がいいでしょう。今日は金曜日とあって大型1コースは長蛇の列。うちのトラックは微妙に長くて10トントラックなどと同じラインですが、普通の車はもっとカンタンでキレイな自動ラインがあります。事前にライトが点くか、ボルトに緩みがないかなどの簡単な外回りの検査があってからラインに入ります。

サイドスリップ検査:通過するだけ
ブレーキ検査:踏むだけ
スピードメーター検査:40キロになったらボタン押すだけ
光軸検査:ライト点けるだけ
下回り検査:言われた通りに操作するだけ
排ガス検査:マフラーに棒を突っ込むだけ

これだけ。各所で記録簿にハンコをもらって、全部集めるとおもちゃのカンヅメ、ではなく車検証がもれなく当たります! ね、カンタンでしょ。あとはもらったシールをフロントガラスにペタッ。車検は法的には所有者自身が行う事になっているはずですし、調子の善し悪しは乗ってる人が一番よく分かってるものです。落ちたらその部分だけ直して再検査を受ければいいですし、当日なら何回受けても追加料金は取られません。何より検査料金自体は1400円。必要な部品だけ交換すれば、整備費も最低限で済みますからお財布にも優しい。2年に1度くらい愛車をちゃんとチェックして、日頃の働きをねぎらってやってみませんか。

おまけ:車検場では普段見かけない車が見物できるのも魅力。以前はゴリゴリに改造したH1ハマーがいましたし、今日はマーチのオープンクーペ(MICRA C+C)を見ましたよ。輸入車らしく、300万円以上するそうです...。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-10-20 06:24 | @日常屋
<< 産経が鈴香被告ライブ レオポン予約開始 >>